見出し画像

大人のための韓国メイクレッスンを受けてきました

こんにちは、asです!
なんと今週、Style Works 東京店にて大人のための韓国メイクレッスンを受けてきました。

大人気のお店に行けて本当にラッキーだし楽しかったのでレポを書きたいと思います。


レッスンを受けようと思ったきっかけ

私は12年前から韓国アイドルが好きなのですが、それに加えてスキンケアやメイクも好きなので以前から韓国のメイクに関心を強く持っていました。

最近では韓国のメイクサロンに行ってアイドルメイクしてきたという動画がYouTubeに沢山あがっています。

そう、日本の芸能人と韓国の芸能人のメイクの違いはお店でやるかという点なんですね。

日本人だとテレビに出るときはテレビ局の楽屋でメイクするのが普通らしいのですが、韓国アイドルは何の仕事をするときもまず朝イチ(大人数グループだと朝4時とかから)メイクサロンに行って担当さんにやってもらうんです。

で、その担当メイクさんも最近ではインスタやYouTubeをやってる方も非常に多いので、おしゃれな人やユーチューバーさんはそこからコンタクトを取り韓国で実際にアイドルメイクをやってもらってるという。

私もそういう動画を見るのが大好きなのでいつかやってもらいたいと思いつつも実際に韓国まで行くことは難しくて。


また、先日べべさんにお会いしたときの話なのですが。

感動的なお買い物をしたこの日、べべさんとは半年ぶりぐらいにお会いしたのですが会った瞬間に美人度マシマシすぎて「何があった!?」と思ってたら、かいまり先生のメイクレッスンを受けたとのこと。

べべさんのお話を詳しく伺ったところ、ただメイクしてもらうより自分も手を動かすレッスン方式がやはり良いよねと実感しました。

そのタイミングでちょうどStyle Worksさんの翌月の予約抽選の募集が始まったので、とりあえず運試しに申し込んでみたところ当選しレッスンを受けることができたのでした。



なぜ大人の韓国メイク?

アイドルメイクの動画を沢山見て日頃から取り入れられるところは実践していたのですが、問題がありました。

私は現在35歳。

今をときめくアイドルちゃん達は10〜20代前半。

そのまま真似したら無理がありすぎます!

そもそもステージやテレビ映えする華やかなメイクなのでそのままやると派手すぎますし。

その点、20代から50代まで幅広い年齢の人たちが受けたレッスンなら「若作りしてるように見られたくないけどお洒落で今どき感のあるメイクをしたい」という要望に答えてもらえそうと感じました。


結果、行って本当によかったです!



レッスン当日

田町駅から5分ほど歩いたところにある可愛らしいビルにサロンがあります。。

私は肌はすっぴん、眉毛だけかいて帽子とマスクで向かいました。(拭き取りクレンジングがあるのでメイクして行っても大丈夫)


平日の午前だったので他の人はおらず貸し切り状態でラッキーでした。
(でもとても広々しているので満席でも全然圧迫感はなさそう)


そしてこのレッスンを担当してくれるのはRika先生。

https://www.instagram.com/hp7nk_rika?igsh=cWlpcGF0OWRhcHVw

Rika先生はもともと美容部員をしながらSNSでの発信も頑張っておられた方で、私は数年前からその存在を知っていたので、お会いできてとても嬉しかったです。


手持ちのコスメのチェックを先生にお願いしている間に私はヒアリングシートを記入します。

ここでやっててよかった自問自答ファッション!

自分のファッションコンセプトを作って、レッスンにも制服コーデを着て行ったおかげでメイクでなりたいイメージについて悩むことなく記入することができました!



私のイメコンスペックはPCブルベ夏、顔タイプキュート、骨格ストレート、PDグレースなのでいわゆる「盛り耐性皆無」なタイプ。

どういうことかと言うと、濃いメイクが似合わないのです。

肌も乾燥敏感肌でファンデが崩れやすいため最近は毎日ノーファンデ。別に肌がきれいなわけではないのですが、ファンデが崩れると余計に汚くなるので、それなら塗らないほうがマシという消極的な理由です。


でもメイクすることは好きだし、PDグレースだからナチュラルすぎるメイクよりはきちんとメイクしている感は出したい。


そして、一般的にブルベ夏で顔タイプキュートに似合うとされている色は「青みピンク」。もちろん好きな色ですし似合うとも理解しています。

でも、最近お気に入りでよく着ている服装と合わないんですね。


そのあたりのお悩みも先生にお伝えすると、先生もスペックが似ているからすごく共感してくださって嬉しかったです。


というわけでメイクの方針が決まり、スキンケアからスタート。

拭き取りクレンジング→化粧水→美容液→クリームとやってもらいます。

この時点で韓国メイク動画でよく出てくる物でテンションアップ。


そしてベースメイクからスタートするのですが、まず下地の塗り方から丁寧に教えてもらいました。

考えてみると、プロにメイクをしてもらったことは何度かありますがレッスン形式は初めてなので正しい塗り方って意外と知らなかったんですよね。

5点おきしたり手のひら全体に広げて抑えるように塗ってみたり色々してきましたが、先生が教えてくれたやり方で塗ると本当にベースメイクが崩れにくく綺麗に仕上がります。


そしてコンシーラーは筆で塗るのですが、自分でやるときはいつも指やチップで置いてスポンジでなじませた結果ほぼ何もカバーできてないということになっていました(笑)

なので正しい筆の動かし方を教えてもらって超感動!すっごい自然に綺麗に塗れました!!


そしてその後アイメイクにうつります。

涙袋メイク、手順としては知ってるものですがここでもやはり筆の動かし方やコンシーラーのスタート地点を教えてもらうことにより格段に仕上がりが美しい!!

涙袋にコンシーラーを塗るとボソボソになるからイヤだと思っていましたが、正しいやり方なら自然にぷっくり涙袋が爆誕!!


そしてまつげメイク。まずビューラーは先生がやってくれたのですがこの時点で笑えるぐらい盛れるんです。プロのビューラー術やばすぎ。

その後マスカラを塗ってピンセットで束にするのですが、これは正直めっちゃ難しかったです。毎日やったら慣れますよと言われたので頑張って練習したいです。


アイメイクが終わったらファンデを修正してからチーク、シェーディング、ハイライトです。

韓国メイクは全てのパーツを1工程で仕上げるのではなく何度も戻って修正していくのですが、私はこのやり方がすごく好きです。

私のように濃いメイクが似合わない人は全体のバランスを見ながら整えていくほうが盛れます!


ハイライトは韓国メイク動画で常連のDiorバックステージの4色パレットでしたが、やっぱり輝きが唯一無二でしたね。ものすごく量が多いので一生かかっても使い切れなそうと思って買ったことないのですが、欲しくなってめちゃくちゃ悩んでます。



リップメイクは全て私が持ち込んだものだけで仕上げてもらったのですが先生のテクニックと使ったブラシがすごすぎて、自分メイクとは全く違う仕上がりでびっくりしました。ふわふわぼかせる丸いリップブラシ、買う!



そしてなんと最後にアイシャドウを修正してもらいました。

最後まで全体のバランスを大切にメイクして頂いたので自分史上最高に盛れました!



自分の結婚式のときのメイクもプロにしてもらって盛れてたのですが、今回はそれ以上にちょっと「涙袋にヒアルロン酸いれた!?!?」みたいな、いい意味で顔が変わって新しい自分になれたんです。


日本のメイクは自然に良いところを引き出すメイクですが、韓国のメイクは黄金比に近づけるために修正していくスタイルなので仕上がりが全然違います。

どっちが優れてるとかではなく好みやその日の気分で選ぶと自分の顔の可能性を楽しめそうです。



また、Rika先生のすごいところは韓国メイク&コスメにとてもお詳しいことにプラス、デパートで美容部員をされていたのでデパコスにも本当にお詳しいところ!肌色や肌質にピッタリのコスメをバンバン教えてくださいます。

韓国のメイクさんも日本に来たらデパコスを爆買いしてアイドルちゃん達にも使ってます。日本のコスメはデパコスもプチプラも品質が高くて世界的に人気みたいなので嬉しいですよね。


そんなこんなであっという間の2時間でした。

自分の顔とこんなに向かい合う2時間もそうないのでめちゃくちゃお腹もすくし疲れました(笑)。

でも本当に楽しく、驚きの連続であっという間の時間でした。

サロンには夢みたいに沢山のコスメがあるし先生とお話するのも楽しすぎて帰りたくなかったです。


帰宅したら夫が「すごい!!!」とびっくりしてました。

涙袋がぷくぷくなのに全然不自然じゃなくて、いつもアイドルの濃い涙袋メイクは理解できないと言ってる夫も「これならぷっくりしてるのに自然だから良い!」と褒めてくれました。

あとお肌も、マスクして帰ってきたのにほとんど崩れてなくて感動。

速攻で楽天アプリを開いて、教えてもらった韓国コスメをポチりました(私は楽天経済圏のひと)。

Rika先生本当に本当にありがとうございました!!!



さいごに

韓国メイクやってみたいという人にStyle Worksさんでのレッスンやメイク体験、とってもおすすめです!

なんと東京店以外にも名古屋、大阪、そしてもうすぐ福岡にもオープンするらしいです

ぜひ地方在住の方も行ってみてくださいね。



ちょっと注意なのは、韓国メイクは本当に工程が多いのでメイクに対する面倒くささや苦手意識が強い人はレッスン形式のプランはあまり向いてないかなというところ。

ただメイクしてもらうだけのプランでびっくり大変身!は超おすすめです!!


そして韓国メイクにはそんなに興味はないという人も、正しいメイクのやり方を知ることはとってもおすすめです。
下地の塗り方やブラシの動かし方でこんなに仕上がりに差がつくのかという大発見がありました。
メイクに悩みがある人はぜひ自分に合うサロンや先生からレッスンを受けてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?