私は割と真剣に全ての人々の幸せを願っているんだよという言い訳

変な時間に目が覚めてしまって寝れなくなったので。
以下のツイート、だいぶ言葉が足らなくて誤解を生んでるなと思ったので追記という名の言い訳をします。


まず、上記のツイートはそもそも私の父親が人としてクズだからでありほとんどの父親は同じような状況に置かれても浮気なんかしないと思います。

私の母は、私が生まれつき体が弱いことに対してすごく責任を感じていました。
また、父が全く家事育児に参加しなかったので完全ワンオペで主婦業をしていました。
当然仕事なんかできず専業主婦でした。

自由に使えるお金も時間もなくなった母が育児ノイローゼになるのは必然的でした。

また、そんな母が父と喧嘩をする姿をずっと見ていた私が自分を責めてしまうのも仕方ないことだったと思います。


心身ともにボロボロになっていた母が父と仲良くできないのも仕方なかったことです。
それを母のせいにして他の女性に癒やしを求めた父も、家庭に居場所がなくて寂しかったのだろうとは思います。
でも、父が最初からもう少し家事育児に参加していたら、母の手助けをしていたら、私達家族はもう少し笑顔が多かったのではないでしょうか。

残念ながら父は今もそのことに気づけていません。
何度も話しましたが父には理解できなかったようです。(父の育った環境が非常に劣悪だったので、父も被害者なのです)

父は家事育児に参加できないほど激務だったわけではありません。
私が幼かった頃、父はほぼ毎日夜7時ぐらいには帰宅していましたから。食事が終わると食器を下げることもなく書斎にこもっていました。


私は、子供が幼い間は親はある程度我慢をしたり何かしら制限を受けるのは仕方ないことだと思っています。
そしてそれを母親一人に背負わせるのは間違っているとも思います。
また、女性だからそう思うのではありません。
知り合いで、妊娠出産以外のほぼすべての育児をしている男性を一人知っています。その家庭においては母親ではなく父親が負担を強いられているのを知っています。



とにかく、育児というものはとても大変だから一人で背負い込むのは無理だということを言いたいです。

仕事もして育児や家事もする人は毎日大変でしょう。どちらかだけでも大変ですよね。
だから家族で助け合ったほうがいいし、お金で解決できることは解決したほうがいいでしょう。
それが便利家電やシッターさんなのか、ストレス解消の買い物なのか、趣味に没頭するかなど、何を選ぶかは人それぞれなのではないでしょうか?

上記のツイートは相互フォロワーさんに当てたものですが、その方を攻撃したりするものではなくすべての「親」であり「家族」に向けて書いています。

もう一度言いますが、ほとんどの方は私の両親のような残念すぎる結果にはならないとは思います。私の家庭は他にもまぁまぁ特殊な事情がありましたから。

でも、何かしらしこりはできるでしょう。

生きていたらそういうときもあります。絶対に。
その度に一人で抱え込むのではなく、きちんと話し合える家庭を築いていくことが、子供そして親自身のためになるでしょう。

綺麗事かもしれませんが、私が願っていることです。
全ての家族が幸せでありますように。
言いたいことを誰か一人が我慢せずに済みますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?