見出し画像

ORE'Nを約2週間遊んだ感想

はじめに


皆様はじめまして、他のnoteを見てくださった方はお久しぶりです。 *もかと申します。

今回は今話題(?)のORE'Nを約2週間ほどプレイしてきたので、感想を書いていこうと思います。


注意事項

この記事には以下の要素が含まれます。
・個人的な感想・思考
・現役オレカユーザー(元AC勢)による記事
・画像がほぼなしの文章メイン。
・かなり厳しい発言(Twitterで呟いたらフォロワーが一気に減りました)
口調が非常に強いです。


また、以下のことに関しては知っている前提で省略します。
・オレカバトルのこと
・ORE'Nがどのようなものか
・上記2つに関してある程度の知識を所持している

大丈夫な方のみお進みください。


記事の内容

この記事は以下の順序で記載していきます。
・良かった点
・ダメな点(ここがメインです)
・今後に期待すること


良かった点


・ACオレカのグラフィック

iPad直撮りでこの綺麗さ。すごい。

ACオレカのグラフィックがそのままブラウザで遊べる感覚です。
アプリオレカ民が欲しがってたことの1つかなと思います。

ACオレカのグラフィックって十数年前のゲームとは思えないほど綺麗で、令和のACゲームとも互角張れるレベルです。

そのグラフィックをそのまま維持しつつ、ブラウザで遊べるのは十分魅力になるかと思います。
やっぱりアプリ版は動きませんからね…。仕方ないことではあるのですが、いつか動いてほしいなと思うこともあります。(その分軽量なのが有難い)


・キャラクターの関連性

これもオレカ時代からの強さですね。
1つ1つのキャラの関連性が強く、ボス条件に指定されるなどしています。
(ただ情報少なかったり、嚙み合わないことがあるけど)

今作もこの傾向が強く、ミサンガ関連のことや、スミノフ関連に関しては現状強く見られます。
特にミサンガは漫画主人公ということもあって、別エリアのボス条件にはほぼほぼいます。これからどうなって行くか注目したいところ。


・漫画との連動性

https://www.konami.com/games/oren/

前に記載しましたが、ミサンガ√の漫画が現在毎週月曜更新で進行しています。(あと1話しか現状ないらしいけど)

その漫画の内容をORE'Nでもそのまま体験できるということが、良い点だと感じました。

特に第2話に関しては今まで条件指定で戦うことは出来たものの、全く歯が立たなかったお2人(ジンジャー&ラコーラ)を撃破出来るというギミックには当時ビックリしました。

なぜ、当時かというと結局これナーフされたらしいんです。(あの時の感動を返してくれ)
単なる不具合なのか、それとも漫画解禁されたからナーフなのか…。その説明もなかったので真相は闇の中。後ほどまた触れます。

結局BOSSステは下方入りましたが、変更されたはずのコマンドはぱっと見変わってない模様。
勝つのも反射板必須レベルなので大幅ナーフされたか正直微妙。


・AC時代の問題点の解決

AC時代、最終的な課題としてロール紙不足に陥りました。
理由としては、1プレイに1枚は排出するシステムが問題でした。
ただ、当時の時代的にこれがスタンダートな方法だったので、仕方ない部分でもあります。

我々ACユーザーは「プレイに1クレ、排出に1クレでいいのに…。」と常に思っており、この点が改善されたオレカをいつかやりたいと思っていました。

その点、ORE'Nはシステム改善されており、プレイに1クレではありませんが我々が望んでいた形に近づきました。

このシステムのオレカバトルをまた、いつかゲームセンターでもプレイ出来たらな。と思います。


・イラスト変更

絵師さん大活躍。 このシステムで確かに世界に1枚だけのカードは作れる。

…まぁ、コマンドはどうしても世界に1枚だけのカードにならないんですけども。(後述)

ただ、絵をかける人じゃないと厳しい部分はあるので人によっては全く使わない、ということも有り得る。 私は現時点使う予定はありません。(特別書く人では無いので)


・3倍フルオート

このゲームの性質上、どうしても放置気味になってしまうのでフルオートがあるのは有難い。


ダメな点

ここからがこの記事の主題です。量がとても多いので気分悪くなったら休んでください。


・情報がとにかく少ない問題

深刻な問題の1つ。

AC時代、プレイ後にパンドラが合成レシピやCC関連のことをつぶやいてくれてました。また、コロコロコミックにてレシピが明かされるなどして、入手方法で困ることは少なかったです。

しかし、今作はそのようなヒントは一切なし。
・・・一切です。まっっっったくナシ。

いや、流石にやばいだろうと。
このクソ仕様のせいで公式ディスコには魔王デメララや、天使セレナイトの入手方法を無限に探すユーザーが大量出現。後述しますが、アイテムを持ち変えるためにもジェムが必要なクソ仕様のせいでその研究も気軽に行えるものではありません。

そして、最終的な答えは「セレナイトは日限定バトル入手・デメララは限定ショップ」

・・・・・・・・はぁ?

いやもうこんな顔だよ。うん。

酷すぎませんか?
セレナイトに関しては別BOSSお供で出てくる+入手不可だったため、合成だと疑われていました。(BOSS仕様のHPでもなく、通常個体のため)

そのため、合成での方法を探すユーザーも多く、探す過程でジェムを多く失ったユーザーもいました。本当に気の毒です。(運営はニヤニヤして見てたんですかね??)

セレナイトに限らず、ジプスなども該当します。それ以外でも入手方法が分からないキャラを自分のジェムを犠牲にして取り組んでる方を多く見ます。

そうなると、これから先入手方法が分からないキャラが本当に合成でも「いや、セレナイトやデメララみたいなパターンで…。」と探すのを渋るユーザーも出てくると思います。

一刻も早く、このような被害者を減らす方向に進むべきだと思います。

また、ステータスの運に関しても未だ疑問です。
公式説明があったなら、私が見逃してますが本当にこれなんの要素ですかね?
EXの増加に絡むのは分かっていますが、それ以上のことがなんとも。
ここら辺の説明も欲しいのですが…。高望みしすぎですかね??

あと、ステータス昇格に関しても恐らく何の説明が無かったはず。
流石にあれくらい最初から言ってもいいんじゃ。


・個体値問題

オレカバトルは、個体値が完全ランダムの仕様でした。(一応バトル入手はA-E 合成はA-F)

ORE'Nでも、個体値は存在するのですが…。
なんと、個体値パターンが固定化されてます。
具体的に言うと、バトル入手から手に入る個体からGM(オールMAX)個体は出ずに、最大でも4つしかMAX(厳密には2つ)にならないという仕様です。

そのMAXになる部分が大問題で、力をメインで戦うモンスターは問題ない(力とコマンドがMAXになるパターンが存在する)のですが、魔法とコマンドがMAXになるパターンが存在しません。

つまり、魔法主体のモンスターはフルパワー出せません。
出そうとするならショップでガチャをする必要がありますが、ショップで買える子限定的な上、買う度に値上がりするよく分からないシステムの影響で現実的ではありません。

現時点で、コマンドMAX限定構成のマセとか確認出来てないので大丈夫(?)ですが、今後限定構成が出た場合は魔法を妥協せざるおえない状態です。

現在でもコマンドMAX個体限定配置(所謂C特権)がチラホラ見られるので、時間の問題かなと思います。

そもそも、魔法主体と力主体でこのような差があってはならないと考えてます。
個体値のパターン固定にするなら、両方ともコマンドMAXのバターンが出るようにするべきです。このままだと魔法主体を意図的に弱くしてると捉えられてもおかしくないと思います。
この点も早急な改善が必要かと思います。

そもそも論、個体値完全ランダムでいいと思いましたけどね。
固定化されるのは面白くない。(何が自分だけのカードなんだって話です)

また、配布モンスター(ラスボス系列)の個体値に最低ラインを設けるべきだと思いました。

入手が1度切り(一応合成レシピはありますが、現実的では無い)なので、再厳選がほぼ不可能なのに、人によっては5金や6金が出たり、1つも金がなかったりと。

せっかくクリアしたのに、残念な気持ちになりますよね。(私はなりました)
私は酷い個体引いたので育成をそもそもしませんでした。
しかも、スミノフに関してはコマンドMAXじゃないと差が出るという最悪の仕様。どうなってんねん
せめて最低限3金確定とかにするべきだと思います。(ポケモンの伝説は3Vは確定の感覚)

別にバトル入手でよかった。
その場合ヴァーチュスが残念なことになるけど。


・提案システム問題

クソシステム。

オレカユーザーならちょっと分かると思うんですけど、ORE'Nのシステムって所謂「全く劣化提案が来ない1lv~9lvのシステム」だと解釈しています。
旧章時代のシステムですね。

現行版は10lv以降で移動だったり、重い技も軽い技に変更できるシステムなので「世界で1枚だけのカード」を作ることが可能です。

その現行版のシステムではなく、旧章システムを使ってるORE'Nはどうでしょうか。

はい。クソシステムです。 言葉選ばず言うとゴミシステムです。はよ変更しろ。

ためるが潰れない、移動が潰れない、重い技が潰れない。 もう最悪。

ためるが初期配置にあるタイプ(クナトとか)も、結局全然潰せない。
潰すとなると移動を詰めてからやるしかない。でも結局ためるは残る。
本当に頑張れば潰せたりするんですけど、それは相当の技量が必要で、ゲーム性の理解が必要になります。オレカに慣れたユーザーですら難しい。

また、移動が潰れないことで2止めや3止めといった「止め育成」が全くできません。
オレカバトルの戦略性が出てる部分でもあったので、それすら出来ないのは流石にどうかと思います。どうなってんだこのシステム。

また、劣化しないことで軽い技で埋めることが不可能になってます。
例を出すと魔王スミノフ。
彼は散玉氷刃という技があり、氷240%+確率麻痺付与という性能をしてます。

この技メインにしたいですよね。出来ません。

そう、この技より重い技が存在し、実質的にこの技で4リールを埋めることがほぼ不可能になってるためです。(もしかしたら数少ない劣化を引けばワンチャンあるけど現実的では無い)

一応出来たらしいです。
...ただ、簡単に出来ることでは無いと思います。
また、コマンドレベルを下げるとかそういうことを行う必要があるのかもしれません。
...その場合は1リールとか2リールが犠牲になるので...うーん。どうなんだろう。

このように優秀な技があるにも関わらず、最大限使うことが出来ないケースが多発してます。闇マズルとかいい例です。

この状態で世界に1枚だけのカードが作れると思いますか??
無理だろ。うん。闇マズルとか全員同じほぼ同じになると思う。

…と、普通にテーマに反してるので早急に何かしらのテコ入れが必要だと思います。10lv以降で5:5で良化と劣化が来るみたいな。
そんなシステムでいいと思いますよ。

この仕様がなかったら、普通に3止めサファイヤドラゴンとか作れるんですよ。
サファイヤブレスは移動より軽いので。
なんでこんなクソシステムなんだろう。謎の改悪。


・合体システム問題

オレカ時代からのモノ。
ただし、今作は合成元が消えます。

・・・?

ついでに合成時にはステータスレベルは分かりません!

なんでやねん。

ACは元個体がカードとして手元にあるため、気軽に合成できてましたが、それが謎の改悪。
しかも、ステータスは何も見えない状態。合成後にレベルを上げて初めて分かる謎仕様。

どうやって厳選しろと。
このクソ仕様のせいでスミノフ等のボス厳選も実質不可能状態。
コマンドSないと理想構成できないモンスターが実質一度きり入手のみ…。
どうなってんねん。

元個体を残すか、後述するジェム問題を解消しない限りは合成厳選は現実的ではないと思います。
それか、せめてバックアップ可能にするとか。
カードコネクトに情報は残せるので、それを有効活用できませんかね??

書いてて思いましたが、今回アイテム同士の合成の概念ないですね。
おもしろかったのになぁ…。


・CC問題

クラスチェンジの際に、移動やためるが入ります。

オレカバトルの時は、入る位置やためるを移動に変えることも可能でした。

ORE'Nはそれが出来ません。
入ったらラスト、位置変更も何もかもできません。
しかもためるはほぼ消えない仕様。せっかく育てた個体も入る位置によっては一瞬で水の泡に。

・・・クソ仕様ですね。マジで改善待ちです。

オレカバトルで出来てたことが何故ORE'Nで出来ないのだろう。
本当に謎です。


・アイテム問題

アイテムというか、ミームですね。わかりやすく伝えるためアイテムと書いてます。

今作ではアイテムに効果が付くようになりました。
オレカでいう、壊れた懐中時計とか。あぁいう感じのが全部のアイテムについてます。

アイテムを手に入れたときに、その時使ってるモンスターにしか持たせることができません。これは昔のACオレカと同じですね。

ただし、ORE’Nには記録の鍵がありません。
つまり、アイテムを一時的に預けることができないということです。

・・・はい。欲しい効果のアイテムがあった場合、持たせたいモンスターを同時編成する必要があります。

これが地味にストレス。せめて記録の鍵みたいに預けられたら楽なのに…。

また、複数アイテムを落とすパターンのモンスターもいます。

例を出すと大天使ヴァーチュス。
片方が力関連アイテム、もう片方は魔法関連アイテムで、両方ともレアアイテム分類です。

察しのいい方は気づくと思いますが、魔法アイテムが欲しいときに力アイテムが落ちると、無駄になります。他に持たせたいモンスターがいるのに、持たせられない状態になります。

また、ヴァーチュスはフル完成3枚でも全く安定しないBOSSで、周回するのも一苦労です。
この状況下で周回して、別のやつだった…。ということを何度も経験してます。マジで記録の鍵のように預けるシステムください。

ここまで書いてて、全体的に昔の不便なオレカをやってる感じですね。
どうして今のオレカを参考にしなかったんだろう。


・入手ジェム問題

なぜかこのゲームは入手するモンスターによってジェムが違います。

★1は100ジェム、★2は200ジェム・・・。と★が上がると+100ジェムかかります。

なんで?
いや、普通に全員共通100ジェムでよくないですか…?

このシステムのせいで、前述した合成もとんでもない金額かかります。
例を出すとスミノフを作るのに1,100ジェムかかります。
現実的じゃないですよね。

ここを修正するだけでもかなりゲームが良くなると思います。


・端末問題

推奨端末でも普通に強制終了します。
なんでだろうね…。

普通にiPhoneを推奨端末から外すべきだと思います。
iPadでも普通に落ちますし。

元から不安定なのに、ひどくなってる模様。
外せばいいのになぁ。


・1日1回ボスのドロップ問題

堕天使アーペルのノーマルドロップが必要な時に、1日1回しか戦えないせいで本当に進まない。といった問題が発生。

現在は通信環境の問題で無限?に戦えますが、いつかまた戻ると思います。

普通に無限に戦えるでいいと思うんですけど…。バトル入手組は手に入れたらその日は終わりで良いと思います。


・運営問題

現状もっとも深刻な問題。

とにかく、ユーザーに対する報告ができてない。
リリース当日も「ゲームと漫画に感動して告知が遅れた」とか意味不明な発言してます。
普通に有り得ないです。ただ単純に告知忘れてて、それを漫画を理由に言い訳してるだけですよね。見苦しい...。

本気で意味わからん。なんで?????

一応可能性として、サーバーが弱すぎて告知したら鯖落ちするから告知せずに始めた説もあります。
そんな訳ないと思うけど...。

また、不具合が起きてもなんの対応もなし。
把握した段階で告知しないせいで、不信感は募るばかり。

現時点でもカルメルがallDになる謎バグが発生し、既に公式ディスコにも投稿されてますが、運営からはなんの告知もなし。(オマケにBOSSコマンド弱体化してるはずなのにされてない)

厳しいこと言いますが、運営としてやるべきことが何一つできてないのが現実だと思います。
お問い合わせから不具合報告が来たタイミングで何かしらのアクションを起こすべきだと思いますし、そのためにお世話さんを雇ったんじゃないんですか?

また、メンテが終わったタイミングでの告知がとにかく遅すぎます。
普通に30分経ってから告知するとかどういう体制してるんですかね...?

前回のとんでもメンテの時の1時間以上遅れてからメンテ終了報告して、言い訳として「修正内容の列挙に時間がかかった」と言ってますがそれとこれは話が別かと。

普通に「メンテナンスが終了しました、不具合内容の修正に関しては現在作成中なのでこの後改めてツイートします。」でいいじゃないですか。

まずは、メンテナンスが終わったことを告知するべきです。待ってるユーザーがいるのにそれを告知せずに1時間以上放置するのは流石に運営としてやるべきことを放置してるとしか思えません。

1時間経過後にこれを出されてもなぁ。

普通に人手足りないならお世話さんの活動範囲を広げてTwitterに専用アカウントでも作ったらどうです? それくらいのことしないと今後不信感募るばかりです。

とにかくここは早急に改善してください。運営として最低限やるべきことが何一つ出来てないと思います。

まぁ...オレカ時代から告知は遅かったので今更感ありますけどね...。
相変わらず告知は遅い...。


・誤植問題

アカンやつ。

闇マズルとラコーラ、スタサファ、オートマタトロワが該当します。
(一応シャインやダークのアレもありますが...あれはまだ内部データが一致してるだけマシです。)
‎また、誤植とは少し違いますがドラキュラの吸血が未設定状態になってます。
(とんでもメンテの際に告知されました、1週間以上は放置された状態です。)

闇マズルは麻痺率100%の技が実際には50%の誤植。(盲目の方もおかしかったそうです)
ラコーラは何故か専用技が物理技判定になり、実質的な弱体化。
(オレカバトル時代はしっかり魔法技でした。)
スタサファに関してはEXのダメージが表記と違う理由で表記通りに。
そしてオートマタトロワに関しては「ハドウホウ」という謎の覚えない技がEXの技解説に載ってる始末。(見たことあるなぁ、一体どこのロボ零式なんだろう...)

まぁ、零式の内部データを移植した時に消し忘れたんでしょう。
こういう所もチェックが甘い。

不具合として修正しました!みたいなこと言ってますけど前者2つに関してはバリバリのアウトです。(スタサファはまぁ...って感じ)
優良誤認にあたると思うんですけど、これ普通に消費者庁コラボでは...?

現時点で補填内容が相変わらず‎分からない(いつまで経っても補填内容に関することが言われない)のでアレですけど、普通に育成した人に対しては何かしらの補填を入れないと普通にまずいレベルですね。

運営問題でも同じことが言えますが、チェックが甘すぎます。
というか、明らかに不完全な状態で急いでリリースしたとしか思えません。

急いでリリースして不具合多発したり、誤植問題が起きるならしっかり治した状態でリリースして欲しかったです。こんな状態で遊びたくなかった。

我々はいくらでも待ちますし、しっかりとしたものを遊びたいと思ってたのでこればかりは本当に残念です。

何故ここまで不完全な状態でリリースしたか、本当に謎ですね。
内部事情ですかね...。

少し話はズレますが、ラコーラ、ドラキュラに関しては色々と謎な部分があります。
何故か使わない「魔」のステータスが高い点です。

ラコーラに関しては初期は魔法技だったので納得してましたが、結局物理ナーフによって弱い力を参照することになって弱体化。
ドラキュラは...何でですかね?最初から魔が高いんですよね。一切使わないのに。

一応我々の中の結論は「オレカバトルのドラキュラの吸血のモーションが魔法っぽかったから魔を高く設計したけど、実際は力参照の物理技で、そのままリリースした」という最悪の結論に。
仮にこの結論通りなら最悪ですけどね。コミュニケーション不足な訳ですから。
逆だったらまだ理解できるんですけどね、なんでこうなったかなぁ。

お陰様で現在のオレカバトルからの助っ人枠(ジンジャー、ラコーラ、ドラキュラ)のうち2体は運営からの謎の弱体化を受けてる悲惨な状態です。 今後もこれ続くって思うと嫌ですね。

あと、おそらく誰も触れてないので知らない人が多数だと思いますが、青脈のマズルの「呼びかける」のコストがおかしいらしいんですよね。

ミス技なのに5.0コスとかあるらしく、謎の設定ミスかと思います。
...こういう所もチェック甘い。参照ミスだとは思いますけど。


・Discordの茶屋問題

運営が用意したユーザー交流場。
ただ、不満点や愚痴を言うと問題無用で粛清されると聞きました。

・・・結局信者(?)だけを残し、運営を持ち上げワイワイしてる状態。
なんだかなぁ…。

追記 どうやら粛清ではなく、そういうことを言える空気感がないだけみたいです。
誤解を招く記載をしてしまい、申し訳ありません。

また、Twitterと違いブクマなどもなく、情報を見逃すと再度見つけるのが困難になるうえ、遡るのも一苦労。
正直Twitterで良いのですが、茶屋に情報が集中するためTwitterには中々流れてこない。

正直オレンWikiもまだまだ未完成で頼れそうにはなく。
不運が重なり、新規が情報を得にくい状態になってます。

一応、Twitterには公式とは別に情報を出してくれてる有志のアカウントがあるのでそこを追うと今の不具合とかは分かります。
というかそっちの方が分かりやすい。公式いる?

不具合等も判明した瞬間呟いてるそうで、本当にありがたいですね。
公式とは大違いです。

ただ、有益な情報を呟くアカウントはないので、そこが現状の問題。
私のツイートもいい例で、「みんな知ってるやろ」の気持ちで呟いたらとんでもない勢いで拡散をされてました。

RT・いいねを押して下さった皆さまありがとうございました。

全然そういった情報が広まってない証拠ですね。
Discordにも張られていたようで、そもそもの問題だった可能性もあります。

情報の共有が一切上手くいってないのに、茶屋がある意味とは…。
公式が上手に活用できてなさそうですね。


・ログボ関連

ここからは割と些細な問題。(?)

月間ログインボーナスの記載がなぜか到達不可能な分あるという。
謎ですね。

また、今後の累計ログボがどうなるか一切説明なし。
そろそろ説明欲しいなぁ…。


・コマンドの色問題

結局何を表しているのか分からない。
色によってコストが重いのは分かるんですけど…。意味あるのかなぁ。
説明ないですし。


・明らかな調整ミス

表裏クナト、表アーペル、裏ヴァーチュスが明らかに調整ミスを感じます。
表裏クナトは調整入りましたが、それでも裏に関してはお供が強すぎます。

表アーペルに関しては初期でカラスマを選ぶと絶望する難易度です。
紫電作ってやるしかないんじゃないかな。でもむずいと思う。

せめて最初に選んだ場所以外も行けるようにした方がいいと思いました。
それか、難易度表記をするとか。フシミはマジで簡単だった。

私は初手調整前ヒエイで死ぬほど苦労しました。何だあれ。


今後に期待すること

とにかく基礎的なことができていないので、そこからだと思います。
運営問題もそうですし、システム面もオレカの下位互換レベルです。

オレカバトルの実質的な後続として期待している部分は勿論ありますし、今後長く続いてほしいと思っています。
ですが、この状態なら厳しいことを言うとすぐにサ終すると思います。

今からでも遅くないと思います。批判的内容を排除せずに聞き入れる姿勢であったり、改善する姿勢を見せるべきです。

このような不満を持っている人は多々いると思います。
何かしらの形で運営に届くことを願います。

補足事項
決してORE'Nのアンチではありません。
ゲームがより良くなることを願ってこの記事を書いてます。


おわりに

いかがだったでしょうか。

結局、不満点があっても茶屋だと粛清されますし、Twitterは文字制限あるのでnoteに書くことになってしまいました。

色々他のことやりながら書いてることもあって、読みにくい部分もあったと思いますが、読んでいただき本当にありがとうございました。

今後のORE'Nが良くなることを願っています。


・個人的な感想

正直、期待外れでした。
宣伝も珍しく力を入れて、ジャンプに漫画を乗せてもらうほどには力入れてるのかなと思ってましたが。

ふたを開けたら中身スカスカ、誤植祭り、オレカ以下。
ホント急にリリースをした感がすごかったです。なんでこんなに不完全なまま出したんだろうな。

結局運営生放送も期待外れな結果でしたし。
不満点を受け流して賛美の声だけ聴いてる感じ。現実逃避しすぎですよ。

何というか、「ユーザーに楽しんでもらおう」という姿勢を全く感じられないんですよ。システム面の改悪や、運営問題を総括するとこの結論にたどり着きました。
言い方悪いですが、カネ取る気満々みたいな。利益のことしか考えてない末路を見てる感じです。もう最悪。

最終的に、古参オレカユーザーしか残らない気がします。
それなら、アプリオレカバトルのグラフィック改善した方がマシとか言われそうです。

私自身、新たに出す理由として「新規ユーザーの獲得」だと思ってました。
ジャンプということで、オレカユーザーより下の年齢層を獲得するためかなと。

・・・ふたを開けたらそんな年齢層の子がやるゲームじゃないですね。
課金も中々めんどくさいですし、システムもこの現状でしたし。

それならオレカユーザーの為に何かしてほしかったなぁ。と思ってしまいます。悲しいですけどね。

一応、まだ遊びますが…。どこまで持つかなぁ…。長く続いてくれるといいんですけども。基盤のオレカは最高のゲームなので。


よく聞く声として、アプリ版出して欲しいと聞きますが…。

正直無理だと思います。手数料だったり、表現の制限が厳しくなることが予想されるので最善策がブラウザだったんだと思います。


色々書きましたが、ここで終わりです。
また何か思いついたら追記していきます。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。
良きORE'Nライフを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?