見出し画像

阿修羅ワークス開発日誌 PayPal投げて Stripeにしたよ

GWはオリジナルテーマ開発をする、ということでやってましたが、無事に目処がつきました。
そこで今週は残っていた決済処理に取り掛かろうと思ってやっていたのですがギブでした……。

PayPalでカード決済をと思って組んでいたのですが、PayPalエクスプレスチェックアウトからPayPal Commerce Platformに移行されるとかなんとか。
で、色々と調べてみると新旧の情報が入り混じりすぎてさっぱりわけわからんのですよ。
なんかWindowsのトラブルシューティングなみにイライラする。
ムキーーーーー!!!!

類似のサービスありすぎ、古い情報ありすぎみたいな……。
ほとんとがNVP/SOAP APIを利用した説明なんだけれども、この方式が廃止予定ということで実装しても意味ないというね……。

そんなわけで、PayPal決済はあとにしてStripeを採用することにしました。
Stripeの方は導入が簡単というふれこみ通りに1日で単発決済と定額決済を組むことができました。
これをあとはプラグイン化すればOK。

Stripeはドキュメントもわかりやすく、実装サンプルが多いので助かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?