見出し画像

ガルシア杯 16位 ロストエンテイバレット

こんにちは。あすらです。CL後になってしまいましたが、ガルシア杯で16位になったエンテイ入りロストバレットについての記事になります。
備忘録の簡易的なものとなりますが目を通していただけると嬉しいです。

デッキ選択理由

前日に一撃ルギアで別の自主大会に出たのですが、4戦して1回しかアッセンブルスターできないという大事故をかましてしまい、まだ安定して戦えるであろうロスト系を握ろうと思っていました。
1月からゲッコウガ軸ばかり触っていたので、たまにはリザードン軸でも使おうかなという浅い理由でまずデッキタイプを決めました。

タフネスマント

新カードの勇気のおまもり(通称:からあげ)入りの構築を使用している方を別の大会で見ていたため自分でも試してみようということでリストが決定しました。

デッキレシピ

デッキコード:8KxY8x-rUCnyJ-cDx4cD

★採用カード(ポイント)

・ウッウ
ゲッコウガ軸のロストに勝ちにくいので序盤から殴り合いに持っていくため2枚採用

・エンテイV
勇気のおまもりを貼るとVSTAR並のHP280になってサイド複数取りも狙えるのが強かったです。ダメージもまぁまぁ高くて便利だけど、中盤以降にベンチに置くタイミングが難しいなと思いました。

・クロススイッチャー
序盤~中盤でロストを増やしながら裏を取れるようにクロススイッチャーを採用。たぶん今回一番強かったカード。はなえらびでクララと一緒にめくれた際は血の涙を流しながらキープしました。

・勇気のおまもり
相手からのダメージライン・サイドレースをずらすことを重く見て2枚採用。マナフィに貼ったりもできて多少ゲッコウガ軸にも抗えました。

・ボスの指令
クロススイッチャーだけだと裏呼びの枚数が不安なので枠的にも1枚だけ採用。クロススイッチャーがあるのでぼちぼちロストに送ってました。

・キバナ
エンテイの早期起動を狙うために2枚採用。エネルギーをつけながらエンテイ起動してクロススイッチャーなどめちゃくちゃな動きの再現に貢献しました。

各デッキとの相性

●有利
・ミュウ(F/T)
・パオジアン
・ルギア(一撃)
・ミライドン

△五分~微不利
・サーナイト
・ロストギラティナ
・アルセウス系統
・ディンルー

×不利
・ルギア(白)
・ロストヌメルゴン

当日のマッチアップ

1.Fミュウ 先6-3 W
2.Fミュウ 後6-4 W
3.ロストカイオーガ 先5-6 L
4.ディンルー 先6-4 W
5.パオジアン 後0-6 L
6.ロストギラティナ 先6-4 W
予選16位タイ
トーナメント
1.ロストバレット(ゲッコウガ軸)先3-6 L
16位

正直序盤に有利なミュウを2回踏んでいるのが大きかったです。
また、苦手なルギア・ロストバレット(ゲッコウガ軸)も全然当たってなかったのもかなり運がよかったです。

ディンルーも初見でかなり厳しい予想でしたが、エンテイVを爆速育成して2ターン続けて殴って突破できました!

CL新潟後の環境での立ち位置

皆さんご存知かと思いますが現環境ではサーナイト・ルギアがかなり重いです。強いて言うとルギアが一撃軸がまた増えそうな点だけが追い風です。
まけんきハチマキ多投も試してみましたが、かなりリソース管理がギリギリカツカツだったので頂への雪道を多投する方が良いかなと思っています。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
JCS環境も現状からカードプールの変更がないので、リザードン軸を使用する場合は何か別のアプローチを探す必要があるかなーと思っています。
久しぶりにnote書いた&がっつり練習したデッキではないので内容はかなり薄いですが、またリハビリ&備忘録で書きたいと思います!

それでは~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?