経験値は偉大だと思った話

さてみんな大好きローモバの時間!どうも私です。
またローモバをやれとお達しが来ましたのでやっています。あなたたち前もローモバやってたじゃない。でも今回はレギュレーションが変わって対抗戦ではなくて2ギルドの合計パワーの数値によって演者が特典を得られて順位に関係なく一定ラインを超えれば全員もれなく報酬って感じ。


レギュレーション

まあ大まかにいえば上記の通りなんだけど
期間は5/29-6/27の演者報酬が2ギルド合計パワーの最大で60億
参加者報酬が最大1億で各ギルドの報酬が欲しければ各1億
なのでまあ各ギルドで1億稼げば参加者としては最大報酬ってわけですね。
まあ以前参加して城25放置垢が大体2000万くらいだったので城25にすればあとはそこそこ兵作ってればそこまで大変ではなさそうって印象。イベントで作って兵0のT3コストカットフル解放で1億超えてるらしいのでまあ叡智でうまいことやれば結構いけそうだなって思ってる。

5日目(~6/2)

まあさすがに手慣れたものでさくっと城15をヘルプbotギルドで溜めてやろうとしてたけど承認が結構早くて探してるうちに片方ギルド加入しちゃった。いうて今城18と16だからまあまあいいペースでは。過去の記憶から最初の1週間で城20くらいまでは上げたいって思ってた記憶があるからまあいいペースでしょう。後半はやっぱりヘルプの短縮も大きいからしっかり上限まで溜めていきたいところではある。

さてここまでの課金ですけど
・いつもの薔薇(120円)
・いつものアブダル(730円)
・王国探検ゴールドパス5月分(730円)
・成長ボーナス(3000円)
になってます。合計4580円!たぶんこのままいけば城25までは行ける、はず。今回はパワー勝負で研究もそこそこ進めてるからもう少し追加が必要かなとは思ってるけどどのくらいいるのかっていうね。ちょうどラッキーカードが来たからこれだなとはなるけどはたして上限までやる必要があるのかだいぶ悩んでる。200kと20kじゃ天と地ほど差があるけどお金も天と地ほどの差が出るんよな。ぼくが!パワー稼ぐ!って人ならまあ迷わず買うんだけど最低限のライン探ってるから買いたくはない。一応研究時短だけで研究は進めてるからそこまではいらないかなって気持ちはあるから一旦1桁だけ増やせばいいかなって感じ、城25にしたらいっぱいジェム手に入るし。
今のところの課金予定は6月分のゴールドパスとラッキーカード用のパックとおかわり用で2000円くらいかな。パックはハートと研究時短が入ってるやつかジェム、経験値、ハート、行動力が入ってるやつとどっちにしようかな感。現状研究時短は成長ボーナスで賄えるだろうからジェム入りの方かなあ。
あ、あとたぶん初めて王国探検を真面目にやったんですけどデイリーのポイントのところの比重がまあまあ大きいし、毎週分あって1つクリアで4つ終わるしポイント1000くらい稼げるので3日以上あるなら1番重要だと思った。これないとその他を全部終わらせてギリ達成だから実は結構面倒、っていうのが今回の1番の発見かもしれない。地獄級3までが狙わないと地味に難しいし無駄な出費になりがち。

進め方としてはまあ基本ヘルプが溜まりそうな時間に短めの建築研究である程度溜まったら時短、長くなるとなるべく多めに溜めて時短のいつも通りな感じ。早めに領地ミッション受け取って才能を建築研究に振り切るのを忘れがちではある。領地解放もT2解放してたらある程度いけるので資源と荘園をとりあえず無料で行ける分まで建てておきたい。あとジェムはなるべく建築に使って研究は研究時短のみでやるようにはしてる、城25になる前にジェムなくなったら割と困るし。あと叡智は使い切れるか不明なので1d超えたらとりあえず使ってる。あとみんなヒーロー取りたがるけど個人的には賢者だけかけら集めてそれ以外はノーマルで時短派です、検証はしてません。
採取はあんまりしてないけどみんな単種で作ってるだろうから貰えばええやろの精神。どうせ足りないのは木と石。T3ぼちぼち作ってワンダー近いところに引っ越してから考えるつもり、現状最低限の兵でノーバリアの予定だから兵持つのはリスクだしもったいない。個人的には残り2週の時点で手持ちのバリア貼って最後7dバリアで終わるくらいを想定してる。最悪早めに7d貼って城25のジェムで3d貼り直しでもいいかなって気持ち。城25のタイミング次第では3dの繰り返しでもいいかもしれない。

8日目(~6/5)

さて1週間経ちました。一旦T3兵士解放できる城17まできたので寄り道を始めてます。ここからは一旦片方に絞って書こうかなって思ってます。読んでくれてる奇特な方にはあまり関係ない話ですけどね。
あれから課金は追加でラッキーカードの枠空け用の730円とラッキーカードおかわり145円、6月王国探検ゴールドパス730円で+1605円の計6185円。

効率を考えた結果前回も思ったかどうかは過去記事読んで欲しいんですけど(丸投げ)ヘルプが溜まりやすい時間に城レベルを上げるための建築を進めていって少な目な時間は資源地のレベルを今は上げてます、ようやく時速100kまでは来た。見てる感じ朝8時、昼12時、夜のゴールデンタイム辺りはヘルプ溜まりやすいのでヘルプをなるべく最大まで溜めて時短使ってる。資源を上げるなら早めがいいとは思ってたけどさすがに訓練時短でパワー上げるようなものだからここは最優先にしておきたかった。あと20日はあるから実質20d分の時短の節約よ。あと20日ってことで各週の終わりの時点でそれぞれ城22,24,25くらいで上げておきたいかなって思ってる。22過ぎたらヘルプフル溜まるまでは待ちたいし時間は多めに割きたいところ。

研究は
・経済(建設速度が最優先で他特化資源、そろそろ採取を上げておきたい)
・軍事(T3解放、もう上げなくてもいいかな感)
・魔獣(適宜、早いほうがいいけど魔獣4以降の解放どうしようかな感)
・上級軍事(T3コストカット、次の訓練速度は上げたい)
って現状。
どのくらいできるか未定だけど軍隊戦術(訓練速度)、召喚獣(資源生産量)はやろうと思ってる。軍事司令の資材容量を悩んでるくらい。ログイン率高いならそこまでなくてもいいかなってところもある。

今のところパワーは4m、ペースはどうかわからない。

17日目(~6/13)

なんだかんだで半分過ぎてました。一旦城を22まで上げてそのあとは資源地のレベルをちまちま上げて資源は800k/hで生産って感じになってる。ちなみに課金してる人がいなさそうなほうは1m/hで生産してたりする(ヘルプの最大値は早めだけど初速は低い感覚)
ちなみに課金はダブルクーポン来たので買った約100h分の時短入った730円となんかまた来たラッキーカードの枠空け用の730円とラッキーカードおかわり145円で+1605円の計7790円。今回の王国はタイミングがいいのかもしれない。

今さっき城23になって成長ボーナス回収した手持ちジェムが134k、残り叡智が未取得も合わせて90。叡智はちょっと軽率に使いすぎたかもしれないとは思ってるけどまあまあまあ。早いタイミングで普通に研究始めてもなあみたいなところはあるから序盤の1d以上の使用は悪い選択肢ではないかなとは思う。あとはどのくらい残せばいいかが可視化したい。ちなみに何故か全く覚えてないけどゴールド、シルバー月間パスを買っていることに気づいてしかも受け取ってしまったので実際は(2400+960)*15の約50kほど多くなってしまってます。なので実際は84kとして一応計算します。
本当にうろ覚えで合ってるかどうか1ミリもわからないけど多分城25でジェム45kくらい使った気がする。(ヘルプ前かもしれない)まあなんとかこのジェムで城25まで行けそう、かな?あと城のレベルも2つだし少なくても日に3個くらいは満タンヘルプいけてるからこの1週間を目途に終わらせて荘園建築マンになる予定。
資源地のレベル上げそこまで上昇値に差がないから数字が低いところから順番に上げてた。あとは手を離せる時間によって分けてたりしてたけどまあヘルプ15くらいで即終わらせてたりとかしてた、どうせヘルプ減少分少な目だしね。

さて研究の時間です。やりたいなあって前回書いた研究は大体進めた、でも研究時短がもうほとんど残ってない!
さて詳細な数字載ってるものが少なかったので過去のアカウントとか総動員して見たんだけどT3コストカット4種を8から10に上げた場合大体パワーが+12mの叡智が56っぽいので現状の14mとなんかもろもろで後70m分くらいを稼がないといけないわけか。実は今の状況、思ったより厳しい?残りの叡智30個くらいとなんやかんやで10mくらい稼ぎたいし稼げると思ってるから残り60m。資源供給辺りが熱いらしいから狙いたい。
んー訓練の計算を次回はしたい。

ダブルクーポンさんもまた来てるのでラッキーコインに夢見ようかな。集計は次の更新するワイに任せよう。アテナバリアも7日分くらいはあるしまあ攻撃されてもそんな困らないのでこのままノーガードでもう7日過ごしたい。
…探索の記録やるかー(まだLv1)

25日目(~6/21)

とりあえずダブルクーポンさんで730円を追加してラッキーコインを買ったので計8520円になった。ジェムは10kくらい増えた。夢はあった。

さてとりあえず順調に進めてきて建築が荘園が3、兵舎医療所が1くらい上げれば城25着工できる感じになってきました。なんかまたラッキーカードが来たので課金が必要かさっさと計算しないといけない(あと5時間で終わり)

今訓練速度が大体130で才能で+92、荘園を全部20くらいにして+80で300付近まではいけそうではある。であと60mくらいを稼ぐとして2.5mくらいつくらないといけない。5kつくるのにたぶん1100くらいジェム使えばいけそう。
で、手持ちジェムが133kで前述のパスがあるので-50k、城25までで60kくらい使うとして残り20kくらいに成長ボーナスで+72kで90kくらい。
ジェム換算で500kくらい?全然足りんやん。普通に増兵パックと期待値そんなに変わらなさそうだからラッキーカードいつもの4桁でおかわりとりあえずしておきます。+730+145で9395円でたぶん3000円増兵パックを1回は買うようになりそう。まあ城25になったら計算し直しかなあ。

26日目(~6/22)

というわけで城25になりましたので最後に向けての計算をしていこうかなって気持ちです。

大体45kくらいなので合ってましたね。ちなみに持ってた時短で飛ばせました。思ったより時短消費してなかった説。

資源はこんな感じ麦と生産してた木が多めでその他が1/3くらいって感じ。商船的には他資材→生産してる木になるものは星3以外は交換しない、資材→金は交換しない、時短、研究時短以外の時短も交換しないって感じでしてたかな。他資材から生産してるやつに替えるメリットがないってのと精製時短とか検証してないけどパワー効率悪そう。

さて建築ですけどとりあえず増兵用の採石、兵舎25と2個目の兵舎、荘園いっぱいくらいかなあとやるのは。ちゃんと計算してないけどたぶん2個目の兵舎必要だと思ってる。失われた太古の記憶…
研究は叡智が残り35で資源供給系開放したりしてたけど上級軍事の進軍上限上げたいなって気持ちある。T3補助であと18個使いたいから残り17個。これは足りるのか?ギリギリまで素上げして様子見るか。進軍上限で10個くらい使うとしてその前の研究で3つずつくらい、うーん足りなそう…最悪T3補助から4つはまだ回せるからなんとかしたいわね。

パワーは今32mなのでやっぱり60mくらいは兵士で稼がないといけなそう。手持ちジェムが214k、訓練時短が20d。
ちょうどいい以前作った荘園24敷き詰めサブが385パーで7000近くで24hって感じで、250パーで5000近くで24hって感じ。目標が300パーくらいなので24hで6000くらいで計算しましょうかね。ジェム1500=24hっぽいので140d分くらいなので160*6000*24で23mくらい…足りないですね。大体増兵パック730+3000で100d分くらいだからトータルで15000円くらいかな。ダブルクーポンくればもうちょい安上がりになりそうだけどさすがにもうこないやろ。時限パックも出してみたけどあんまり差はなさそう。

とここまで書いて例の月間パスの計算してなかったのでもう追加しておきますか。730+290で10415、大台突破。

叡智メモ
兵舎拡大6→7、3
進軍加速、応急術7→8、1
訓練速度、兵舎拡大7→8、5
進軍上限、13

イベント終盤

というわけでイベントは無事終わりました。困った時の演者誕生日調整しておきました。
最終日にダブルクーポンさん来たので+730+3000を買ってフィニッシュです。最終的に14145円でした。クーポンのタイミングとかダイヤ使うとかによって結構変わりそうだけどまあ15000くらい見てればいけるかなって感じかな。りんご税はしらん。よっぽど適当にやっても20000はかからんやろ。そういえばゴールドパス片方買ってたから片方はもう-1000円だわね。
2垢分並べてみるとそこそこ違いが見えますね。ちゃんと序盤botギルドでヘルプ溜めてもうちょいちゃんと叡智使えればゴールドパス分くらいは余裕で浮かせることができることは証明できたかな。あとはダブルクーポンのタイミングもう-2000円くらいはできそうな感覚ある。

ちなみに最終的な訓練はこんな感じ。荘園24が1他19くらい+才能全振りの訓練+20でこれ。そう才能なんですけどプレイヤーレベル45くらい?で建築研究各1.2解放して訓練1.2も解放できそうなので資源の心配いらなさそうなら最初は特化資源にして訓練届くくらいのタイミングで特化資源分を使って訓練側に振るのもいいかもしれない。普段の兵士生産分が気持ち上がるだけだからそんなに変化はないかもしれないけど。城25になって荘園のレベル上げ始めたらでもいいかもしれない、資源兵作る時しか使わないし。

こっから各パワーのステータスの振り返りを気持ちほど。""今""の気持ちなのでそれまでの内容と合わせて総合的に判断してね。整合性取るのめんどいだけではないぞ。

・軍隊
とりあえず兵作るパワーのメイン。基本はT3を次起動できるタイミングとか起きる時間とかに合わせて作ってた。それ以外はT3作れるようになったあと戦役?8解放するタイミングでちょっと作った以外は終盤以外は時間経過のみ。

・罠
気持ちパワー盛れるように解放して作ってもいいかなとも思う。

・建築
城25、兵舎25までの必要なもの+時速1Mくらいまで埋めた資源と19くらいまで育ってる荘園分。T3解放用にアカデミー17まで上げ→資源時速上げ→城25→荘園って感じかな。最後2つは同時進行でもいいとは思うけど次回プレイタイミングとかヘルプ溜まる時間かとか研究次第かな。いうて荘園1つ上げたところで大して訓練速度変わらんしやっぱり城25にとりあえずさっさと上げたほうがいいかもしれない。あと兵舎25ってまあまあ重いから兵舎を1つ余分につくることで対応してもいいかもしれない。どっちが安上がりかはわからんけど。あ、研究的にアカデミーは24にする。

・ミッション
まあただ受け取ってるだけ。ポイントとか調整したいなら何個か獲得パワーが奇数になってるものを残しておくと幸せになれる。

・研究
意外と差ができるところ。研究が少ないほうは結局叡智足りなくて進軍上限解放出来てないからそれだけで2.8m違う。最初のほうに1d超えたら使っていいのではって思ったけど研究時短足りなくて普通の加速使うって状況にほとんどなった記憶がないので序盤の必要な1dくらいまでは使わなくてもいいかもしれない。まあ1月分くらいは最後のほうまでちゃんと残しておけばもう少し盛れる気はする。
経済(特化資源くらいまでは欲しい)、軍事(T3解放まで、軍功はお好みで)、魔獣(魔獣3解放して軽いところまで、上げたいところまで上げてもいいかもしれないけど効率はよくないってよく聞く)、上級軍事(進軍上限以降はわからん)、軍隊戦術(資源供給3くらいまでは上がってる)、軍事司令、召喚獣(特化資源のところのみ)
まあ40m中盤くらいまでは伸びしろありそう。
・プレイヤー
ミッション受け取ったりしてると勝手に上がってる
・ヒーロー
上げれるだけ上げてればいい。階級とかグレードが上がらないとパワー上がらないっぽいから上げても青枠までくらいにしておいた方が効率はよさそう。
・召喚獣
まあ1を適当に育てて進化させてただけ。雀の涙枠
・アーティファクト
ガチャ、引き次第

参加者50人くらいのぼちぼちなギルドでこれなので人数とかアクティブとかによって全然変わるから参考程度にって感じですかね。まあでも傾向的に見てる感じこれ以上ってのもなかなかなさそうなので上限値みたいなところもある。ログイン頻度高いアクティブ20人くらいはいれば結構楽ではあるんだけどねえ。
まあいろいろ書いてはいるけどいい感じに過去のも読んでいいところかいつまんでがんばってください。でも百聞は一見に如かずというもので一旦どこかで練習してみるのもいいかもねとも思うけどそもそも自分の推しがやるって言わないと存在すら知らないことも多そうだから後の祭りだよな。

いくらかかるかわからないからやるか迷うって人の判断基準にでもなれれば幸いです。というわけでおそらくローモバイベント参加最終章完ということになりましたとさ、おしまい。


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