見出し画像

道草さんぽ

心が疲れて哀しいとき。どうしたら自分を慰められるのかな。
誰かに話すのもいいけど、かえってそれが辛くなったり、悪口になることがある。
星を見たりすると癒される、と何かに書いてあったので 星空の本を買ってみることにした。星も月も大好きだ。心が解き放たれるから。

そして私は野花・野草が大好きだ(*^^*)
最近私の関心をそそる番組、道草さんぽ。
やっと本を購入した。
見てみたら、すっごく充実した内容!
私の大好きなオオイヌノフグリやツメクサが、下町のページに載ってるし、
ウメや桜の素敵な写真がたっぷり。
特に桜は、いろんな種類があることが勉強できる。
川辺さんぽでは、ゆきさんが大好きなヘラオオバコの花が載ってるし、たくまるさんのさんぽに出てきたような植物の名前がわかりそう(*^^*)

さりげない身近な野花に目をやると、すぐそばで健気に生きている命の愛おしさを感じる。
春はまさに、命の息吹くとき。
道端の草に目を留めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?