見出し画像

セミ爆弾

皆さん、セミ爆弾の話だよ!
地面に転がってピクリとも動かないアイツ。
死んでんのかな?と思って近寄ると、いきなり
「ジジジッッ!!!」
と飛んで、あまつさえキミの服にしがみついて仰天したことはないだろうか??
これ、セミが死んだフリしてるわけじゃなく、生きてるが瀕死のやつがセミ・ファイナル、ホントに死んでるのはセミ・ダイ(die)というらしい。

詳しくはウェザーニュースのコラムに載ってるので見てください(^ ^)

脚が開いてるか閉じてるかで、生きてるか死んでるかがわかるから、転がってるセミを見かけたらそーっと観察してみてはどうでしょ(o^^o)

ちなみにこのことを私が初めて知ったのは妹からで、10年くらい前だと思う。
セミ・ファイナルは通称として合ってると思うが、セミ・ダイのほうは妹が職場の同僚からそう聞いたらしいので、セミ・デッドかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?