見出し画像

昨夜のニュース

昨夜、◯INEニュースを何気に見ていたら
とても懐かしい地名が目に止まった。
結婚してすぐ、四年ほど住んでいた土地だ。
この見覚えのある道。海岸すぐそばの一本道だ。
何コレ?17年も通行止めになってたの?!
思わず、この町(今では隣町と合併され市になった)に住んでいる友達にメールすると、返事が来て
「そうなのよ〜、やっと通れるようになった😮‍💨」
なんでも、友達も転勤から戻って来たら通れなくなっていたんだと。
「あの道通れないとすごく不便なのよ。
 国道や県道に迂回しなきゃならないし、
 すごく時間かかっちゃって。
 海岸のあの道は信号ないし、みんな使ってた。」
そうなんだ。H町中心部や銚子に向かってタクシーも普通の車もばんばん飛ばしてた。
もちろん私も、何度も通ったことがある。

道はわかるが、位置がどの辺なのかよくわからなかったので訊いてみたが、イマイチ要領を得ない。
友達がGoogleマップまで表示して説明してくれたが、それでもわからなかった。
無理もない、私が住んでた時の記憶は30年前。
その頃はまだ市でなく町だったし、大きなスーパーはH町中心部にひとつしかなかった。
今や、新しい店がところどころにできて私が住んでた社宅がどこにあったかすら、判別できない。Dという地名は残っているんだが、、、💧
つまり、町全体がすっかり変わってしまったのだ。
友達からいろいろな話を聞いた。あの店はこうなってすっかりおしゃれになったとか、もう社宅は建て替えられて賃貸になったとか。
しかし合併されて市になったからといって、旧H町と旧K町の格差が縮まらない、とも言っていた。なかなか全体に栄えるというようにはいかないらしい。

そんなんで、ひとしきり懐かしい土地の話に湧いた?夜。
久しぶりに遊びに行きたくなった。
K市の北にあるKS市に昔からのホテルがあるのだが、それ以外にも宿ができたらしい。
周囲の町も発展しているのだなぁ(^^)
しかし車がないと移動できないのは変わらないだろう。
行くときは友達に案内を頼むかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?