見出し画像

ピレネー犬に会った

※画像は、他所よりお借りしました。

今年の秋、初の日帰り温泉に行って来た。
ホントは家に近いとこのスーパー銭湯に行くつもりだったのだが、結局毎年行ってるお気に入りの青根温泉の旅館にクーポンを使って入った。

そこの旅館の駐車場に着いた途端、ずっと犬の吠える声がしていた。番犬らしい。
どこから鳴き声が聞こえるのかと思ったら、旅館の入り口のすぐ隣に、風流な犬用スペースがしつらえてあり、そこで犬が吠えていたのだ。
吠える、と言っても攻撃的な感じじゃあない。
なんとなく、お客さんきたよ、きたよー!って伝えてる感じで、遠くから見ると真っ白な毛並みの、フサフサした犬であった。
天に向かってワオーン!と鳴く姿はまるで狼みたい🤩
なんかカッコいい。

近づいて手を振ると、しばし鳴き止んで私を見た。いい子だ😆

さて、温泉に浸かり、身体の芯からあったまって骨までコタコタになり外に出ると、、、
犬は宿の方と思われるご老人に繋がれて、囲いから外に出ていた。これから散歩かな?(^ ^)
ご主人さまと一緒のせいか、まったく吠えずおとなしくしている。
しかし、少し近づいてみるとこの犬でかい‼️

ピレネー犬。
他国ではグレート・ピレニーズと呼ばれる。基本白い犬で、少しだけ薄茶やベージュ、グレーが混じったりするみたい。みんなおんなじ顔に見えるなぁ

なんという犬ですかと尋ねると、
「ピレネー犬なんですよ。
 とてもおとなしいんです。
 決して噛まないんです」
という。ピレネー犬?!初めて聞いた!
見るからに大型犬とわかる。
しかも真っ白、モフモフの毛並み。
だが目が優しく、黒目が大きい。
調べてみたら、出生地はフランス🇫🇷らしい。
日本人離れした雰囲気してるわけだ(^^)

宿の人もお客さんが触れるのを一向に構わない様子で、ピレネー君は頭を撫でても全然抵抗しない。
くんくん手や靴の匂いを嗅いでいる。
濡れた鼻づらが少し冷たくて気持ちいい。
それにしても、、顔も身体もでかい😅
こんなに毛がフサフサしてたら、さぞ日本の夏はキツかろう。
バリカンで刈ってやりたくなる(おぃ)
今は外にいるが、暑い時期は外じゃバテてしまいそう。真夏はどこにいたのだろう。

大きいけど愛らしいので、そっと頭を撫でて
「あのね、温泉入って来たんだよ?
 匂い、する?」
と話しかけたら、つぶらな瞳で私を見上げた。
名残惜しかったが、宿の方にご挨拶して立ち去った。

いやー可愛かった😊
フランスの山岳地帯にいかにも似合う犬だなぁ(*^^*)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?