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ニンジャスレイヤーTRPG2版非公式追加プラグイン/近接格闘系のソウル

はじめに

この記事は、ニンジャスレイヤーTRPGに『近接格闘系のソウル』を追加できる非公式ルールセットです。

このルールセットによって作られたニンジャを使う際は、NMに許可を取った上で使用してください。また実際に使用する際は、使いやすいように調整・改変してもらっても構いません。

ソウルサマリー

近接格闘系のソウルのサマリー

☆◉タツジン:◯◯
★◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ
★◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック
★◉高度ニンジャ知覚力
★◉飛来する飛び石
★★◉鉄拳
★★◉連続攻撃+1
★★◉ヒサツ・ワザ:ダブル・ポン・パンチ

☆近接格闘の系譜LV1-9

★★★カラテの化け物



☆◉タツジン:◯◯

前提:【ジツ】3以上

取得した際に任意の『素手格闘系タツジン』を1つ指定し、そのタツジン系スキルと完全に同じスキルとして扱われる(1度指定したら以後は組み換えできない)。

★◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ

前提:【ジツ】4以上

このニンジャは通常どおり発動条件を満たしコストを支払うことで『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』を使用できる。

【カラテ】10以下:『ポン・パンチの回避難易度は-1される。

★◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック

前提:【ジツ】4以上

このニンジャは通常どおり発動条件を満たしコストを支払うことで『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』を使用できる。

【ワザマエ】10以下:『サマーソルト・キック』の回避難易度は-1される。

★◉高度ニンジャ知覚力

前提:【ジツ】4以上

このニンジャはイニシアチブ値が+3される。またイニシアチブ値が自分より低い敵の攻撃に『アドレナリン・ブースト』を使用した際に回避難易度が-1ではなく-2されるようになる。

★◉飛来する飛び石

コスト:精神力1
前提:
【ジツ】4以上
効果種別:カウンター

このニンジャが隣接しない相手からの射撃(『ジツ』種別を持たないものに限る)への『回避判定』に成功し、かつその成功ダイス個数が敵の『攻撃判定』の成功数を上回っていた場合『踏み台跳躍』を宣言できる。

宣言した場合、直ちに相手に近づくように【脚力】までの距離を移動できる(ナナメ移動可)。この効果で相手と隣接しなおかつ相手が「隣接射撃可」を持っていなかった場合、続く攻撃は失われる。

【カラテ】10以上:『踏み台跳躍』で相手と隣接した際に1ダメージを与えられる(『回避:HARD』、カウンターカラテ扱い)。このカウンターが回避されなかった場合相手が「隣接射撃可」を持っていたとしてもそこで攻撃フェイズは強制終了される。

★★◉鉄拳

前提:【ジツ】5以上+『◉◉グレーター級ソウルの力』
効果種別:エンハンス

素手による『近接攻撃』時、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通1』を得る。

【カラテ】14以下:常時発動はしていない。手番「開始フェイズ」に精神力1を支払い、瞬時行動として【ニューロン】+【ジツ】で判定して発動する(『難易度:U-HARD』)。効果は戦闘終了まで持続する。


★★◉連続攻撃+1

前提:【ジツ】6以上+『◉◉グレーター級ソウルの力』

手番「開始フェイズ」に精神力1を支払い、瞬時行動として【ニューロン】+【ジツ】で判定して発動する(『難易度:U-HARD』)。このキャラは『連続攻撃+1』を得る。効果は戦闘終了まで持続する。

★★◉ヒサツ・ワザ:ダブル・ポン・パンチ

前提:【ジツ】6以上+『◉◉グレーター級ソウルの力』
コスト:精神力2、回避ダイス4
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』に【6,6,6,6】で成功した場合、その効果を直ちに『ダブル・ポン・パンチ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ダブル・ポン・パンチ』:『痛打+2D3』を時間差で2回与える(『回避:UH』)。1発でも命中した場合「攻撃フェイズ」終了時に『弾き飛ばし』を与える(スキルによる『叩き伏せ』変換は可能)。ただしまだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならばそれらは失われる。

【カラテ】14以下:『ダブル・ポン・パンチ』の回避難易度は-1される。


☆近接格闘の系譜LV1-9

このニンジャは【ジツ】値に応じて以下の強化を得る。

【ジツ】1:『素手』装備時の近接攻撃ダイス+1、回避ダイス+1
【ジツ】2:『素手』装備時の近接攻撃ダイス+2、回避ダイス+1
【ジツ】3:『素手』装備時の近接攻撃ダイス+2、回避ダイス+2、スキルスロット上限+1
【ジツ】4:『素手』装備時の近接攻撃ダイス+3、回避ダイス+2、スキルスロット上限+1
【ジツ】5:『素手』装備時の近接攻撃ダイス+3、回避ダイス+3、スキルスロット上限+1
【ジツ】6:『素手』装備時の近接攻撃ダイス+4、回避ダイス+3、スキルスロット上限+2
【ジツ】7:『素手』装備時の近接攻撃ダイス+4、回避ダイス+4、スキルスロット上限+2
【ジツ】8:『素手』装備時の近接攻撃ダイス+5、回避ダイス+4、スキルスロット上限+2
【ジツ】9:『素手』装備時の近接攻撃ダイス+5、回避ダイス+5、スキルスロット上限+3

※このソウルサマリーは通常と異なり【ジツ】4以降で★/★★を取得できず、代わりに【ジツ】値が上昇したタイミングで取得条件を満たしている☆◉/★◉/★★◉を1個取得できる。(★★★は通常どおり【ジツ】7で取得できる)

★★★カラテの化け物

使用タイミング:常時発動かつ効果終了しない

このニンジャは『即死耐性』を得る。加えて、このニンジャが素手装備時に『サツバツ!』/『ワザ』/『ナムアミダブツ!』/『ヒサツ・ワザ』を発生させるのに必要な出目【6】の数は1つ少なくなる。
つまり『サツバツ!』や【6,6】の発動条件を持つワザは【6】で発生し、【6,6,5+】の発動条件を持つワザは【6,5+】で発動でき、『ナムアミダブツ!』は【6,6】で発生し、【6,6,6,6】の発動条件を持つヒサツ・ワザは【6,6,6】で発動できる。

あとがき

 このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。