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ニンジャスレイヤーTRPG非公式追加プラグイン/ドラゴン・ニンジャクラン

はじめに

この記事は、ニンジャスレイヤーTRPGに『チャドー呼吸』を習得できる『ドラゴン・ニンジャクラン』を追加できる非公式ルールセットです。

このルールセットによって作られたニンジャを使う際は、NMに許可を取った上で使用してください。
また実際に使用する際は、使いやすいように調整・改変してもらっても構いません。

ドラゴン・ニンジャクランのサマリー

【ジツ】値:素手時の近接攻撃ダイスと回避ダイス:獲得するスキルや力
 1:攻撃+1、回避+0:『●チャドー呼吸』
 2:攻撃+2、回避+1:『●タツジン(ジュージツ)』もしくは『●タツジン(アイキドー)』
 3:攻撃+3、回避+1:専用リストから●を1個
 4:攻撃+4、回避+2:専用リストから●を1個
 5:攻撃+5、回避+2:専用リストから●を1個または●●を1個
 6:攻撃+6、回避+3:専用リストから●を2個または●●を1個
 7:攻撃+7、回避+3:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:攻撃+8、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:攻撃+9、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

専用スキルリスト:
 『●頑強なる肉体』
 『●滅多打ち』
 『●特殊近接ステップ』
 『●ニンジャピル作成』
 『●トライアングル・リープキック』:取得前提【ジツ】値4以上
 『●スリケン受け流し』:取得前提【ジツ】値4以上
 『●スローモーション回避』:取得前提【ジツ】値4以上
 『●ヒサツ・ワザ(ポン・パンチ)』:取得前提【ジツ】値4以上
  【カラテ】10未満は「未熟」状態となる。
 『●ヒサツ・ワザ(サマーソルト・キック)』:取得前提【ジツ】値4以上
  【ワザマエ】10未満は「未熟」状態となる。
 『●ヒサツ・ワザ(ドラゴン・トビゲリ)』:取得前提【ジツ】値4以上+『●トライアングル・リープキック』
  【ワザマエ】10未満は『サツバツ!』の出目が-1される。
 『●ヒサツ・ワザ:ドラゴン・スリーパー』:取得前提【ジツ】値4以上+『●カラテ拘束』
  【カラテ】10未満は「未熟」状態となる。
 『●カラテ拘束』:取得前提【ジツ】値4以上
 『●●ドラゴンブレス・イブキ』:取得前提【ジツ】値5以上
 『●●鉄拳』:取得前提【ジツ】値5以上
  【カラテ】14未満は「未熟」状態となり、常時発動はしていない。
  手番開始時に【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動判定できる(難易度:U-HARD)。
  発動に成功した場合、戦闘終了まで拳にキリングオーラがみなぎり、『●鉄拳』の効果を得られる。
 『●●一瞬の勝機』:取得前提【ジツ】値5以上
  通常の『◉一瞬の勝機』(重複習得不可)とは異なり、以下のようにルールが置き換えられる。
  シナリオ中1回限りの使用。
  手番開始時に【精神力】1と『回避ダイス』4個を消費し、使用を宣言できる。
  宣言した場合、この手番のみ、指定した敵1体に対してのみ有効な『肉体破壊』を得る。
  このスキルを使用したキャラは、次のターンに得られる『回避ダイス』も−4個される。
 『●●連続攻撃+1』:取得前提【ジツ】値6以上:
  手番開始時に【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動判定できる(難易度:HARD)。
  発動に成功した場合、戦闘終了までこのスキルの効果を得られる。
  他の『連続攻撃+X』とは重複しない。
 『★★★ヒサツ・ワザ(タツマキケン)』:取得前提【ジツ】値7以上
  【ワザマエ】12未満は「未熟」状態となる。
 『★★★イエモト:ソウル・ブロウナウト』:取得前提【ジツ】値7以上

追加されるアーツ

『●ヒサツ・ワザ:ドラゴン・スリーパー』:取得前提【ジツ】値4以上+『●カラテ拘束』情け容赦なく相手を絞め落とす、ドラゴン・カラテ奥義。『連続側転』後には使用不可。『素手』装備時のみ使用可。
使用する場合相手に2ダメージを与え、直ちに『拘束』状態にする(回避難易度:ULTRA-HARD)。『連続攻撃』が残っているならば、全てこの敵に対するダメージ2の自動命中に置き換えられる(回避不能)。次ターン以降『拘束』が続いていれば、敵の手番開始時、および術者の手番開始時に【カラテ】の対抗判定を行う。敵が対抗判定に勝利した場合、直ちに拘束が解ける。引き分けまたは術者側の勝利だった場合、成功差分だけ敵に回避不能のダメージを与える。術者が自分の手番に『拘束』を解かず『対抗判定』を選択した場合、術者の手番はこの判定で終了する。この状態にある術者は『回避判定』を行えず、『回避判定』を行いたい場合は直ちに『拘束』が解ける。

『●●ドラゴンブレス・イブキ』:取得前提【ジツ】値5以上
【精神力】を1消費して難易度HARDの判定に成功する事で射撃の代わりに発動可能。『☆カトン・ジツ』と同様の範囲に『サツバツ!』の『1:吹き飛ばし』に加え、3D3ダメージを与える(回避難易度:HARD)。

アーチ級のジツ

『★★★ヒサツ・ワザ(タツマキケン)』:チャドーの奥義。
シナリオ中1回限りの使用。移動したターンには使用不可。

『サツバツ!』と同様、『近接攻撃』時に6の出目が4個以上あった場合、『サツバツ!』の代わりに【精神力】を2消費し、この『ヒサツ・ワザ』の使用を選択してもよい。使用する場合、目にも留まらぬキック連打により1ダメージを2D6+6回与える。まとめて回避は不可。『ボス級の敵』はこの『ヒサツ・ワザ』の『回避判定』を試みられる(1発1発が回避難易度:HARD)。1発でも命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目1のような弾き飛ばしを受ける。ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、D6ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。

『★★★イエモト:ソウル・ブロウナウト』:チャドー奥義。
手番開始時に【精神力】4を消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動を試みられる。難易度は「ULTRA-HARD」である。発動に成功し、この手番中の『近接攻撃』で敵にダメージを与えた場合、『近接攻撃』のダメージに加えて、敵はニンジャソウルの力を一時的に封印され、【ジツ】やニンジャソウルに由来する高度な力(★/★★/★★★)をシナリオ終了時まで全て使用不可となる。能力値やダイス個数上昇など、使用宣言が不要な常時発動系の能力については、この効果を受けない。ラオモト・カンなど、ソウルを複数有するニンジャに使用した場合、1発につきいずれか1個を任意で封印する。NPCのスキルなど、ソウル由来かどうかの線引きが難しい場合は、NMが判断すること。シナリオ中1回限りの使用。

あとがき

 このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。