見出し画像

2日さぼったこと怒らないでね^^;

おはよう、こんにちは、こんばんは^^

お久しぶりです笑

2日ほどnoteを休んでました。

なんで休んでたかというと… 



「noteを書く気になれなかった」



ただそれだけです(・・;)

(まず、noteを書くっていう計画を立ててくださったのにそれに添えず、すみません。)

-------

「発信したい!」と思えるようになりたいって最初の投稿に書いたけど、、

なんか、発信したい!って思わなかったし、そもそも発信するってなんのため?という根本的な疑問すらでてきちゃいました。

なので、

・最近発信の場や人が増えてるけど、なんで発信するのだろう?

・なぜ、私は発信しようって思えない?

っていうのを考えていきたいと思います^^


まず、

「最近発信の場や人が増えてるけど、なんで発信するのだろう?」

そもそも「発信」とは?

自分が持つ考えや意見を、複数の人数に伝えようとするときに「情報を発信する」という形で用いられることがある。

なるほど。
つまり、情報のアウトプットにおいて「相手」がいる場合は「発信」になるのかな?(私も発信はそういうイメージ🤔)

でも、「なんでみんな発信するの?」ってGoogle大先生に聞いたら、

発信してるっていう感覚よりも自分のためのアウトプットであって、たまたまそれを誰かがみてるって感覚

って人が多いらしい。


つまりどういうこと?

ふとした誰かのアウトプットが、ふとした誰かのインプットと重なった時に「発信」になるってことかな?

これを知らなかった私は、「発信」って言葉を重く捉えすぎてしまっていたかも。

なにか誰かに届かないと発信にならないーって心のどこかで思ってた気がする。

勝手に「発信」って言葉を自分で固めてしまってたっぽい。そもそも「発信って?」を深掘りしたからこそ見えた気がする!

長くなったので、まとめ

「最近発信の場や人が増えてるけど、なんで発信するのだろう?」
→そもそも私の中の「発信」と多くの人が考える「発信」の捉え方が違かった!
→自分の中の「発信」(誰かに届かないとダメ…)に囚われすぎて、noteを書くことに抵抗があった。

なるほど!
「発信」をもっと軽く捉えよう!
誰かに伝えようって思わず、自分の思ったことを書けばいいんだ!

というふうに私はなれませんでした…。笑


そこで、次の問い

「なぜ、私は発信しようって思えない?」

です。


たしかに、アウトプットすることは大事。

アウトプットしようと思うことで、インプットもするようになる。

わかります。
私も”note”じゃなくて、紙の”ノート”には思ったことや感じたことを日々アウトプットしてます。

たぶん違いとしては、「それを誰かに見てもらうかどうか。」だと思われます。

さっきも出てきた、「発信」って言葉に囚われてるっていうのもあるかもしれないですが、

私が思うにnoteに書いて発信しない理由がもう一つあります。

それは、

自分1人語りをしたくない。

です。

1人で語ることが悪いわけではないです!!
ほんとにほんとに!!

でもこうやって、「自分はこうだと思う。自分はこうだと推測した。」っていうのが苦手で…

苦手というか、私は「話す」より「聞く」方が好きなんですよ。

なんで好きかったいうと、

・誰かの意見を聞いてるとき「ぉお!その視点面白い!」っていうのが好きだから。


・歳をとっても、聞く耳を持ち続けたいと思うから。

です。

つまり、私が発信しようと思えないのは、

自分の思いやり考えを「話す」がメインのnoteにちょっと抵抗があったから

だと思われます。

このままだと、これからはnoteを書きませんってなっちゃいそう。

いやいや、これからもnoteは書いていきます!
無理矢理ではないです。

さっき、聞く方が好きの理由にも出てきた、

「ぉお!その視点面白い!」

っていう感覚が好きだからこそ、それを思ってもらえるようなnoteを私のペースで書いていこうと思います^^

なーーーーーーーーーがくなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ほんじゃ!ばっはは〜い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?