見出し画像

あの年のライブ 1988

ライブに行くのが好きな50代後半の私、アスカが薄れていく記憶を記録に残そうと、チケット半券を眺めながら思い出などを綴っています

短大を卒業して社員300人ほどの金融系企業に就職 内神田のOLになりました。
帳簿は手書き、伝票に押すハンコ押しに時間をかけるとか、今思えばのんびりしたもの
時代はバブルへ進み中。体調が復活してお給料もそこそこ良く、楽しいOL生活でした

1988年 9本

1988/1/25 大江千里「OLYMPIC TORCH ツアー」NHKホール
1988/1/28 TM NETWORK「KISS JAPAN」中野サンプラザ
1988/3/27 ユニコーン「UNICORN'88」日清パワーステーション
1988/3/29 米米クラブ「輝け!米米CLUB大全集 第1巻」PIT(汐留)
1988/4/6 バービーボーイズ「STARS ON」国立代々木競技場第1体育館 ※行けず※
1988/6/14 安全地帯「月に濡れたふたり」日本武道館
1988/7/22 大江千里「納涼千里天国」浅間高原特設会場
1988/8/22 バービーボーイズ「STARS ON SPECIAL」東京ドーム
1988/10/28 バービーボーイズ クラブチッタ川崎
1988/12/11 マイケル・ジャクソン JAPAN TOUR '88 東京ドーム

TMとユニコーンと友達

高1からの親友と行ったTM アルバムよく聴いてました。
この時期、TMのホールライブに行けたのは貴重かも。
貴重といえば、デビューしたばかりのユニコーンの東京進出ライブもその友達と
行きました。今はない日清パワーステーションは食事しながらライブを楽しめる
フロアもあったような。そこで初めてスタンディングライブを経験。
民生がぴょんぴょんはねててめっちゃ楽しかった!
私は民生、友達はEBIくんのファン TMでは小室哲哉。ちなみにYMOでは坂本さん 分かりやすい美形好みの友達でした
彼女の三回忌が先日ありました 思い出すのはきれいな髪と笑顔ばかりです

初めてのライブ遠征

有休を取って友達O嬢と野外ライブへ初めて泊り遠征に行きました。
「納涼千里天国」記念すべき第1回は浅間高原特設会場
軽井沢駅から小1時間バスに乗って会場へ。
特設といってもただの野っぱら 前夜の雨の影響で地面はぬかるみ状態…
野外装備もほとんどしないで参加して、途中で小雨に降られたりして体が冷えきりました。
ライブの内容より「寒かった」「足元がぐちゃぐちゃ」という思い出の方が鮮明です
ステージも遠かった・・・かな 千里くんが浴衣を着てたような気がする(^_^;)

ライブが終わって宿泊予約していたペンションの方が車で迎えにきてくれました。しかし夜遅いため夕食はなし(素泊り予約だったのかも)翌朝の高原の爽やかな空気が入ってくる食堂での朝食が美味しかったなあ。
お風呂にも入れたのでよかったけど、遠征には準備が必要と思い知らされました。


東京ドームでライブを観る

1988年に出来た東京ドーム(BIG EGG)
そこでバービーボーイズとマイケルジャクソンの2回、ライブを観ました。仕方ないのだけど音響が今一つ…
ドームライブは雰囲気を楽しむもの、だなあ
バービーは数か月後のクラブチッタ川崎ライブが最高に良かったです

次はもう1989年 80年代ラストイヤー
そして平成に突入。平成はほんとに色んなライブに参加しました(* 'ᵕ' )☆
続きはまた次回に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?