見出し画像

あの年のライブ 1987

ライブに行くのが好きな50代後半の私、アスカが薄れていく記憶を記録に残そうと、チケット半券を眺めながら思い出などを綴っています

短大はあっという間!2年生になったらすぐゼミに分かれて専攻を勉強。
私は心理学ゼミでした
就職活動も始まったけど心身のさまざまな不調に悩まされてなかなか思うようにいかなかった時期のなか行ったライブは7本

1987年 7本

1987/2/17 大江千里「コンサートツアー AVEC」神奈川県民ホール
1987/3/11 大江千里「コンサートツアー AVEC」日本武道館
1987/5/28 佐野元春with THE HEARTLAND「カフェ・ボヘミア ミーティング」渋谷公会堂
1987/6/16 Billy Joel 国立代々木競技場第1体育館
1987/11/30 大江千里「OLYMPIC TORCH ツアー」神奈川県民ホール
1987/12/15 米米クラブ「東京ロコ公演」杉並公会堂
1987/12/17 バービーボーイズ「BARBEE BOYS on the Run」渋谷公会堂

初めて洋楽ライブへ

ビリー・ジョエルが初めての海外アーティストライブ。唯一といってもいいかもしれない好きなピアノマン。後年、ビリー・ジョエルをリスペクトするKANさんに出会った時は衝撃でした。「素顔のままで」「オネスティ」日本で特に人気のある曲はすべてやってくれた記憶。
ビリー・ジョエル好きの友達と大感激でした

パンチある曲が好きな私はこの曲が大好き。歌ってくれたかな?記憶があいまい

初めて好きになったロックバンド バービー

佐野元春や千里くん、美里が好きだった当時の私 レーベルが同じだったので「EPICっ子」ですね。初めて好きになったロックバンド、バービーボーイズもEPIC
ギターのイマサが書くのは男女のきわどい駆け引きの歌詞なのにKONTA、杏子のステージ上での静かな熱さ KONTAはビジュアルもどんぴしゃでした。イマサは高校のリアル先輩だったりします

くるくるとスカートの裾を広げて踊りながら歌う杏子さんとクールにサックスを吹くKONTA、ソリッドなイマサのギター、エンリケ、コイソのリズム隊 渋公でのライブは当時の日記にも「最高だった!」と記されています

悔しかった米米クラブ

友達が大ファンで一緒に行った杉並公会堂
米米は演劇的というか、笑いの要素が大でエンターテイメントなバンド
その日に歌番組(FNS歌謡祭だったような)の生放送出演があったせいでライブの曲数が少なくて残念でした
帰宅して速攻テレビを観たら親に怒られた(らしい)

苦戦したすえ、就職先が決まったのは9月下旬
佐野元春の横浜スタジアムLIVEは9月15日だったけど行けなかったのが
ライブ映像を観るたび悔しいです。5/28の渋公ライブが最高だっただけに

5.28渋公のチケット

社会人になった1988年 記憶に残るライブ遠征をします。
続きはまた次回に!お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?