見出し画像

あの年のライブ 1986

ライブに行くのが好きな50代後半の私、アスカが薄れていく記憶を記録に残そうと、チケット半券を眺めながら思い出などを綴っています

1986年 世田谷にある短大に進学。
4年制と同じキャンパスで華やか!
都立高の時と違って周りはブランド服着てるオシャレな学生ばかりで戸惑いましたね
なんかなじめないまま通学してた。そのせいか体調もあんまり良くなかったかな…そんななか行ったライブは6本

1986年 6本

1986/4/17 渡辺美里「19歳のひそかな欲望」渋谷公会堂
1986/5/12 安全地帯「夢のつづき・・・」日本武道館
1986/6/16 佐野元春 with THE HEARTLAND「TOKYO MONTHLY」日本青年館
1986/7/16 杉真理「Live for SABRINA」中野サンプラザ
1986/8/25 佐野元春 with THE HEARTLAND「TOKYO MONTHLY」日本青年館
1986/12/11 大江千里「AVECツアー」NHKホール

「死んでるみたいに生きたくない」

受験勉強してる1985秋、開局したてのFM横浜から聞こえてきた渡辺美里のデビューアルバム
「eyes」からの「死んでるみたいに生きたくない」パンチある歌詞と歌声!
CD買って毎日聴きました。1月にはドラマ主題歌になった「My Revolution」がヒットして
ブレイクした美里の初めてのホールライブ 1歳しか違わない美里が輝いてた


つながらない!

佐野元春が1986年当時、日本青年館で開催したマンスリーライブのチケットgetは大変で
公衆電話から電話をかけ続けてとれた。NTTの回線がパンクしたと新聞記事にもなったほどでした。元春の人気はんぱなかったです!

ライブはめちゃめちゃ良くて当時の日記に「今まで行ったライブの中でいちばん良かった!」
と書いていますね

大江千里についに会えた

1986年に黄のジャケ写の「AVEC」を発売した千里くんのリリースツアーの東京公演はNHKホール 受験生で行けなかった前年は渋谷公会堂だったので人気上昇でキャパ
UP ファンクラブで取りました。でも3階席で遠かった(;^ω^)

白い幕に千里くんのシルエットが浮かぶオープニングで感無量 将来のショーアップ化
を予感させるようなステージでした。大好きな「REAL」もやってくれました


AVECアルバムジャケと同じ黄のチケット

次回は好きなバンドができた1987年です。
続きはまたです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?