見出し画像

ご指摘が感謝に変わった瞬間

こんにちわ。あすかです。

今日も開いてくださりありがとうございます♡

実は先週末娘のコンタクトを見に
ショッピングモールへ出かけていたのですが。


今のところ装着に30分かかってる娘…w

お昼ご飯にフードコートのたこ焼きが食べたい。と娘たちが言ったので
私がたこ焼きに並んでいた時の事です。

そのたこ焼きの列がとんでもなく進まない!

長蛇の列と言うほどでもないのに、
もうかれこれ30分は並んでるんじゃ!?
と思うくらい進まなかったんです。

そして私の少し前の方が
「あと何分かかるんですか!?」と聞き、
店員さんはアルバイトの方ばかりのようで
「すみません!すみません!」と平謝り…

大人の方が1人でもいれば…と
なんだかかわいそうになってみていました。

そこで思い出したんです。
私にもこんな経験があったな…と。

その時の経験がもしかすると皆さんのお役に立てるかもしれないと思い、
書くことにしました^^


ご指摘が感謝にかわった瞬間

大変ありがたい事に、
先生方やフォロワーさんのおかげで
販売会はすぐに完売するまでに、
成長させていただいたあすかですが

そうなるとなかなかお迎えできない方が
出て来られます。

ある日の販売会もすぐに完売してしまい、
フォロワーさんから
「買えませんでした」の
メッセージに申し訳なく思っていたところに

初めてメッセージくださった方から、
「もう売り切れたんですか?」

と、一通のメッセージが…

そこで、完売したこと。
大変申し訳なく思っている事。
次の販売会の予定や作れる数に限りがあること
などを丁寧にお伝えしましたが、
いまだ怒りは収まらず…


でも、ここでふと考えたんです。

「怒るってことは、もしかして
 今回が初めてじゃないのかも…」


そして
「今までにも何度もトライして
 くださっていたのでしょうか?」と
少し事情をお聞きしてみることにしました。


すると!

「実はそうなんです。もう3回目で…」と
少しずつ話してくださいました。


沢山のメッセージをやり取りしたところ、
次お届け出来るまで
お待ちいただけることになりました。


最後には
「大変丁寧なメッセージ
 ありがとうございました。
 いつまでもお待ちしてます」
と言うメッセージと
ショップへも大変嬉しいレビューを
書いて下さいました。


ここで、気づいたのは

私は『事情を説明して納得していただく』
を重視していましたが、

本当に大切なのは
「お客さまのお話を聞くこと」だったんです。


真摯に向き合うのなら、
私の話ばかりするのではなく
お相手の事情をお聞きして、気持ちを汲む事。

これがとっても大事だと感じました。


一言で言うと…

『コミュニケーション』

やっぱりこれが本当に大切。

コミュニケーションはキャッチボールって
言いますよね。
私が最初にしていたのは
ただただずっとボールを投げ続けていましたw!

それじゃコミュニケーションにはならないww

モヤっとする気持ちの裏側には
きっと「こうであってほしい」と言う
気持ちが隠れています。


そこをお伺いする事がとっても大切でした。

ご指摘から始まりましたが、
今では素敵なご縁となりました。

もしうまく行かないときは
お話を聞くことから始めると
心を開いて下さいますよ♡

すべてがそうではないかもしれませんが
ぜひ1つの事例として
心に留めておいてくださいね^^


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♪

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸

みなさんの感想がとっても励みになっています♡
役に立った!と思ったら
お気に入りの絵文字1つ送って
いただけると嬉しいです♪

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸

「こんなこと聞いてみたい!」
などもあれば送ってくださいね♡

それでは今日はこの辺で^^
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?