秋は収縮の季節

秋って物寂しい感じがしますよね。自然の摂理がそうであるように、私たちも少しだけ自然界を見習ってみると年末の過ごし易さのヒントを見つけることが出来ますよ。

秋に何かをスタートさせたくなる!
今までも、引越し、転職、習い事など何か新しいことを始めるのはいつも秋口だった!なんて方はいますか?(私です..... はい)

その結果、どうなったか全てにおいて振り返ってみて下さい。

実は、この薬膳・漢方とは単なる食、常備薬的な知識だけではありません。
どう生活し、どんなタイミングで何をするべきか、悩んだときにどうしたらいいのかを先人たちがまとめた今で言うところの.... Google先生?的なものだと私は捉えています。

何か今、悩んでいるなら窓を開けるまたは、外に出て自然の中を散策してみて下さい。