見出し画像

ライバーになって3ヵ月の変化

ポコチャというライブ配信アプリで配信を始めて3ヵ月経ちました。

今日はその振り返り。


大変だったこと

睡眠時間減

毎朝7時。
長女は「ママ早く起きて」と髪の毛を引っ張ってきます。

次女は寝返りから、自分で元に戻ることができずに泣いています。

夜何時に寝ようと、この変わらない朝がやってきます。

配信が終わって、家事を済ませると深夜2時、3時になっている。
「体力的にしんどいなぁ(*_*)」と何度思ったことか!!
ママで、ライバー業をすると決めたのでそれは仕方がないことなんですけどね💦

ライバーになる前は、寝かしつけとともに21時に寝るという生活をしていたので、最高の睡眠を送っていた頃が懐かしく思います。今は寝かしつけと一緒に寝てしまわないように必死に目をこする日々・・・。(何回か寝落ちしちゃいました(*_*)


自分のやりたいことってなんだ?という葛藤

私は複数の仕事を掛け持ちして、生計を立てています。
YouTube、カウンセリング、ブログ、執筆業、アート活動・・・
すでに時間がパンパンな中に、「どうしても!」と思ってライバーを取り入れたので事態はさらに深刻に(笑)

ライバーになって、15年ぶりに発熱した時は刺激追求型の自分を恨みました。

私が仕事選びで大事にしていることの一つに、「50代以降も活躍できるかどうか」「資産性がある仕事かどうか」というのがあります。ライバーはどうでしょう。かなり体力勝負なので、50代以降も配信している自分の姿が想像できません。(70代でも配信している人本当にすごい!!)

YouTubeやブログのように、将来の自分を楽にしてくれるというわけではないので資産性も低いです。YouTubeは動画を投稿しない日でも、過去の動画が再生されれば広告収入が入ってきますが、ライブ配信は、自分が配信しなければ翌月に入ってくる収入はゼロになってしまいますからね。そういった意味で、資産的ではないです。

となると、自分が仕事選びで重要視している条件を満たさない。

3ヵ月やって、周りの同時期に始めたライバーさんと比較しても決して順調とは言えない・・・。他の仕事も手がまわらなくなったし、睡眠時間も減少。他の仕事に注力したほうが良いのでは?という、葛藤葛藤の3か月でした。

そこで、10月はじめに「C2に上がれなければ引退する」という表明をしました。

後述しますが、夢ができたので今は葛藤はありません。
無事にC2にもなれて、ライバーをガチっていく覚悟ができました。

先輩ライバーさんの話を聞いていると、みんなずっと葛藤を抱えているから、この先もなんに悩むのかは想像もできないけど。笑

ポコチャをはじめて良かったこと

視聴者との距離が近くなった

私はYouTuberとしても活動しています。まだ登録者は3万人にも満たない小さなチャンネルです。動画を作る時は「どんな人が見てくれるんだろう?」と意識をしています。

しかし、ポコチャをはじめてから、リスナーさんとコミュニケーションを取ることで「あ、普段こういう暮らしをしている方が見てくれていたんだ」というのをもっと身近に感じることができました。

YouTubeはコメント機能はあるものの、動画を観たあとにその感想を書き込むという、一方向のコミュニケーションツールです。

いつも、私のコンサル生には「サービスを提供する時は自分のターゲット設定をしっかりと」と伝えていますが、私自身がペルソナを明確にできていなかったということに気付きました。

双方向のコミュニケーションアプリであるライブ配信で、対話しながらリスナーさんたちの生活について知ることができ、他の仕事にも役立てることができています。

セミナー開催時にスムーズに進行できた

在宅起業するためのスキルアップ講習会

YouTubeもしているし、セミナー開催もしているので全然信じてもらえなくなりましたが、私はもともとすごくあがり症です。喋るのがゆっくり過ぎるのがコンプレックスで、よくどもります。

原稿がない場所で喋るのが本当に嫌なので、YouTubeライブは今まで避けてきたのですが、ポコチャのおかげで「まぁ何とかなる!」が根付いて、今までよりも沢山のことにチャレンジすることができるようになりました。

YouTubeライブもセミナー開催もできるようになりました。
未だに喋りは下手ですが、「下手でもみんな聞いてくれるんだな」それが分かったのが大きな前進でした✨


就労証明書を発行してもらえた

私には2人の子どもがいます。個人事業主なので、保育園に預けるために必要な書類は自分で用意しなければいけません。

個人事業主の場合、確定申告書のコピーと、自分で作成した就労証明書があればいいのですが、私は確定申告書の控えをなくしてしまっていました(笑)

これはヤバい!!急いでライバー事務所に「就労証明書がほしいです!」と連絡。
なんと30分ほどで作成してもらえました。

自分で書類を作成したりコピーしたりするよりもはるかに早い!!いや、ほんっとにライバーしててよかった!!

3ヵ月ライバーをした変化

夢ができた

2023年の展示会の様子

10月、くのいち主催のアート展を終えました。
結果は3000人以上の来場があり、大盛況。

しかし、ギャラリーの規約が厳しくなり、来年からは貸してもらえないことに。毎年貸してもらっていた場所だったのでとても残念です。

自分が好きなように表現活動をしていくためには、自分のギャラリーを持つしかないんだなと思いました。

でも、自分のギャラリーなんてどうやったら持てるんだろう?

ふと横を見ると、ポコチャでは、武道館でライブをしたい歌手の人、自分のお店を持ちたい人、色んな夢を持っている人がいます。

S帯くらいの収入と知名度があれば、ギャラリーを持つという夢が叶えられるのでは⁉

そう思ったくのいちはS帯を目指すことにしました。

これまでは「Bになれたら会社員くらいのお給料くらいだから、Bを目指そう!AとかSは、そこまではいいや」って思っていたんです。でも、それじゃ満足できないくらい大きな夢ができました。

ポコチャをしていなければ、ギャラリーを持つという夢がぼんやり浮かんでも、どうやって叶えるかが想像できていなかったかもしれません。このお仕事を始めて、色んな人の価値観に触れることで視野が広がりました!!


今月の目標

11月の目標は、引っ越しのためのクラウドファンディングを成功させることです。
今は玄関先の廊下で配信をしていますが、配信の声で子どもを起こしてしまい、配信が途中で終了になることもあります。

子どもたちの安眠を妨害したくないし、せっかく、こんなに楽しい仕事と出会えたので、仕事に集中したい。配信環境を整えるために、11月19日までクラウドファンディングがんばります!!


さいごに

ポコチャでは毎日配信をしています。

配信に来たら落ち着く、嫌なことも忘れられる

そんなライバーさんになりたいと思っています。

作業療法やカウンセリングは対症療法なので、元気がなくなって、いよいよになってから皆さん相談をしてきます。

そんな中、「元気がなくなる前にできることないかな?」とずっと考えていました。なので、くのいち、最近一段とエンタメやアートに関心が強くなっています。エンタメもアートも、人間しか楽しむことができない至上の遊び。

それって元気が出ますよね?

おおよそ月1のコスプレ配信。最初は「え~💦くのいちがコスプレしても誰得?需要ないよ」と思っていましたが、それ見て画面の向こうで笑ってくれる人がいるならそれでいいや。と考えるようになり、コスプレに抵抗がなくなってきました(笑)

なんとなく元気が出ない時、ぜひぜひ遊びに来てください。
「ハート」を連打してくれたら喜びます♡

ではでは('ω')ノ


記事を読んでくださりありがとうございました。辛い思いをしている人が少しでも楽になりますように。