見出し画像

この副業を選ぶと後悔します。NG副業3選

今日は、選ぶと危険なNG副業というテーマで、選ぶと後悔してしまう副業3選についてお話していきます。

私のところによく、
「副業をしたいんですけど、なにから始めたらいいかわかりません」

「いざやろうと思うと、怪しいのに騙されそうで怖くてできません」

というご相談がきます。そしてこの悩みは、多くの方が抱えていることだと思います。たしかに、なんの知識もない状態で副業選びをしてしまうと、長続きしなかったり、詐欺に騙されてしまったり、自分が好きではないことを一生やっていくことになります。

私はこれまで、在宅でできる沢山の副業に挑戦してきました。上手くいったものもあれば、長続きしなかったものもあります。最初から、自分に合った副業選びをできていたなら、沢山の時間を失うこともなかったし、詐欺に遭うこともなかっただろうと思います。

今日ご紹介する3つに当てはまる副業を避けるだけで、遠回りせずにあなたに合った副業を選ぶことができます。


今日はみなさんのことを、私の身内だと思ってお話します。大事な身内が騙されないために。沢山の副業に挑戦してきて、これまで100名以上副業のコンサルを行ってきた私が、安心して副業選びができるように、全力でお伝えしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

公式LINEでは、在宅副業に役立つ情報を無料でお配りしていますので、ご興味のある方は動画概要欄から公式LINEのお友達追加をお願いします。

そして動画のコメント欄は、自分のアウトプット用に使ってください。

選ぶと後悔するNG副業

クライアントワークの掛け持ち

「クライアントワーク」というのは、お客様相手のお仕事です。
まず、副業は一つだけを選ぶのではなく、掛け持ちをしたほうがいいというお話をします。

「副業」ですから、最初は収入として非常に不安定です。どれか一つだけを選ぶのではなく、複数の収入源を確保したほうが、気持ち的にも安定します。

副業の種類についてご説明をすると、副業はストック型かフロー型に分けられます。

会社員やアルバイトも、自分の労働によって収入を得るのでフロー型に分類されます。

クライアントワークもフロー型です。結果が出るのは早いのですが、収入の種類としては会社員やアルバイトと同じです。時間の切り売りですから、フロー型の副業だけをがんばると、どんどん時間がなくなっていきます。

・家族と一緒に過ごす時間がほしい
・本業をやめて、自由な時間がほしい

と、副業をする目的は人それぞれですが、「時間」が欲しいから副業を始めた人にとって、その目的が果たせないと本末転倒ですよね。

ストック型のメリットは、自分の資産になること。デメリットは、結果が出るまでに時間がかかることです。ストック型では、収入を得るまでの期間が長いので、目先の生活費に困っている人にとっては不向きとなります。

ですから、副業を選ぶ際は、ストック型とフロー型のバランスも考えて、自分の生活スタイルと目的に合わせたものを選ぶ必要があります。

例えば、今会社員として働いている人が、副業としてココナラ、せどり、ライブ配信を掛け持ちします!となると、圧倒的に時間が足りないのでどれも中途半端になってしまう可能性があります。

ブログとココナラ

会社員とYouTube

などのように、ストックとフローを組み合わせるのがおすすめです。


DMで紹介された副業

このチャンネルをご覧の方は大丈夫だと思いますが、SNSのDMできた副業話しにはのってはいけません。

あなただけが特別に、おいしい副業を紹介されることはありません。
その先に待ち受けるのは詐欺被害ですから、絶対にやめておきましょうね。

楽して稼げる、すぐに稼げる、あなただけの特別招待

なんて言われたら、すぐに怪しいと感じることができますね。

また、日本語が変なメッセージだとすぐに詐欺だと分かりますが、微妙なのがありますよね。

【返さなくていいDMの例】
・「はじめまして。素敵な投稿ですね。どんな活動をされているんですか?」
・「他の方とは違って信頼できると思ったのでメッセージさせていただきました」
・「副業仲間と繋がりたくてメッセージさせてもらいました!よかったら電話でお話させてもらえませんか?」

普段からあなたの投稿を見てくれている、あなたのファンだったら「どんな活動をしているんですか?」なんて聞いてきません。
LINEの追加や、初めて見るアプリの追加を促されたりしても怪しいです。

「怪しいな」「大丈夫かな」という不安は、大抵的中します。

まずはGoogleや、他のSNSで検索してみてください。
※Instagramで怪しい会社からメッセージが来たら、Xで検索する等。

自分で判断が難しい場合は、自分よりも副業に詳しい、信頼できる人に相談をしてください。

詐欺かと思ったら詐欺じゃなかった。
信頼できると思ったら詐欺だった。

ということも沢山ありますから、検索と相談は必須ですね。

自分の気持ちが乗らない副業

感情論に聞こえるかもしれませんが、「自分の気持ち」はすごく大事です。

「副業」なので、誰に強制されているわけでもありません。
管理をされているわけでもありません。

自分が好きで、「こうしたい」「こんな人のためにサービスを作りたい」と思えるような副業じゃないと、長続きしません。

感情論が嫌いな人も、これだけは大事なので言わせてください。

情熱を持って取り組めないお仕事なら、しないほうがいいです。

仮に、自分が好きではない副業で成功したとしましょう。そうすると、自分が本当は好きではない作業がずっと続くことになります。

はじめる前から、なんとなく気が乗らないな
上手くいく未来が見えないなと感じたら、その副業は選ばないほうがいいですね。


まとめ

今日は選ぶと後悔する副業3選についてお話してきました。

①クライアントワークの掛け持ち
②DMで紹介された副業
③自分の気持ちが乗らない副業

副業を始めると、

・自分の働き方の選択肢が増えます
・自由な時間が増えます
・嫌いな人の顔を見なくてよくなります
・好きな仕事ができます

このように、メリットが沢山あるのですが、安全な副業なのか、怪しい副業なのかを見極めることができないと、詐欺に遭ってしまったり、トラブルに巻き込まれたりする危険があります。

この動画をここまでご視聴してくださった方々は、普段からよく勉強している方々だと思います。

ぜひ、今日の動画をご自身の副業選びに役立ててみてくださいね。


公式LINEでは、
・稼げるジャンル50選
・どんなに忙しくても作業が進む時間術

など、副業で役立つ情報を無料でお配りしていますので、ご興味のある方は動画概要欄から公式LINEのお友達追加をお願いします。


無料特典うけとってね!


記事を読んでくださりありがとうございました。辛い思いをしている人が少しでも楽になりますように。