見出し画像

自己紹介

はじめまして!
秋田を拠点に、企画・広報の仕事をしている あす です。

これまで見る専門だったnoteですが、ネオンアカデミーの課題を機に、今の自分の想いを残しておけたらなと思います。

◾️簡単なプロフィール

ワカサギ釣りに行く道中 at HIGASHINARUSE

・1997(平成9)年 生まれ
・和歌山生まれ、兵庫育ち
・敬語だとエセ標準語、仲良くなると関西弁
・2022年1月にパートナーを追いかけ、秋田県東成瀬村に移住
・国内旅行業務取扱管理者 取得
・好き:ドーナツ、渓流釣り、フィルムカメラ、ローカルチェーン店 など
・将来の夢は、山と川に囲まれたログハウスで暮らすこと
 →山と川に囲まれてるのは、気づいたら叶っていた

◾️現在の仕事

学生時代からイベントの裏方の仕事に興味を持ち、大学卒業後は都内のイベント制作会社に就職。主に、コンテスト運営や地域のプロジェクトを担当してきました。

現場の裏側 at KANAGAWA

現在は、村の観光協会にも所属し、村内イベントのチラシ制作、トレッキングイベントや物産販売会の運営を行っています。

家から車で10分のスキー場 (秋ver) at HIGASHINARUSE

◾️NEON ACADEMY に入ったきっかけ

これまで先輩の見様見真似で仕事をしてきましたが、改めてしっかり学びたいなと思い入会。初回の講義で、「ネアカなクリエイティブディレクターとは・・・」の話を聞いた時、これまでの仕事のことをぶわぁっ〜と思い出しました。

  • 誰からも教わってないけど、日々の制作業務の中で自然とできるようになっていたんだな〜

  • 「来年もあなたにお願いしたい」と指名してもらえた時、嬉しかったな〜

  • いろんな人の板挟みで大変だった案件もあったけど、これこそがクリエイティブディレクターに必要なんだろうな〜 

最近は、常に全速力で案件をこなしていく感覚だったので、一度呼吸を整え、改めて自分の仕事について考えるいいきっかけになるな~ と初回から実感しました!

◾️自分のタイプ

就活をせずに、インターンからぬるっと社会人になったので、、、こんなにもしっかり自己分析をするのが初めてで、頭がぐるぐるしていますが、今の自分のタイプを整理してみました。

法則型(理想型要素も少しありそう)
・スケジュールを引くのが好き
・タスク整理するのが好き(整理して満足しがち)
・資料のファイル名は書き方統一させたい
・ひとりでコツコツ作業するのが好き
・感情に流されない(あまり他人に興味がない)
・リサーチしすぎて迷子になる
・好き嫌いがはっきりしている
・0→1の企画を生み出すのが苦手

これまで、初めての企画の提案書作成に苦手意識がありました。
(0→1の企画を生み出すのが苦手・初回を乗り越えると楽しくなってくる)

今回、自分のタイプを分析して、優れたアイデアを出すのは苦手でも、あるものを掛け算していくのは好きかもしれないと気づけました。

◾️目指すクリエイティブディレクター

冬季限定で村内のスキー場で出店

なくてもいいけどあったら嬉しいもの

私の暮らしている村には、コンビニ(デイリーヤマザキ)が1軒と商店が数軒。夜にふらっと飲める場所はなく、少し外で作業したいなと思った時に入れるカフェもありません。

そんな中、私のパートナーは「釣りに行く前にふらっと寄れるドーナッツ屋さんがほしい」と思い、村を拠点にドーナッツ屋を始めました。

友人は、「マルシェイベントがあったらいいのにな〜」という思いで、仲間を募り、今年の5月からイベントを開催することになりました。

これからネオンアカデミーでの講義や日々の仕事でインプット&経験を積み重ね、村の仲間たちと「こんなものがあったら嬉しい」を一緒に叶えていける、ひとりひとりの想いに寄り添える、頼れる クリエイティブディレクターを目指したいと思います!

1期生の皆さん、秋田にも遊びに来てください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?