見出し画像

2023年5月の紫野あすか

紫野あすか三鷹市議の活動を紹介するマガジンです。平和を守る「憲法9条」が大好きなあすかさんのことを発信していきます。 
 「9がいいね!」とあすかさんが言ったから                      毎月9日はあすかマガジン


紫野あすか三鷹市議会議員を応援してくださる皆さまこんにちは。


2期目がスタートしました。
あすかマガジンもリニューアルし、シンプルにお届けしていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

では早速、紫野あすかさんの5月の活動の様子をまとめていきます。


会派室の引っ越し?結局替わらず。
2期目のバッジいただきました





☆5月の街頭宣伝


2期目のスタートは月曜朝宣伝から始まりました。


街頭宣伝では、実際にあった生活相談のお話なども交えながら、暮らしと政治のつながりをわかりやすい言葉で、やさしいトーンでお話しています。
また、忌憚なく今の政治を報道するしんぶん赤旗のご紹介もしています。

☆三多摩メイディに参加


山添拓参議院議員と共産党三鷹市議団
前進座の皆さんとあすかさん
宮本徹衆議院議員や笠井亮衆議院議員のお姿も!真ん中は尾崎都議?

☆しんぶん赤旗に


土曜午後の中央通り商店街でのハンドマイク宣伝の様子がしんぶん赤旗で紹介されました。

"大軍拡ノー"スポットも活用し工夫
      わかりやすい訴えだね

【東京・三鷹市 紫野市議と支部・後援会】

「市民の暮らしや安全をないがしろにして、戦争のための国づくりや原発 推進は許せまん。政治は必ず変えることができる。日本共産党とご一緒に声をあげましょう」
東京都三鷹市の紫野あすか市議の声が、夕方、歩行者天国となったJR三鷹駅前の商店街に響きました。20日に行われた、上連雀、下連雀、桜の3支部、党後援会との合同宣伝です。
紫野市議は、頑張って働いてきたが心と体を壊
し、生活困窮した末に、「困ったときは共産党」とネットで知って連絡してきた20代女性の話を紹介。一人一人が大切にされる政治の実現を訴えました。
場所を移動しながら支部・後援会の人も交互にマイクを握ります。
「軍事費に5年間で4兆円使うという。1兆円というのは、1日に100万円使っても2800年近くかかるほどの額です」「学校給食費無償化実現に動く政党はどこなのか、議会をしっかりチェックしていきましょう」 表現を工夫し、思いのこもった熱弁です。
「赤旗」を掲げて魅力を紹介し、お試し購読も訴えました。

19日付党活動ページで紹介された「ハンドマイクスポット」も活用。大軍拡ノー、日中関係は対話で問題解決する本気の外交をと訴えました。

演説を聞いていた60代男性は「難しい言葉がなくてわかりやすいね。生活はほんとに大変だよ、僕も年金生活だから」。
紫野市議に駆け寄ってきた50代の女性はネットで国会中継を見て、まともなことをいうのは共産党の議員が一番多いことに気づいて、応援するようになりました」と語りました。

しんぶん赤旗





Yahoo!知恵袋で「困った時はどうしたらいいか」を検索したら、日本共産党に相談と出てきて、三鷹市で調べたら、あすかさんとつながった20代の女性がいるそうです。

あすかさんはSNSを積極的に活用し、先の選挙の候補者の中でもトップでした。


☆臨時議会


所属委員会が決まりました。

写真左から大城議員は厚生委員長に。
あすかさんはまちづくり環境委員に、
前田議員は文教委員。栗原議員は総務委員に。

【特別委員会】
大城議員とあすかさんが三鷹駅前再開発及び市庁舎等調査検討特別委員会。
栗原議員が東京外郭環状道路調査対策特別委員会。
前田議員が調布飛行場安全利用及び国立天文台周辺地域まちづくり検討特別委員会。


☆学校給食無償化


公約である「学校給食無償化」早く三鷹市でも実現したいですね。
既に、東京都の自治体で実現しているところを地図で可視化します。


オリンピックの学校連携観戦中止の時は、可視化することで、実現のスピードが上がりました。

6月9日(金)から始まる三鷹市議会本会議。2期目最初の一般質問は、学校給食無償化についてです。実現に向けて皆様から寄せられた声を届けます。




5月の国政


  •  新型コロナ感染症2類から5類へ

  •  G7広島サミット「核抑止論肯定」

  •  少子化対策より軍事費優先

  •  入管法改悪 

  •  マイナ保険証任意から強要へ  トラブル続出

  •  原発GX法成立60年超運転可能に

  •  6月~最大42%の電気料金値上げを政府了承

  •  改正健康保険法成立で75才以上の保険料2024年から引き上げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?