見出し画像

#Penthouse "City Soul Society Vol.4"at 恵比寿 ザ・ガーデンホール 19:00


一夜限りのLiveですが、あまりにも規格外の良さだったので、記憶が薄れる前に覚えている事を備忘録として書きとめております。

一緒に入る予定の舎弟(同僚)が来ず、自分の整理番号よりかなり後から入った💦タツノリ側の中盤辺りに陣取る。舎弟は恐縮がっているので、後で🍻奢ってねーーーと。

影アナが聞こえ始めた。
んん??影アナ独特の声ではない。
この温かみのある声??ちょっと気になる。。。。
まさかね~と思っていたが、真帆ちゃんだった💕(ちょっとよそゆきの声だった)

1.In the Penthouse

ステージが紺色になり、🎹の音色が響いてきた。
少し重ためのマイナー調から始まり、あれ??違うジングルと思ったところに聴きなじみのイントロに突入する。
タツノリーがジョイントし、大原P、やのすが入り、
ホーンセクションとるーともが定位置に付き、なみみと真帆ちゃんが登場🙌

2.アイデンティファイ

ホーンセクションから始まるイントロ✨
MVで聴いていたよりホーンの音がダイレクトに響きわたる!!
躍動感が増してとても良いです!!
そう言えば、、withかっちゃんでこの曲を聴くのは初めてだな??と思いながらリズムに合わせて踊りだす。周りの若者も歓声を上げている👍
若い方々がどんどん多くなる👍嬉しいぞーこの流れ💕

3.夏に願いを

メジャーコードの曲が続く。盛り上げ隊の隊長は大原Pだと思っている。
1Stライブからそう思っているんだけど、この曲は手拍子を促してくる。
真上にしっかりと上げ手拍子を続ける。最近五十肩が治り、ドヤ顔で手拍子をする私🤭
間奏のMOOGのソロが鳴り響く。楽しい!!めっちゃ楽しい!

そしてMCに入る
真帆ちゃん
ステージは勿論の事、皆(観客)も主役的な事を言っていた気がする。

初めてPenthouseのLiveに来た人? 3割位いたかしら?
3回以上ライブに来ている人?(私は勿論こちらに手を上げる)
なみみは会場のボルテージを上げている。
こっちはYEAHーオーーー歓声を上げるのに忙しい🤭

4.流星群

いつか女神に”会えますように~”のレスポンスもしっかりできた👍
ずっと飛び跳ねていた🤭やっぱ上がる曲よね~

5.恋標

しっとりと始まる。聴かせる曲だが、ラスサビ前、タツノリのドラムがちょっと違う動きをした。オヤ・・・・なみみと真帆ちゃんがハモリ、、止まった・・・静粛な時間が流れる。
珍しい終わり方をするなあ、、、🙄と思ったところに
ラスサビがキターーーーーー!!!!この演出何????今までない演出に
戸惑ったが、高揚してきた👍びっくりするのも束の間そのまま次の曲へ→

6.ぼくらが旅に出る理由

タツノリのドラムから始まり、大原Pのベースが参入、そしてやのすのギターが入り、なんとかっちゃんのピアノが入る!!(かっちゃん嬉しそうだ!)
確かにこの曲はかっちゃんは入っていないので、ライブVer.仕様のスペシャルVer.となる👍
2メロ目のかっちゃんの演奏はちびまる子ちゃんのピーヒャラもどきになっている気がした。なんかこの遊び心が嬉しいとニヤけが止まらない。
そのまま次の曲に突入!!(今回曲間の間がなくそのまま続行が多かった。斬新である)

7.September

ライブでは定番のカバー曲です。これは1stからずっと続いている。
1メロ目は なみみとるーかさんのハモリが見せ場
2メロ目は 真帆ちゃんとともさんのハモリ
そして間奏のピアノソロの脱線が過ぎるところも見せ場ですが、今日はあまり脱線しなかった。(珍しい事もあるもんだ🙄)

MC スペシャルゲストのモノンクルの沙良さん登場✨
・ペントハウスをペンペンズと言っていたと(笑)
・お子様を出産した事をリリースしましたと言っていたのにツボってしまいました🤭
・大学のサークルの頃から憧れだったと真帆ちゃんテンション高め🙌

8.Your Love

沙良さんの歌声はこれまた深みがあり美しい✨
真帆ちゃんが推していてモノンクルのおすすめ曲を聴いてから、私もモノンクル大好きなのだ。
個人的にはEvery One Minuteを聴きながら肘上げダンスを一緒にしたかった。
(ライブで沙良さん必ず肘上げダンスをサビでするのだ)

MC スペシャルゲストの映秀。さん登場🔥
なみみと食事に行ったとか?何が美味しかったか真帆ちゃんが聞いたら
シャトーブリアンって、なんと先生(かっちゃん)が奢ったらしい。
Say Hello~のところのレスポンスしてねーー”はーーい”ドヤ顔で返事する。

ここで待望の曲が来る!!!!!!
初めてこのカバー曲を聴いた時からライブで聴きたいとずっと思っていた。
(実は6月のBillboardで聴けるのではないか??と淡い期待をしていたのだったが💦)

9.今夜はブギー・バッグ

私、この曲はファンの中でも一番聴いているのではないか??って位
鬼リピしている。映秀。くんの甘い歌声に寄り添うなみみと真帆ちゃんの
ハモリがめちゃくちゃ沁みる。すごく沁みるのだ。
Say Hello~勿論レスポンスしたし、よくなくなくないのジェスチャーも勿論した!!でこの曲で一番好きなのが、ラスサビの3度上のなみみのハモリ
ん?ん???🙄聴こえなかった💦入り忘れたのか??
無理を承知でお願いしたい🥺もう一度、もう一度聴かせて欲しい🥺🙏
映秀。くんのコンサートに飛び入りで歌いに行って欲しい位、本当に好きなのだこのカバー曲💕

MC
”恒例”の言葉が出ずに真帆ちゃん、、、💦
そう我らにはなじみのかっちゃんコーナーの時間です。
今回はリズム隊でタツノリも参戦する

10.I need you by Jon Batiste

題名が思い出せなくむずむずした(笑)
真帆ちゃんはこのようなスタンダード曲を歌い上げるのが本当に素晴らしい。いつかミュージカルとか出演して欲しいなあ。。。。って思いながら聴いていた。

MC メンバー紹介
・なみみ・・・SNSがプチバズって、アンチのコメントがたくさんあって。 ファンの人が反論してさらに炎上するのに、ここのファンは何も言わない。民度が高いファンが多いなーって😂
(いやー凄さを知っているので、アンチは相手にしない(笑))
・タツノリ・・・落語を考えて来たけれど時間がないからPentclubで披露するって事になった
・大原P・・・曲繋ぎで水分補給をするんだけど、今回間を取らずに続けて演奏が多く水分補給ができない。いつか水分を吊るしていつでも取れるようにセッティングしたい(笑)なんじゃそれ。。。🤭MCの構成担当との事。タツノリの落語の振りをファンクラブにつなげる案を。。。流石です!!
・やのす・・・昨日残業して、今日有休、、今日会社休んだ人??結構手が上がる。(私も有休取って参戦)
・かっちゃん・・・7月14日の武道館のコンサートの告知。Penthouseの下見とも
・真帆ちゃん・・・なんと憧れのドリカムから花が届いた事を報告
・るーとも・・・お二人の初オリジナル曲”Surrender"の告知
後半戦に突入→

11.26時10分

このイントロメチャクチャライブ映えしますよね。クラブのような高揚感になる会場。お洒落やなーと思いながらリズムに合わせ身体をクネクネする。
真帆ちゃんのダンスもキレッキレになるこの楽曲。なみみのラップもカッケー。
そして事件は間奏のピアノソロで起こる!!違う!ソロの入りが違う!!
完全4度?5度?の上昇スケールをぶっこんで来た!!今までもかっちゃんはインプロを入れるがこんなに変えたのを聴いた事がない💦しかしめっちゃカッコ良かった。雄叫びを上げる位。今日一番の歓声を上げた🙌やるぅ~👍

12.蜘蛛の糸

イントロのホーン。。。めちゃくちゃカッケー。
ペントのライブはホーンなしはもう無理だな・・・って思う。
こんなに素晴らしい音の厚みを体感しているので。。。
おやおや??MOOGの音色が再登場🙌 今日の特別仕様になっているではありませんか・・・・かっちゃん、、、、やっぱ半端ない凄さだ

13.Live in this way

ここで来たか―――(私はラスト曲と予想していた)
レスポンスと合いの手、何度も練習した曲。
会場のボルテージも最高潮に達する。
どこまで突き進むんだよーーーPenthouse恐るべし!!!

MC
真帆ちゃん、後2曲となりました。えーーーーーーーーーの歓声。
なみみからまだ2曲ありますって言わないから。。と突っ込まれる。
最近のライブではこのプレイントロから始まるので、すぐわかった
恋オチだって

14.恋に落ちたら


この曲実はメジャーデビュー前の曲なんだよね。
皆でNANANAを歌いながら、手を横に振る。
ラスサビ前に真帆ちゃんが必ずMCを入れる。
そのMCに被せて、大原Pのベースがグイーーーンと入って来て、
1.2.3.4ってカウントするところがめっちゃ好き💕
ラストのギターソロの後、タツノリが〆るやいなや

15.フライデーズハイ

”Please excuise me for leaving before you”
生声で真帆ちゃんが発声する!!MVよりいい👍(MVも真帆ちゃんと教えて貰いました😆ひささんありがとうございます‼️)
"恋オチ"のドラムの〆に被さるように発するの難しかったと思う。
うわーーー映える曲だわ、、、ホールがクラブ化する(本当Discoって言いたい)
”Give me Five♪✋”ハイタッチするつもりで✋で ”フライデーズハイ”
しっかりレスポンスしました!!
コマネチはできなかった💦

アンコール
MCのバックでかっちゃんなんか切ない音色を奏でる。なみみが止める(笑)
イントロのピアノが入り、、、最初なんの曲かわからなかった💦
なみみと真帆ちゃんが歌って うわーーーーやっぱキタ――(゚∀゚)――!!

16.Jukebox Driver

大好き過ぎる曲がキタ――(゚∀゚)――!!
ペントお初の方々にね、、、ペントヤバいでしょ🤭
って言ってまわりたくなった
名曲が多いよなーってしみじみ。
やのすの🎸ソロの後の振り切り(MVと一緒)が健在でほっこりした💕

MC
恒例のタツノリのTVショッピングもどきのグッズ紹介
割愛🤭🙏
最後はスペシャルゲストも一緒に💕
沙良さんと映秀。くんが再登場

17.Fireplace

右側は映秀。くんが盛り上げてくれる。
オーバーリアクション気味に手拍子を促してくれる。
嬉しくなっちゃう💕今回限りと言わずに何度もゲストで来て欲しい
沙良さんと映秀。くんに(本音です。)
最後は原点のこの曲で〆る。ペントにとってはとても大切な曲ですものね。
最高過ぎて泣きそうになった。

会場の観客と共に写真を一枚撮り📸
もう一度サポートメンバーを紹介し、退場する。
最後にPenthouseのみで肉声で”ありがとうございました!!”
思わずこちらもありがとうございました!!って叫んでました。

会場が明るくなり、影アナが入る(多分真帆ちゃん)
終わった瞬間、体がガタガタだった(笑)
毎回進化するPenthouseだが、特にこのライブはスペシャルが過ぎると思いました。興奮して、眠れなくなっていますので・・・・・
明日から大丈夫か???私💦






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?