見出し画像

ビジネスにおいて素直がいいわけじゃない

今開講しているビジネスブランディング講座は、全9講のうち、
第4講まで進み今週から<お客様に見える部分>の構築へと進んでいます。

◎キービジュアルの描き方
◎WEBマーケティングは一本道

これまでのコアな部分を掘り下げ、言語化し
自分と言うブランドを育てていく作業から
より見えるテクニカルな部分になってくるところ。

講座生さんの反応もまちまちで
「あ!やっぱりね」
「なるほどそうだよね~」
と今までやってきたものと併せて明瞭になる方もいれば、

「違和感を感じる」と涙しながら
胸の内を吐露してくれた講座生さんもいたり。

「素直さが大事!」とか
「素直な人が成長する!!」とか聞くし、
私がコンサルティングをいくつか受けた中でも特に
最初の方ではよーくこのことを言われた。
私はその度に、
「あー私はだめなのかぁ」と心の中で葛藤していたの覚えています。

私はみんなと一緒に信者の様に模倣する事が出来ないし、
高額なものを出している講座とは言え、自分が感じた
違和感が何なのか、イメージ沸かないものを素直になんて出来やしない!
そんな性格だったし、今もそう。

講座生さんもきっと同じ。

でもその違和感ってとっても大事だと思ってる。
その違和感を自分で何なのかが分かり、取れるならば、
ゆっくりと自分のペースで進んでくれたら嬉しい。

そしてね。
素直じゃなくていいんです。
自分に素直であることが大事。ほんとにここです。

どの結果や結論出せるかまでとことん自分に素直になって
自分のペースで行動し続ける。
これが、スモールビジネスを楽しく成長させる道と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?