見出し画像

逆さまつげの手術(保険適用)とダウンタイムについて#3

※手術後の目の写真!注意⚠︎

こんにちは。プーサーです。
前回に引き続き、ダウンタイム8日目から13日目の2週間後検診までを書いていきます。

前回の記事はこちら↓

ダウンタイム8日目

なんかあちこち痒くなってきた。糸の結び目がチクチクする。痛くない、痒い。
軟膏を塗っていると傷が塞がってるのを感じる。よく見ると結び目が取れているところもある。溶ける糸のため抜糸はなし。

※溶ける糸の仕組みは加水分解らしいです。(学生の頃を思い出す☺️)
溶ける過程で赤みが出るみたいなので赤くなってきたら「あ〜溶けてるな〜」と思うことにします。

思いつきで動画を撮ってみました。

過ごし方:
他の結び目も取れないかなと思い、お風呂に入りながら少し触ってみたら2ヶ所くらい取れてくれて、痒みが和らいだ。
左目(写真向かって左)に異物感があり(目の中に毛が入ったみたいな感じ)ゆすいだりしたけど改善せず。諦めて寝ました。🛌
寝る前の温めも継続。

ダウンタイム9日目

朝起きたら異物感は消えていました。よかった〜
腫れもだいぶ落ち着いてきました。

過ごし方:
覚えていないからいつも通り過ごしたのだと思います。そろそろ間隔をあけて見ていこうかな?

ダウンタイム10日目

パッチリひらくと腫れが気にならなくなりますが、伏し目がちだと結構わかりますね。特に左目(写真向かって左)。

ダウンタイム11日目

自分でも同じ写真じゃないかと思うくらい1日の変化が少なくなってきました。

ダウンタイム12日目

なんかちょっと浮腫んでる?
眉毛書いてまつげ美容液とビューラーだけしてみました。
ビューラーがしやすくなっていて感動した…✨

ダウンタイム13日目 2週間後検診

2週間後検診でした。
だいぶパッチリになったね〜
と言われました🥰
眼球の傷もなくなったみたいです。

そう言えば手術前の写真あげてなかったなあ。次回覚えていたら比較としてあげてみます(^^)

〇気になっていたことを聞いてきました。
・閉じきらなくて目が渇きがちです。
→時間が経てば閉じるようになっていきます。目の保湿用に目薬を出しておきましょう。
・目頭に小さいできものがあります。
→皮膚部分なので放っておいて大丈夫です。
・視力落ちてませんか?
→手術前と同じくらいです。軟膏で視界がボヤけてた可能性がありますね。

動画を撮ってみました。

余談ですが、手術で予定が押してしまったらしく、待ち時間が1時間以上になりそうなので外出してもいいですよ〜と言ってもらえたので診察前にマックで腹ごしらえしました。
食いしん坊万歳

終わりに

無事手術後検診を迎えることができました🙌
これからは少し間隔を空けつつ定期的に更新していけたらなーと思います!4649!(笑)仲里依紗さんのインスタに影響された(笑)

最後までありがとう!またね〜🏄‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?