7月16日「本当は被害者でも加害者でもなかった」

被害者の意識になって、人のせいにしそうになったら思考ストップ。

逆に「私のせいじゃない!」という気持ちになっても思考ストップ。

1日に何度も思考ストップさせた。
誰も私を被害者にも加害者にもさせようとはしていない。

私、よく人に謝るよなって感じてた。
自分のせいじゃないこと、例えば先輩や後輩がミスしたところを自分に指摘されると咄嗟に謝ってた。
私じゃないんだけどな、って思ってた。

夫にも、ちょっとしたことで「ごめん、ごめん」って言ってそのあと「なんで今謝ったんだろう」って思ってた。

だから、相手が謝らないことに私はすごく厳しい。
一度夫に「あなたって本当に謝らないよね」って言ったことがある。
口からその言葉が出たとき驚いた。

自分が謝っている分、相手にも謝ってほしいって思ってる。

私が謝るときって、とにかくその場を収めたいとか怒られたくないときで、その場しのぎだった。

でも、そもそも自分が悪いと思っていなければ謝らなくていい。
職場の人や夫を見ていてそう気づく。
全部幻だったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?