見出し画像

在宅ワークを叶えるまで①

お久しぶりのnote。

そういえば、
去年の夏至からnote始めたっけ…。
と思いだして開いてみたら、
1年前がターニングポイントだったなぁと
色々と思い出した。

在宅ワークを始めた

1年前に、
First Stepを受講して
今年の5月からenneで仕事をしている。
念願の在宅ワーク。

どのくらい念願だったかというと、
20歳くらいから家で仕事をしたいと思っていた。
でも、その頃は在宅で仕事をしているのは
自営業とか作家とかそういうものしか
思い浮かばなかった。

コロナになってから
世の中に在宅勤務が導入されて
家で仕事をすることがふつうになってきたが、
自分ではどうしたら家で
仕事が出来るようになれるか
皆目見当がつかなかった。

そこからどうやって
今の生活を手に入れたか書いていこうと思う。


正社員にならないという決意

私は、
ずっと、少人数の中小企業で事務員をしてきて
心底会社というものが嫌になっていた。

社長が今後の方針がわからずに
それを社員に提案を求めて
アンケートを配っている
マジでなんなの?な会社

だったからかもしれないが、

「社長も好きでやっているわけじゃないんだ」

って思った。


親から譲られた会社だったから
仕方がないかもしれないが、
でもさ、、、でもさ、、、。

そういうことがあって、愛社精神が持てない。
仕事=イヤ、が同僚とも
同じであることが社員同士の繋がりになっている。

それが割り切れれば良い。
でも、自分で仕事を作っている人が周りにいたことで
このまま人生終わりたくないと思った。

だから、誓った。
今後、正社員にはならないと。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?