見出し画像

ロケーション撮影で大切にしていること♡

ロケーション撮影はスタジオ撮影よりも難しい、と良く耳にします。

本当にそうでしょうか??

ここでは、ロケーション撮影の極意をお伝えして、誰もがロケーション撮影を楽しんでいただけるようになっていただけたらな、と思います。

ロケーション撮影は難しい?

ロケーション撮影はスタジオ撮影よりも難しい?


いえいえ、そんなことありません!
ロケーション撮影とスタジオ撮影の差といえば、
光源の違いなだけなのです。

光を発する源=光源が、自分で自由に操作できるか、自然現象のため日々刻々と変わるかの違いです。

外に出てみましょう。
太陽の向きはどっちにありますか??
太陽の位置が、光源の位置なのです。

光の位置を理解してしまえば、
あとは、光をどう使って、
どういう写真を撮りたいか、だけ!

逆光でふんわりさせるのか、
順光でかっちり撮るのか。
時間帯によっては光の色が変わってくるので、
朝撮るのか、お昼に撮るのか、夕方に撮るのか…
を、決めるだけ!

ほら、難しいことなんて、なんもないんです!
いうは易し、ですけどね💦

曇りの日は、絶好の写真日和でもあります。
太陽の光を雲が拡散してくれるので、
どこから撮っても影が出づらく、
肌が綺麗に映ります。

初心者さんはまず、
曇りの日にトライするのもありですね!

ロケーション撮影を失敗しないために

試し撮りは絶対です!
雲がかかっただけでも、
日が傾いただけでも、
設定をいじらないといけない場合があるので、
細かく太陽とカメラの設定をチェックしましょう!

ロケーション撮影の敵はなんと言っても
白飛び!


暗いのはなんとか撮影後にいじって
直すこともできますが、
白飛びは直すことすらできません。

なので、白飛びをしないように気をつけながら撮影することが大事です!

そのために、試し撮りをして、
白飛びがないかチェックしながら
撮影を進めましょう♪

ロケーション撮影は楽しい♪

ロケーション撮影って、
カメラの設定とか難しい…と
嫌煙されがちな部分も多いです。

しかし、四季折々の花と撮ったり、
自然豊かな場所で撮ったり、
思い出の公園や
いつも行く場所で撮ったりと、
楽しいことがいっぱいなんです!

四季を楽しみながら
撮影できるのがロケーション撮影の醍醐味!

いろんな季節に、
いろいろな場所で撮ると
思い出もたくさん増えますよね✨

ぜひ、ロケーション撮影、
被写体さんと一緒に
楽しんでみてください!

ロケーション撮影の注意点

公園さんや神社さんによっては、
定員があったり、
そもそも外部カメラマンNGの場所もあります。
申請が必要な場所もあります。

インターネットで確認できるので、
確認して、管理事務所に問い合わせてくださいね!
勝手に撮るとマナー違反になってしまって、
他のカメラマンさんのご迷惑になる可能性も
あるので、要注意です!!!

ルールを守って、楽しく撮影しましょう♪

今回は、ロケーション撮影のわたしが大切にしていることを伝えさせていただきました。
次回もまたお楽しみに〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?