唐突にお金のはなし。

みんな大好きお金。

お金さえあれば何でもできる

ってな気になれるこの世界の今のルール。


ワタシもシングルで上の年子二人を抱えて

会社員やってた頃は

お金が欲しくて仕方なかった。

生活はできるけど、楽はできない、レベル。

だから母子家庭の手当も雀の涙レベル。


当然、旅行なんか無理だし

当時は横浜で免許もなかったから

もっぱら休みの日は近所をお散歩する、しかなく。

こどもたちの手を引いて歩くのは楽しいんだけど

毎週末クラブとかレイブとか泊まりでフェスいってた

独身時代を過去に持つワタシには

「つまんない」ってのも本音だった。



平日は朝の5時に起きて身支度と家事をして

ごねる2歳と3歳を引きずりながら7時半には保育園へ。

(スーツ着てヒール履いて暴れる2歳を抱っこ紐で抱っこして、とか今の老体だったら絶対にイヤw)

8時半から18時までしっかり仕事して

猛ダッシュで電車に乗り込み19時にお迎えへ。

体調崩されたら困るのは自分だから

そこそこにちゃんとしたご飯を帰宅してから作って

撒き散らすこどもたちに食べさせてお風呂入れて寝かせて。。。

洗濯して昨日の分畳んで、気がついたらもういい時間。


こうやって文字にしても疲れる日々を2年くらい。

(でも自分で望んだ離婚だったからメンタルは健やかで。♪自己責任♪くらいのノリでシングルの大変さを楽しんでいたのは事実)



「あー休みの日くらい外食したい。。。」

「マッサージ、たまには行きたい。。。」

っていつも思ってた。



ボーナスが入りちょこっと外食しにいくと

なんでか食べ終わった時に

「なんか。贅沢しちゃったな。。。」ってな

要らんストレスを抱くことに気がついたんです。

「このストレスはなんぞや?」


そっから只管に得意の内省。

内省内省、嗚呼内省。




そしてわかったのは

「ワタシはワタシにお金を使うことを許してないんだ‼︎」ってこと。

母親なワタシなんかにお金使うならばこどもたちに使ったほうがいい

ってな勝手な刷り込みと自己犠牲からなる陶酔w


まず、そこをバッサリやめてみた。



カットだけで四千円超えする以前通っていた美容室に戻し

仲良しシンママ仲間にこども預けてマッサージにも行く。

有給を使って友達と平日の昼間からカフェで呑む。


そうすると不思議と「自分」が上がっていくことに

気がついた。

なんだかとても心地よくて気持ちがいいのだ。

「自分があがる」っていいじゃない、と。


ワタシがワタシにワタシの価値を

しっかりと見出して

お金を使う許可とかなんだとかさえ無い

「自由」に気がついたいい思い出。




当時、平行して有料マッチングサイトで婚活もしてて


「お金に困りたくない」を全面に剥き出し

年収の高いヒトからのオファーしか受け入れない

徹底した銭ゲバっぷりを遺憾なく発揮していたのも

やめてみた。


そうなると気持ちがスルスル解れるのは簡単で

「ま、いっか。別になきゃないでなんとかなるし」

なフラットな気持ちに。



お金があるのがいい

お金がないのは悪い

お金はこどもに使うのが素敵

お金を母親が使うのはいけないこと


のジャッジを手放したのだ。


そうしたら

個性豊かで人生に絡んだら面白そうなヒトから

次々とオファーが来るようになり

その中にいた一人が今の夫。


再婚6年目な現在。

ワタシが一人旅行ってこようが

友達と飲みに行こうが

「いってらっしゃーい。気をつけてね」

で送り出してくれ

六年間で二倍以上に増えた笑

こども達のことも、家事も丸っと完璧にこなす夫。


毎晩晩酌しながら

あーだこーだ話をする親友のような関係は

6年前と変わらない。


コロナ云々以前から在宅自営業のため

365日分の330日くらいはともに居るが

喧嘩は滅多にしない。年に一度もないと思う。

(あ、もしかしたらワタシが気にしてないだけ説が濃厚かもだが)



この夫との生活も

「お金への執着を外した」ことの

産物の一つだなぁと日々思い

「ありがとうねー」って夫にも自分にも感じる。




つまり「お金」ってのは単なるエネルギーで

「使ってまわして循環させてなんぼ」のモノ。

「溜め込む」ってのはこの世界の摂理上

あんま好ましくない、のだと。



貯金が好きなヒトは「貯金をすることが楽しい」と

意識的にしてるならば「楽しい」のだろう。

でもヒィヒィ言いながら節約節約は

ますますお金に嫌われてしまいそうな気がする。


ワタシはシングル時代の経験から何事にも

「執着しない」を選択してるからなのか?

面白いことに

「あったらいいなー」と思うタイミングで

なんでかどっかから入り込む流れになってます。

「わーい。ありがとーたのしみまーす」って

また軽〜い気持ちで楽しいことして

「あー楽しかった‼︎ありがとう」って回して

次の順番のヒトへ繋ぐ。。。みたいな感じ。

(最近も返戻金が突然舞い込んだ。さてどこに旅に出ようか)



隙間がなければモノは入らないから

入れる隙間残しておくのも大事なのかもな

と、最近は思う。




この世界では

「とにかくお金をガメていたい」ってな

ヒエラルキーの頂点に立つヒトもいるんだろうけど

「死んだらなんの価値もないもの、よくそんなに集めたね」

とワタシは思っちゃう。



流れが止まった川は淀み滞る。

サラサラ流れる川は常に何かが動いてて水が綺麗。


ヒトそれぞれ

今世で遊ぶテーマは違うし

どっちが正しいも正しくないも無いのだが

ワタシなら心地よい方がいいな。


ってな唐突にお金の話でした。

(次回は死生観とかも書いてみたい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?