見出し画像

ペットケアモニターに合うオススメシーツ 島忠のペットシートが優秀!

我が家で3台稼働しているシャープのIoT猫トイレペットケアモニター。コマ姉弟の健康を管理するのに絶対に欠かせないアイテムとなっております。ただシャープ純正の猫砂もシートも手軽に買えるものではないので、他社のシステムトイレ用品を色々試してみて、組み合わせて使っています。

ここ最近は猫砂はデオトイレの消臭抗菌サンドの紙タイプ、シートはamazonオリジナルのペットシートとコーチョーの緑茶deシートを組み合わせて使っていました。コマ姉弟はコーナーギリギリを攻めがちで端から漏れることが多いので、お安いアマゾンのシートを保険のため敷いて2重にして使っておりました。アマゾンオリジナルはトレイ内径より大きいので多少端から漏れても受け止めてくれる優秀品で、緑茶deシートはトレイにぴったりで吸収力も消臭力もあってお気に入りなのでした。香りも本当にお茶の良い香り。そして緑茶deシートは1週間タイプなので週に2回のごみの日に合わせて取り換えれば2にゃん十分対応できていました。しかもこれお安くて、12枚入りで探せば700円くらいで購入できたのですよ。

が!今回の楽天スーパーセールでいつものようにまとめ買いしようと見てみたらなんと廃盤になるとのこと!後継品は同じくコーチョーのネオシーツSTになりますとのご案内が。全く同じなら良いのですが、緑茶deシートが1週間タイプなのに対し、ネオシーツSTは2~3日タイプと書いているのでとても嫌な予感がしつつ一つだけ購入してみました。

左がこれまでの緑茶deシート 右が後継品のネオシーツST

素材は変わっていなさそうだけど嫌な予感がが的中!

上がこれまでの緑茶deシート 下が後継品のネオシーツST

そう、ネオシーツSTはやはり緑茶deシートと比べて厚さが半減していたのです。枚数は12枚から20枚に増えて価格は据え置きな感じなので、実質値上げですかね。値上げしても緑茶deシートと全く同じ製品を売ってほしかった!本当に猫用品は愛用品が簡単に廃盤になったりするので困ります。そこで今回前から目を付けていた島忠のペットシートを試してみることにしました。

アマゾンオリジナルのペットシート

まずは一番下に敷くアマゾンオリジナルのwagのペットシート。これはアイリスオーヤマさんのOEM品みたいですね。厚さはこんな感じなのでねこさん1匹でも1回ごとに取り換えないと難しいかな。これは薄型なので、厚型なら1匹の場合1日1回取り換えれば大丈夫かと思います。うちでは上に重ねたシートから漏れてない限り交換しません。

ペットケアモニターのトレイに敷いたところ。ペットケアモニターのトレイが内径横25センチ×縦39センチとなっております。大きさ的には余裕があって内径すべてを覆ってまだ縦横余裕があります。

ここに緑茶deシートを重ねて敷いたところ。内径にぴったりでした。ネオシーツSTも厚み以外のサイズは変わっていないので使えないことはないんですけどね。ゴミの日に合わせて週に2回交換で行きたいのです。

そこで今回お試ししてみた島忠のペットシート!システムトイレ用抗菌・消臭シートです!1週間タイプで20枚入り、なんと800円です!

厚みはこんな感じ。ふっくらしていて安心感があります。

アマゾンのシートの上に重ねたところ。サイズぴったりです!やったー!使ってみた感じでは吸収力もしっかりあり、臭いも気にならず、とっても良いシートでした。2にゃんで週2回交換でもまだ吸収力には余裕があります。色は真っ白なのでより健康状態も分かりやすくなりました。うちではしばらくは島忠のペットシートを愛用していこうと思います。ただこちら難点がありまして、ネットで買えないのです。お近くに島忠がある方は是非見てみてください。コスパ最強の良質シートです。島忠はニトリの子会社なので、もしかしたらニトリに置いてたりするのかも?

猫砂は脱臭梅をしばらく使っていたのですが、またデオトイレの紙砂に戻ってきました。スノコにも挟まり辛く、何といっても紙だから軽い!罪悪感なくネットでまとめ買いすることもできます。若干汚れやすい感じはありますが、システムトイレの猫砂だと結局これが一番かなあ。


端を養生テープでカバー

ちなみにコーナーギリギリを攻めるコマ姉弟対策でスノコに養生テープを貼ってみました。シートを替えるついでに張り替えてます。

今後も良いペットシートがあればレポしますね。1週間タイプの良いペットシートの情報お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?