癖 について、

どうしても、やめられない癖、

それは、いいものも
自分が、いいと思っていないものも

自転車の練習と一緒で
身体に染みついてしまっている



なかなかやめられないんですね


私も沢山あります、嫌なくせ

ヨガのレッスン時に、ICOCA(東京ではSuica?)やユニバーサルスタジオ年間パスを出してしまう癖


この場合は、ぼけです

しっかり恥はかきますが、やめようとしていない

やめたい癖は、頑張り過ぎてしまう癖
周りを気にし過ぎてしまう癖


これについては、

過去の経験と、深く繋がってはいるのですが

周りを、常に気にして置かないといけなかった過去、認められないといけない評価されなきゃいけなかった場所にいたから

批判なんかも、小さい頃の記憶の方が、残りやすいんですね

そんな癖さえも、
あまり気にする事をやめたら自然と薄まっていく
許してあげたら、薄まってく

これは、実感しています


見てあげる、許してあげる
嫌な感情も、良い感情も

子供が小さい頃にぐずった様に
一回はちゃんと見てあげたら喜んで修復をして、くれるそうですよ
好きなこと、しあわせに集中して

そしたら、

いつの間にか、過去といい感じに馴染んでます