幻塔SS撮影で考慮している事

ただの備忘録です。
SSはなんとなく適当に撮ることもあれば、意図して撮ることもあり、意図して撮ったものは周りに評価してもらえることも多いので、備忘録として残しておこうと筆を取りました。
「そんなこと考えて撮ってたのか〜ふーん」くらいな内容です悪しからず。
ちなみにわたしは趣味でカメラを持ってるわけでもない、本当に単純にゲーム内でSS撮ってるだけの人です。


撮影環境


画質はオリジナル
グラフィックボードはRTX3060ti
加工はAdobeのLightroom
基本はこれです。


撮影前に考えること


まずは何に重きを置いて撮るかを考えます。
キャラクターなのか、風景なのか。
キャラクターなら衣装なのかキャラクリなのかアクセなのか武器なのか。
風景ならキャラクターありきなのか、そうでないか。わたしは風景だけは撮らないので、ありきで書きます。
あとはテーマやストーリーを持たせるのかどうかも考えます。背景込みキャラクターで、どちらも考慮する場合。

構図 キャラクター撮影

キャラクリメインなら、もうドアップです。正義です。首から上だけでは生首になるので、なるべくバストアップを意識します。
衣装がメインなら少し引き気味に強調したい部分が見えるように。アクセがメインならそこに目がいくように撮ります。武器がメインなら画像内に武器が大きく写るように。参考画像は以下。

衣装込みキャラクリがメイン。真ん中でバランスよく
アクセがメイン。中央に配置しているのと手に動きがあるのでそこに視線が向く
武器がメイン。背景がごちゃごちゃしていると視線を取られるので、あえて真っ白な背景を選ぶ


構図 風景撮影

幻塔世界は風景が美しく、つい手を止めてじっくり眺めてしまいますよね。
わたしは個人的にキャラクターを消して風景だけで撮ることはあまりありません。
キャラクターは風景の邪魔にならないように、視線は向けずに横向きか後ろ姿で、衣装も風景に合わせて撮ります。

奥行きのある広い景色を撮りたい時は手前にキャラを配置し、アバターも合わせて着替えています
手前の波の光がメインの風景 真ん中に目線が行くようにキャラクターもそこへ配置して撮影
桜の花びらをメインにしつつ、キャラクターも合わせて。


構図 テーマ撮影

背景+キャラクター撮影。メインはキャラクターだけど、背景にもこだわりたい時はキャラクリに合わせて背景を選びます。
色の統一性が大切で、似た色の場所で撮ることが多い。

ヤニカス酒カスイメージ。
中央のキャラクターをメインにしつつ背景にもこだわる。


構図 大人数撮影

大人数で撮る時、考慮するべきはバランスと全員の顔が見えること。
段差があれば利用しつつ位置取りし、あとはエモート等でバランスをみます。
バランスというのは位置取りで重心を決めること。左の人なら左重心、右の人は右重心と言った感じ。
あとはノリ。適当に撮ってることも多い。

身体の向きや武器の位置など、キャラクターの場所をバランスみながら配置して構図を決めます
奥の爆弾が大きいので1人は手前に配置してバランスを取っています。


構図の考え方

キャラクター、風景、テーマ等構図を考える時はこれらをなんとなく念頭に置きながらカメラを構えます。あとは好きに光源とかエモートとかいじりながら、タイミングを合わせるだけ。
テーマ撮影では特に構図に悩みがちですが、魅せたいものをメインに置けば、なんとなく見えてくるはず。
背景を盛り盛りにし過ぎても、視線を取られて魅せたいものが変わってきてしまうので注意。


そろそろ書くことが無くなってきた。
わたしは幻塔のSSに楽しさと可能性を見出して、なんだかんだ留まり続けている一般SS勢。
つらつらと書いたけど、実際は割と適当にバシバシ撮って数打ちゃ当たるみたいな事も多いです。
自キャラが可愛いから。風景が綺麗だから。仲間との思い出を残したいから。カメラを構える理由なんてなんでもいいと思う。

色んなゲームをやってきて、「残しておけば良かったなぁ」と思うことがたくさんあった。幻塔ではたくさん残せそうで嬉しい。
これからもSSたくさん撮ろう📷
一緒に撮りたいって言ってくれる人たちがいることが本当に幸せだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?