見出し画像

「糖尿病とダイエット」

何を隠そう、私は糖尿病である。

6年前のすこやか健診にて発覚した。

当時私のHba1cは、9を超えており(正常値は5.6未満)

「即入院!」と言われた。

私は糖尿病がどんな病気かも知らず、

「糖尿病ってなあに?」と、かかりつけ医に聞いていた(・_・;) 




すぐにA総合病院に検査(教育)入院。

糖尿病がどんな病気で、

どんな治療や生活をしなければいけないかを叩きこまれた。



「え~、糖尿病って、こんなに怖い病気なんだ!!」。

「失明」も「足の切断」も「人工透析」も勘弁!

と思った私は、病院の指導通りの生活を守った。

カロリー計算をし、

炭水化物など血糖値を上げる食べ物は控えて、

ごはんは量って食べた。

ジョギングもがんばった。

おかげで二度と減る事は無いだろうと思っていた体重を、

7か月で12㎏ほど落とすことができた。

痩せた時 4年前くらい


当時は「プロの語り手になりたい!カッコ良く痩せたい!」という

精神的な目標も有ったため、頑張ることができた。


その頃は、急に痩せたため、周囲の人たちが「私」と識別できず、

「あの人、明日子さんに似てるね…」などと言われるくらいであった。


病院の看護婦さんからも

「あなたが何故 糖尿病になったのかわからない」

と言われるほど(糖尿病患者は、自制できない人が多いらしい)だった。



しかし。

「のど元過ぎれば熱さ忘れる」の諺通り、

発覚当初の病気への恐怖感は次第に薄れ

(なんせ糖尿病は自覚症状がない)、

元の通りの食生活へと、じわじわと戻り、

体重もリバウンドしていったのだった。(-_-;) 

ちょっとふっくら(^_^;) 今年5月



現在は痩せた時と太っていた時の間の体重で、

やはりこれではいかんと、

体質改善&ダイエットをしなきゃと思っている。


具体的には、「糖質の摂取を控える」

「適度な運動(ジョギング)をする」

「体に良い物しか食べない!」

など目標をかかげ、日々を過ごしている。

少しはスッキリした?(^_^;)

皆さまもお気を付けあそばせ(^_^;)


ストーリーテラー&イラストレーター 明日子


明日子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?