見出し画像

ぼくのあめのひ

雨の日は雨を愛す

最近,雨が多いね。

天気が悪い=雨だよね。 雨が好きな人なんてそうそういない。

でも私は好き。だけど,雨の日は湿度のせいで髪の毛乱れたり,頭痛くなったりするし,濡れるし嫌なことのほうが多い。だから,私は家の中で雨を感じるのが好き。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

小さい頃、本読まなかった?

絵本とか小説とかの中間みたいなやつ

かいけつゾロリみたいな形をイメージしてほしい

ハードカバーで文字少し小さめで小学校高学年から中学校向けの

ああいうのって世界観が独特なもの多くて,不思議な森の中のお話だったり,現実では絶対にありえないようなファンタジーが多いよね

それが本当に好きで,今読んだらどう感じるんだろって時々思う

画像1

想像してみて欲しい

かわいい動物たちと共存しながら,きれいなリンゴみたいな形のおうちの中で,パンを焼いて,,。そこはよく雨が降る森で,ある雨の日に一人のうさぎがやってくるんだよね

こんなお話ありがちじゃないですか?

雨の日ってファンタジーの世界では素敵な出会いが多いよね

一回こういう世界に入り込みたいなって思っちゃう

現実でもいいこと,起きそうな感じがする

こういうのがふと思いつくのが雨の日なんです

そうやって想像が膨らんで,創作意欲が湧くよね

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

室内で,ぼうっとしながら雨の音を聞くと,心が落ち着いて,何時間もそのままでいられるような気がする

雨が葉っぱを叩く音,車の走る音

芸術じゃないですか?

でも,なにか予定があるとそんな余裕はなくて,ずっと雨に対して怒ってる。

自分の都合で雨に対する気持ちが変わる

''予定があると雨は嫌いだが予定がなければ雨は好き''

そんな当たり前の概念にすっぽりはまっている自分もまた,嫌い

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。

雨でも人生楽しんだもん勝ちだよね

晴れでも雨でも後悔しないように生きようね