見出し画像

侍スタ🌟その1


はじめに

⚠️怒らないでください⚠️
あんさんぶるスターズのオタクをやっており、侍担でもあるので侍にカバーして欲しいあんスタの曲をユニットごとに書いていきます。

私はあんスタのオタクだったので分かりますが、あんスタは話がものすごく重く、そのかわりストーリーや曲に対する思い入れが強いオタクが一定数いることは理解しています。そしてその曲をカバーするという話が出るだけでキレるオタクが出ることも理解しています。2021年?ごろに公式で歌い手があんスタの曲をカバーするという企画があった時、オタクがめちゃくちゃ激怒していたのをよく覚えています。フォロワーが自ユニットの曲をカバーされたらカバーした歌い手を叩くしアンチになると宣言していたのはかなり記憶にあります。私も自ユニット(MaM)の曲をカバーされたらめちゃくちゃキレると思うし5年くらいは愚痴ると思います。つまりこの記事はものすごいダブスタです。でも私は自ユニ以外にほぼ興味がないので自ユニ以外は書きます。これを全て理解した上で怒らずに読んでください。本当に。

ちなみに私は!時代のストは全て読み、!!も2021年ごろまでは全ユニットのストを読んでいました。2022年からは三毛縞斑がいるストしか読んでいません。曲も2023年からのものは好きな曲調以外聴いていません。2023年夏以降ちゃんとあんスタを追っていないので記憶はあやふやです。

あんスタをよく知らない人はよければ気になった曲があったら聴いてみてください。ジャニーズとは違ってSpotifyのようなサブスクで簡単に聴くことができます。また短めですがほぼMVもyoutubeで見ることができます。ゲームは別にやらなくていいです。

fine編

まずfineは美しく気高い曲が多いのでそもそもあまり侍には合わない。しかし近年の曲は高貴さがありながらもコールが入ったりなど楽しさもある曲が増えている。

恋はプリマヴェーラ!

バレンタインがテーマの軽快なこの曲は「本命以外でも(チョコを)受け取るけれどwhat is this?やっぱりそこは(本命)だよね?」という残酷すぎる歌詞が含まれることで有名である。この本命以外でも〜の部分はぜひ琳寧、大光あたりの本命はいるけど他の女の子からもらえたらチョコを受け取ってしまいそうな人に歌っていただきたい。おそらく衣装はスノから下がってきた白衣装が一番似合う。嶺亜の「恋に変われ変われ♡」とハートを指で作る仕草がアップで映され多くの嶺亜担が何百回目かの恋に落ちるのだろう。サビの「甘い🎵甘い🎵キューピッド」の歌詞の振りはピース公演のsuper duper crazyみたいな感じで可愛いので、私はきっとそこの克樹の踊りをスクショする。

RAINBOW CIRCUS

この曲はサーカスイベントをテーマにした明るく楽しい曲調で、私的にはfineでトップ3に入る好きな曲なのに、なんとMVがない。サーカスのように跳ねている曲調のこの曲は賑やかで騒がしい侍にも合う曲なのではないだろうか。侍が架空のライブのアンコールでTシャツを着ながらこの曲を歌ってステージに現れたらすごく幸せだと思う。侍はキラキラ曲もできるのでこの曲はさよまた的効果があると思う。個人的に歌ってほしい歌詞は以下の通り。
嶺亜「この瞬間を共有してく チケットキミは持ってるだろう?」
琳寧「笑顔になる魔法をかけましょう!僕たちの国にようこそ」
克樹「まだまだ止まらないカーニヴァル!さあ次のステージは…期待しててよね」
今野「キラめきはSpot Light最高のプログラム」
矢花「瞬きさえさせやしませんよ!見つめていて」
大光「クライマックスライトが照らすよ きっとみんな一つになれる」


Never-ending Stage!!!!

これはこの曲自体をカバーして欲しいというより、こんな曲を侍も歌ってほしい。理由はAメロでそれぞれのメンバーを模した歌詞とメンバーコールがあるからである。例えば「天使の指揮者-コンダクター-(英智!)」など。嶺亜なら「小悪魔の画家-アーティスト-(嶺亜!)」なんかだろうか。克樹なら「食いしん坊の作詞家-ライリスト-(克樹!)」とかだろうか。克樹は別に作詞家ではないけど…ラッパーとかの方がいいかな…矢花は間違いなく「ベーシスト」だし琳寧なら「マッチョ」だけど。何かいい案がある人はぜひ提案して欲しい。この部分のコールだけではなく「君に!夢を!愛を!歌おう!」「おもてなししましょうチューニングは楽しいおしゃべり」など未来への希望溢れる歌詞が多く、オーケストラ用語(音楽用語?)を多く含んでいる部分もよい。


紅月編

衣装も和装、曲も和なのこのユニットはユニット名にもろ「侍」が入っている侍に合う曲が多いと個人的に思う。和ロックでかっこいい歌が多い。彼らのまっすぐな信念と熱い歌詞はサムダマやシャウトのような気概を感じられる。

斬-決意ノ刃-

私的にJAPONICA STYLEとサムダマの趣を混ぜて和風味を付け足したような曲。「乱世を正す覚悟 胸に抱きて」「業火に焼かれなおも潰えぬ信念(おもい)」あたりの歌詞なんかは強い侍(グループ名ではない)の魂を感じる。侍の鼓動〜(セーンメーン)みたい。嶺亜は「命を懸けて闘うと此処に誓って」を歌う時目がバッキバキになってそうだし、「混沌の中で一筋の夢路辿るため 惑い 憂い 斯様な弱さは打ち捨て」の矢花は白目をむいている。今野の「桜花を散らす風よ容赦なく吹け 真の夢なら決して揺るぎはせぬ」は今野の横顔が綺麗すぎてオタクのスクショ画像ツイートが万バズするし、琳寧はリハで剣を派手に振り回しすぎて剣が手から吹っ飛びそうになってメンバーに怒られたことを大光に暴露される。克樹はずっと目がバキバキ。衣装は絶対に赤衣装。

夜空、然りとて鵲は

イントロのベース?ギター?(音楽に造詣が深くなく申し訳ない)が矢花が好きそうだし再現してほしい。これはシャウト成分が少し含まれている。侍がこれをカバーしたら鵲がデビューの隠語だと思われそう。「手が届きそうで届かないあの日みた美しい鵲」を夢と重ねていつか夢を叶えたいと歌う曲なので。でも「高き理想を掲げ ひたすらに先を行く 愚直なまでの生き様に微塵の迷いも許さずに」とかかなり侍のグループのとしての生き様っぽいので侍がこれを歌うとしたらかなりデビューとかは意識しているだろう。

流星隊編

流星隊は戦隊をテーマにしたグループで戦隊っぽい(戦隊をあまり知らないけど)曲が多い。かなりユニットとしての個性が確立されており、その特色が曲に色濃く現れているユニットのためカバーで合いそうな曲は少ない。しかし同時に闘う勇気が出てくる、励まされる曲も多いのでかなり好きなユニットである。それぞれ戦隊好き・海好き・可愛いもの好き・忍者好きなどオタクの集まった顔のいいユニットなので、ある意味侍と似通っている。

流星花火

夏祭り曲。イントロのコールがめちゃくちゃ楽しい(ソイヤ!)し、侍がフェスかサマパラでこれをやったらぶち上がる。ジャニーズで言うと関西っぽい曲ではある。SUPER EIGHTあたりがもうやってるかもしれない。最後あたりの「人生今日が辛くても嫌なこと忘れて歌おうか 世界の平和を祈るなら昨日の敵さえ You are members!」の歌詞とかWEST.の曲にもうあるかもしれない。サビでソーラン節のような振りがあるのだけど、琳寧大光克樹の腰の下がり方と動きが「ガチ」すぎて感心するだろうし、今野の「ハッハッハッソイヤ!」の掛け声はふわふわすぎて該当担がめちゃくちゃ喜びそう。侍が下褌一丁とかだったら嫌すぎて泣いてしまうと思うので、これもアンコールのTシャツ姿とかでやってほしい。

Heart Heat Beat

この曲もとても関西。というか関西ジャニーズに対する印象が「めっちゃ元気でパワフルでオモロな歌を歌う」しかないので流星隊の曲はほぼ関西ジャニーズっぽいと思うのかもしれない。
この曲はおそらく流星隊推しだけではなくあんスタの中でもかなり評判のいい曲で、流星隊らしい元気さがありながらそっと背中を推してくれるような寄り添った歌詞が印象的だ。戦隊っぽくはない比較的落ち着いた曲調だが、そこが良い。「諦めそうになる時でも絶対止まったりしない だって、どんな瞬間も頑張ってるの知ってるんだよ」の歌詞なんかはオタクがアイドルに言いたいことだろうし、この歌詞を侍が歌ってくれたら色々なことが頭を駆け巡って胸がいっぱいになってしまうと思う。
侍の元気なのに唐突にオタクをメロメロにさせる代表は琳寧なので、琳寧には「Heartが鳴らすBeatに合わせるように 君が願う夢を重ねてよ」を歌ってほしい。そしてラスサビ前の「『僕』はずっとそばにいるからね行こうよ!」はれあたいが思いっきり拳を握りしめて歌ってほしい。リズムがいいのでバンドバージョンも侍ならできそうだけど、感情を顔に込めてしっかり歌う全員の姿が見たいのでノーマルで歌ってほしい。これもアンコールに似合うけど、アンコール希望曲が多すぎる。侍はサマパラの公演時間を3時間にしてアンコールを1時間やろう。

最後に

以上侍スタ!fine、紅月、流星隊編を終わります。本当は全部まとめて投稿しようと思ったのすが飽きたので分けてやります。次はRa*bits、UNDEAD、2wink編を書きたいと思います。感想誤字脱字指摘等はメッセージボックスがあるのでそこに入れてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?