見出し画像

宗教的って悪口みたいになってるけど

はじめに

ジャニーズ性加害問題により10何年もジャニーズオタクをしてきていた人々がメディアに対する反論や被害者に対する誹謗中傷を行い「カルト宗教のようだ」と揶揄されたり,MyojoのJr.大賞で侍担が力を入れすぎて「侍担は宗教」と言われたことに対して怒ったりしているのを見て,宗教的という言葉は日本人の間でどうしてそんなに悪口のように扱われるのかとなんとなく思っている。私もオタク生活にのめり込みすぎて親に「宗教みたい」と言われてムッとすることはあるけどそれは親が明らかに「宗教=自分の生活より信仰を優先する『バカ』」というニュアンスで使っているのが分かるからであって,そんな文脈じゃなかったら怒ってないと思う。何かしらにのめり込んでいる人たちも「◯◯は宗教」と自ら言ったりするけどそれもおそらく自虐で使っていて謎。

1月ごろ大学のレポートを書くにあたり,「日本人の宗教観」というテーマでレポートを書き,S評価を取れたので一応変なことは言ってなかったんだなと安心したのでそれらの内容とそれらを踏まえての所感を書く。レポートは3時間程度で書いたものであり,古い情報も含まれることに留意していただきたい。

本文

日本人に対し「あなたの宗教は何か」「あなたは何を信じているか」と聞くと、彼らは「無宗教だ」と答えがちである。実際2018年にNHKが行った信仰する宗教についての調査によると、「自分は無宗教である」と答えた人は62%(注1)と、調査者の半分以上だったそうだ。

しかし日本には神道や仏教の考えが広く知られている。また日本各地には寺や神社などが多く存在し、三が日には多くの人々が神社に参拝して賽銭と共に「神に祈る」という行為を行う。またクリスマスやバレンタイン、ハロウィンなど、キリスト教的な日も日本では多くのイベントが行われる。

実際日本人は無宗教なのか、またなぜ彼らは自身を無宗教であると認識しているのか?この2点に着目し、他国とは少し違った日本人の宗教観について論じる。

まず実際日本人は無宗教であるのかについてだが、先ほども挙げたNHKの調査では自身を無宗教であると認識している人は62%いる。

しかし一方で神社や寺に参拝する人は多く、分析では初詣(1月1日〜1月3日、1月6日〜1月8日)に都内で最も有名な神社の一つであるである「明治神宮」に参拝をした人数は389,000人ほどいる(注2)。これは渋谷区の人口230,609人(注3)を大きく超える数であり、参拝のために都内の他の区や他県から来る人もいると想定されることから、日本人は宗教的な行為をしないわけではないことが分かる。

しかしNHKの同調査で信仰心の有無について問われた際、信仰心がないと答えた人の割合は52%と過半数を超えている。つまり日本人はお参りやおまもり・おみくじ等を買うなどの気軽な宗教的行為はするが、それを宗教的行為と捉えておらず「神を信仰している」という意識のもとで行われているわけではないと考えられる。

ではなぜ日本人は自身を無宗教ではないと捉えているのか。これには日本人の宗教に対する考え、また他国の宗教的な文化と思想が関係していると考えられる。

まず無宗教であると答えている人が過半数を超えていると同時に「無宗教だが宗教心は大切だと思う」と考えている人は7割を超えている(1996年 日本人はなぜ無宗教なのか 阿満利麿 9ページ)。

つまり日本人は無宗教であると言うとき、自身の宗教的行為をそうではないと感じているし、何か特定の宗教を信じている人であると思われたくないと感じている人が多いのではないだろうか。

日本宗教思想史を専攻している阿満利麿教授によると、日本人の宗教心について考える上で「自然宗教」と「創唱宗教」の二つに区別することが有効であると言われている(11ページ)。自然宗教とは教祖や教典のような特定の居場所を持たない自然発生的な宗教のことである。一方創唱宗教とはヒンドゥー教やイスラム教のように教祖・教典・教団の3つから成り立つ、特定の人物が特定の教義を唱えている宗教のことである。日本人は他国で強く信じられており、またよく知られている宗教の多くが創唱宗教であることからそのような信仰のみを「宗教」と捉えているため自身を無宗教であると考えているのである。

また日本人が自身を無宗教であると考えるようになったきっかけとして、近代の日本の歴史が関係していると考えられる。古来より日本は仏教や神道の考えを信じており、また神や仏に祈ったり儀式を行ったりする宗教行為を行なっていた。しかし全国で同じ神が奉られていたわけではなく、各地の神社で様々な氏神が奉られており、人々はそれぞれの氏神を大切にし祈っていた。しかし明治時代に国民の思想を統一し国家に対し従順にするため、政府は「天皇崇拝」の考え方を広めた。

これは神の子孫である天皇が日本の絶対的な統治者であり日本の支配者としてふさわしいという考え方であり、国家に対する信仰を高めるための政府の動きである。これに対し神社や寺からは反対の声が上がり、また欧米の列強国やアメリカからも「信教の自由の侵害である」と政府の動きを非難した。

しかし政府はこの「天皇崇拝」を「宗教ではなく、祖先を敬い、祖先からの教えに従って祭祀を行う国家の掟である」とすることで宗教ではなく国家の法のようなものであると主張した。そして政府は天皇崇拝の周知を徹底させるため仏教・神道の本来の考え方や神仏そのものを一掃した。

このように明治時代に古来からの信仰が「神仏に祈ること」「祭祀を行うこと」に分離されたことから、戦争が終結し天皇の人間宣言と天皇崇拝廃止の後も日本人は曖昧な宗教観を持つようになったのだと考えられる。天皇崇拝の時代も祭祀を行う行為自体は続けられていたから神社への参拝や墓参りのような行為は普遍的だが、神仏を祈り信じることはは自分のする行為とは違う異質なものであるという意識が一般的になってしまったのである。

しかし年明けに神社に参拝したり墓に水をかけたりする行為、お盆はご先祖様が帰ってくるという考え方のように先祖代々受け継がれて長く続けられているものは立派な自然宗教文化であり、それを信じている日本人は紛れもなく宗教信者だ。

まとめとして、日本人は自身を無宗教であると主張することが多いがそれは完全な無神論者であるというわけではない。宗教的な歴史の中で受け継がれてきた行為は行うが、それを宗教であると認識しておらず、それには歴史的な理由があるという結論になった。

このように日本社会では何かを信仰するということが一般的ではないことから宗教に対し過剰な警戒心を抱くことが多い。特にイスラム国による宗教戦争が話題になったためかイスラム教に対する否定感は強く、NHKの調査ではイスラム教徒に対して肯定的なのはわずか6%で、21%ものの人が否定的であると答えた。しかし日本人のこのような特定の宗教に対する否定的な考え方はますます多様になる国際社会において変えるべきものであると考えられる。宗教を自分の生活と切り離して考えるのではなく、身近なものであると考えそれぞれの宗教文化を理解することで日本社会はより様々な人にとって生きやすくなるのではないだろうか。

参考文献

小林利行、2018、「#188 日本人で宗教を信仰している人は何%? 増えてるの? 減ってるの?」『NHK 文研ブログ』
http://www.nhk.or.jp/bunken-blog/500/367473.html

渋谷区、2024、「年別人口推移(住民登録人口、外国人登録人口)」
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/tokei_shibuya/jinko/nenbetu.html

小林利行、2019、「日本人の宗教的意識や行動はどう変わったか」
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20190401_7.pdf  

阿満利麿、1996、「日本人はなぜ無宗教なのか」、ちくま新書

終わりに

レポートなので最後綺麗にまとめているけれど,私は全ての人に宗教というものを受け入れた方がいいとは思っていないし何もかも理解しろとも思わない。それこそ信者2世とかで宗教に対してよい思い出を持っていない人もいるだろうし。ただ信教の自由があるのであからさまに日本での宗教活動を弾圧する必要もないと思っている。移民問題や日本で起きている宗教を通した社会問題については人並みに授業で学んだり両思想の記事を読んだりしてなんとなく知っているので,細かいところは突っ込まないでください。

このレポートを通して多分「宗教的」が悪口として機能するのは日本人が宗教というものに基本関心がなく,なんとなくの情報で宗教は怖いものだと思っている人が多いからだと考えた。宗教信者は自分の何もかもを捧げて貢ぐ、他人の批判を受け入れない、教祖を過剰に信仰して何があっても守ろうとするなど、宗教にこのような印象を強く持っている人が「宗教的」を悪口として使うのだろう。そういう人もいるし実際オタクが上記に当てはまることも多々あるけど、やはりそれを形容する言葉として宗教を使うのはあまり賛成できない。「あなたが宗教を悪いものだと思っているからそんな風にしか捉えられないんじゃないですか?」とも言われそうだけどじゃああなたは宗教的をなんでその文脈で使ったんですか?それ悪口と揶揄の文脈でしかないよね?って感じだし。

総括として、まああんまり宗教的って言葉は宗教そのものに対して使わない方がいいと思う。普遍的なまとめと結論だけど、数値で日本人の意見を見て自分なりに納得できたので良かったです。少なくとも私は二次元の推しが宗教2世両親とほぼ絶縁関係で宗教というものを忌み嫌っているので使わないようにしたい。

あんまり怒られるのは好きじゃないけど文句とか感想とかあったらベッターのお題箱があるので使ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?