見出し画像

自己言及のパラドックス をChatGPTに試してみた

A「僕は嘘しかつかない。本当のことは何一ついわないんだ。」

B「さて、もし今のセリフが本当なら、彼は今、真実を語ってしまった。
もし今のセリフも嘘なら、彼は普段から真実を語ることになる。この矛盾をどう処理する?」


この状況は、「嘘つきのパラドックス」として知られています。Aが「僕は嘘しかつかない」と言っている場合、そのセリフが真実であるとすると、実際には嘘をついていることになります。しかし、そのセリフが嘘であるとすると、実際には真実を語っていることになります。これは論理的な矛盾が生じており、どちらの場合も成立しないため、解決策は存在しません。

このような矛盾は、セルフリファレンスや自己言及の問題と関連していることが多く、古典的なパラドックスの一例です。このような状況に対処する方法は、言語や論理の制約を再評価し、矛盾が生じる原因を特定することです。しかし、この問題自体は、その性質上、解決策が存在しないとされています。

引っかからないみたいですね 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?