見出し画像

デトリメント

伝統占星術において、デトリメントというのがあります。

デトリメントは、天体がそのサインのルーラー(支配星)の対向(180度)のサインにあたるときを言います。

この一文だけではよく分からないですよね。

分かりやすく説明しますと、たとえば牡羊座の支配星は火星ですよね、で、牡羊座の対向サインは天秤座なので、火星が天秤座にあるとき、それをデトリメントと言います。

で、デトリメントの位置に天体があると、その天体は萎縮して、そのサインと不和な状態とみなします。

ただ、これは伝統占星術の概念なので、現代占星術においてはそんなことはない、という説も出てるようです。

デトリメントのパターンをすべて書いておきます。

牡羊座に金星がある。

牡牛座に火星がある。

双子座に木星がある。

蟹座に土星がある。

獅子座に土星がある。

乙女座に木星がある。

天秤座に火星がある。

さそり座に金星がある。

射手座に水星がある。

山羊座に月がある。

水瓶座に太陽がある。

魚座に水星がある。

以上がデトリメントで、伝統占星術なので、トランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)は入ってません。

天体がデトリメントの状態では、傷ついてる、って感じか。

なんとなくわからなくもない感じですね。

その天体を発揮しづらい配置とも言えそう。

ただ、この配置だからといって悲観する必要はありません。

なんかやりにくいなあ、って思っても、それはそれでやっていく。

ってことが大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?