見出し画像

2022年8月12日10:36 水瓶座満月

今回の記事もトップ画像をイラストレーターさんのシェアされている場所@noteからお借りしています!凄く素敵✨ありがとうございます✨


こんにちは。

8月12日は10:36に

水瓶座満月です。


満月は

地球からみて

太陽と月が

対面に位置する時に起こります。

この時

月のサビアンシンボルは数え度数で

水瓶座20度。


サビアンシンボルは:

A large white dove, a message bearer.

訳すると

"メッセージの運び屋である、白い大きなハト"

ここからイメージできるのは

・俗世的観念を超越したところからの純粋なメッセージ
・ピュアなメッセージ
・平和な世界への架け橋
・繋ぐ存在
・枠を超えた天啓
・箱から出る

などなど・・・



満月時のホロスコープ↓↓↓

AstroGoldアプリより



満月の🌕月に
逆行の土星が合。

金星がMCに合。

天王星が
太陽と月にスクエア。


不動宮が強めに感じます(^^)


新たな自分というか
今までフツフツとあったけど
あまり表に出さなかったもの。こと。
自分の一部。


そんなもの、、
それはおそらく

自分の感覚や感性が活かせたり
自分なりの美意識が湧き出るものだったり
五感や身体が喜ぶようなもの。

そんな事に関連する
自分の一部を
表に出していく。


身体や五感
自分なりの美意識を使えることは

自分で自分に
喜びの時間を与えてくれる。

自分で自分を喜ばせることは
周りにも良い空気を与えられる。


自分王国を輝かせたい、、!

そのために
今までの自分の中の枠を
とっぱらうことがあるかもしれない。

でも、
そんな事も
後押ししてくれる
満月のように感じます🌸


冥王星がICに近めなのも気になります。
人によっては
土台や基盤が変容を迎えるのでしょうか。
(自分の外側の世界が変容して、自分の変化を後押ししてくれる、とも読み取れます✨)


***

ちょっと


「ディグリー占星術」(松村潔著)

をチェックしてみました。

水瓶座20度
大きな白いハト、メッセージの担い手
 外に開かれた意識によって、どのような状況も自分に対するメッセージ機能を持つことを知っています。質問があった場合、回答はどのようなところからもやって来るのです。

ディグリー占星術、171ページより抜粋


20度とは過去から未来へ流れる時間と未来から過去に流れる時間が並列している状態

ディグリー占星術、166ページより抜粋


どちらかの流れに支配されないとき
私たちは自分の中の真実に
近づきやすくなるのでしょうか。


この水瓶座満月は、2/1の水瓶座新月とセットの満月です。その頃の自分のカケラが、今の時期に繋がっているということはありますか?(私は思いっきりありました・・!!なんだか手放そうと思ったモノを2月初旬に手放していて、そうしたら、その代わりの物というか少しバージョンアップしたものがやってきました♡)

未来の自分へ繋がる時って大きく二種類あるような気がしています。

①先にビジョンが湧いてきて、それに向けて色々そぎ落とす
②先がどうなるかよくわからないけれど、なんだか「もういいかな」と手放したくなって、色々そぎ落としてみたら、先のビジョンが見えた(とか、思わぬ物が手に入った)

現代人の生き方としては、①の方が取り組みやすい感じはしますが、②も結構、大事な気がしています✨

理由は分からないけれど、もうこれはいいかな・・??

と、思う物・コトは、思い切ってお別れするのも、オススメです♪


今日はもう一つ本の抜粋をご紹介♡

 犬は人間に憧れており、人間の一挙手一投足に関心を抱いています。どうして自分は人間になれないのか、絶望している目をしています。この犬の姿勢が月に近いものといえます。人間は地表においての太陽の代理人ですが、犬や猫、動物は、むしろ地球そのものの新陳代謝を受け持っています。まるで皮膚を滑らかにしていく成分のようです。
 人間は創造的な試みをする時だけ、人間になり、生活者である時には、人ではなく、犬や猫と同じ哺乳動物の立場にいます。ですので、人間として生まれたけれど、一生、人間としての仕事、すなわち地表においての太陽の代理人という役割を果たさなかった人もいます。これは人の形をした月である、とみなしてもよいでしょう。
 月を知性の存在しない情念のようなものとして、これが惑星とアスペクトを作った時、月に惑星の仕方、いわば人間としての理念を、そのアスペクトの角度が醸し出す図形すたいるで、伝達した、よじ登る綱を提供したと考えます。

アスペクト解釈大事典、48-49ページより抜粋


思い切って「もういいかな」な物などを手放していくことは、その先の創造性に繋がっていきます✨



素敵な満月タイムをお過ごしくださいませ♪♪


インスタグラムやってます♡
https://www.instagram.com/8ayako_inoue8/


サポートとってもありがたいです✨活動費や有意義なものを提供できるようさらなる学びに使っていきます🌈🌈