見出し画像

ご先祖さまをたどってみた②心を問われストップする編

今回の記事もトップ画像をクリエイターさんのシェア@noteからお借りしています!ありがとうございます✨

今日の記事は短めです…
なので、よっぽどご興味がない限り、読み進めないことをオススメします。

以前、ご先祖さまをたどるつもりである記事を書きました。↓↓

それから、戸籍を取り寄せたりしたのですが(まだ途中)、なんか、色んな情報が入っているので、【かなり慎重にやった方がいいんじゃないか】という考えにいたりました。

確かに、戸籍の古いものは徐々に廃棄されてしまいますが

ご先祖さまに感謝していること
大好きな今の家族に出会えたのはそれぞれのご先祖さまたちのおかげなこと
色々な出会いは、それぞれのご先祖さまたちのおかげなこと

それを、心にとめているのなら、強引に情報を集めようとしなくてもいいのでは・・・?

という気持ちが芽生えてきました。

なので、いったん、保留にしています。

ずーっとずーーーっと、どーしても気になる家系があれば、そこだけ、辿るかもしれません。

でも今は、いったんストップすることにしました。

続報を待っていた方がいらっしゃいましたら、すみません m(__)m


サポートとってもありがたいです✨活動費や有意義なものを提供できるようさらなる学びに使っていきます🌈🌈