見出し画像

二極化ジェネレーション

二極化という言葉は、スピリチュアルの世界だけのものじゃない。

マスク着用やワクチン接種などの分断も表す「二極化」という言葉はこれからますます増える一方で、私の意識のなかでは一つの終わりを迎えようとしている。

何より、「二極化だ!どーしよう!」と騒いでいたのは、私みたいな昭和生まれではないかと思っている。1989年に新語・流行語大賞になった「24時間戦えますか」。この言葉が昭和の時代を象徴するように、とにかくがむしゃらに働いた。でも何のために?と聞かれると、「昇格するため」「上司に認められたかったから」という幼い心がぼんやりと思い出される。

最近のお笑い芸人だって、毛並みがだいぶ違う。コンビがまるで恋人のような空気感で楽しそうに仕事をしていたり、お笑いを極めることよりも、プライベートを充実させて、そのこともナチュラルに笑いやお金に還元させている。とても健全な循環だし、こういう生き方ありかも、なんて気づかせてくれるから面白い。

ちなみに9月は、数秘でいうと「5」の月にあたる。2021年09月、つまり2+0+2+1+9=14になる。1+4=5なので、「5」の月になるそうだ。

5は男性性の象徴で、能動的な数。目まぐるしい生活の中でこそ成長し、どんどん変化していく数字。社会でも個人レベルでも、思いがけない「大変化」を体験する人が多いとか。

政治界では、菅さんの退陣表明が騒ぎになっているし、私はといえば、大きな仕事を一個失いそうである。個人事業主として活動を始めて4年、これまで「なんとなく」仕事を選んできた結果だから、これはこれで良い断捨離になったのかも。これからは、本当にやりたい仕事を選択する。

そう決めるだけで、心はうんと軽くなるものだ。

#二極化 #数秘 #占い  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?