見出し画像

【星のおはなし】ヘリオな生き方〜目的編-土星係


こんにちは、JASMINEです。

今回は、
【ヘリオセントリック占星術】で扱う星のうち

「土星」
について書いてみようと思います。

まずは、前回の記事を読んでいなくても
大丈夫なように、

「星の種類」と「外惑星の目的」について
書いておきますね。
(これは木星の記事と全く同じ内容です)

星の種類

【ヘリオ】の星には、
大きく分けて2種類あります。

①内惑星:水星・金星・地球・火星
②外惑星:木星・土星・天王星・海王星・冥王星

太陽と月は使いません。

一般的な占星術では、超・重要な星ですが、

「太陽を中心に置いた時の惑星の位置」
を読むので、必然的に太陽は読まず、

月は、地球とほぼ同じ位置になってしまうのと、
地球の「衛星」でしかないので読まない、

ということになっています。

そして、
①内惑星は、「能力」や「才能」を、
②外惑星は、「目的」を、

表します。
今回は、②外惑星についてのお話です。


外惑星の目的

外惑星には、それぞれ「目的」があります。

そして、それぞれの目的は、最終的には
「世界をより良くすること」

という共通の目的に向かっています。

もし外惑星がみんなで本を出すとしたら、
「世界をより良くするためにやるべき5つのこと」

みたいなタイトルになるのかな(笑)

ちなみに、私たちはたいてい
どれか1つ以上の外惑星とつながりを持つので、

みんなどれかの目的に向かって生きています。

小学校の「〇〇係」みたいな感じですね。

木星係、土星係・・・

みんなでいろんな役割を分担して
クラスが成り立っている。

そんなイメージをしていただけると、
【ヘリオ】の世界観に入りやすいかと思います。


土星の目的

土星は、
「安定させ、維持し、調整する」

という目的を持っています。

「組織」や「制度」といった、

人や物事を上手く動かす仕組みをつくり、
それを安定して運営し、
上手く機能するように調整する。

合理的で、効率的。

必要ならルールをつくって、
それをみんなに守ってもらうことで、

スムーズに人や物事を動かしていく。

世界が崩壊せずに保たれているのは、
この土星のおかげなのです。

公務員や会社で働くことが好きな人、

法律関係、金融関係、警察官や自衛官、
ライフライン関係、電気通信事業、鉄道や航空
などなど、

社会の基盤になるような職業に憧れる人、

体の仕組みや心の仕組みに興味がある人、

組織の運営が得意な人、
組織の中で力を発揮できる人、

物事の「構造」が好きな人、
体系化されたものが好きな人、などなどなど。

もし、
ここまでに書いたことに心当たりがあるなら、

あなたは
「土星」とつながりがある人です。

これであなたも、今日から土星係!


いかがでしたか?

土星とつながりのある人は、
現在、土星から「鍛えられているところ」
という話を聞きました。

一般的な星占いでも、

「風の時代になって〜」
「冥王星が水瓶座に入って〜」など

ちょうど時代の転換期と言われています。

こういうときには、
今まで機能していたものが不具合を起こしたり、

ちょっと手を加えるくらいでは
もう追いつかない、

というような状況に
なりやすいんじゃないかと思います。

文字通り、「転換」が必要なのでしょう。

ただ、土星は「安定させ、維持すること」が
目的で、役割なので、

ちょっとキツイ感覚になりがちです。

維持できないものを、維持しようとするのは
どこかに歪みが出てしまいます。

また、「調整する」という目的は、
実は最近になって必要になってきたことで、

今まで「土星の役割」をこなしてきた人でも
まだ手探りの状態なのではないかと思います。


「多様性の時代」
「循環型社会」
「AIの活用」など、

まだ答えがないことに対して、
「安定させ、維持し、調整する」というのは
難しいことです。

でも、私たちが安心して暮らすためには、
とても必要なことです。

土星は、「社会の基盤」を担う星です。

もし、あなたがこの記事を読んで
「土星に縁があるかもしれない」と思ったら、

今、取り組んでいることに集中してください。
いろんなことに挑戦してみてください。

時代を作っていくのは、リーダーではなく、
それを支える人たちです。

あなたの役割は大変です。
キツイときもあります。

でも、あなたの力は
「この世界にはなくてはならない力」です。

みんなが、あなたの存在に感謝しています。

それは忘れないでください。


それでは、今日はこの辺で♪

JASMINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?