見出し画像

コロナ感染日記③

日曜日が終わって、ようやく病院の開いている月曜日になりました。引っ越してから初めての発熱外来だけど、検索してみたら前にかかったことのある大学病院があったので、電話したら、すんなり受け入れてくれました。

コロナ陽性患者ともなれば、医療関係者への感染も気を遣っています。専用の衝立ての中で、症状の聞き取りも、医師の診断も、支払いも済ませて終わりました。

結論からいうと、重症化のリスクはないよということで、抗生剤と、咳止めと、うがい薬をもらいました。抗ウイルス薬の処方対象ではなかったようです。

先日のコロナ感染日記①に書いた内容と、今の症状を看護師さんに伝えました。ベンザブロックが効いていたのか熱はないですが、なんとなくぼんやりと倦怠感があるのと、痰の絡んだ咳が苦しくてスッキリしない感じを伝えました。改めて抗原検査をもう一度やって、やはり陽性が出ました。指先で測定する酸素濃度は99%。看護師さんが一連の聞き取りと検査をして、少し待たされた後、医師がやってきて、「重症化のリスクはありません」と言ってきました。

家に帰る途中、ちょっと体がほてるような感じがありました。ベンザブロック切れたかな。でも陽性はもう確定なので、体温は測っていません。

職場の方は、5日間の出勤停止で、その後は陰性を確認した後出勤になります。

ツイッター上で、フォロワーでもなくフォローもしていない方が、頑張っているねと褒めてくださったので、慰労休暇だと思ってゆっくり休みます。スーパーでショートケーキを買ってこっそり一人で食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?