スプリンターズS 2024 全頭診断

1 オオバンブルマイ A評価
差し追い込み 海外経験が多く、パッと見なんとも言えない戦績。だが、国内だけで見るならぶっちぎりの上位。キーランドCでは上がり33.2で上がり2位と0.7秒差の爆速の末脚を見せた オオバンブルマイが通用するか否かは追い込みの末脚がどこまで通用するかとも言える。騎手は武豊で隙がない。1枠がどう転ずるかもポイント。内枠に差し馬が固まっており、この集団が如何に抜け出すかが勝敗の肝。だが、武豊ならきっとやってくれる。

2 トウシンマカオ  B評価
先行差し ⭕️美浦 黄金2021年朝日杯組の1頭 左回りが苦手らしい(本レースは右回り)。稍重のオーシャンSや重の2023キーランドCで好走してるため、馬場の良不良はあまり関係ないか。今まで外枠で好走してるだけあって内枠での評価は低め。セントウルSでサメカツママコチャに勝ってるけど、他に買いたい要素が特にない。調教は良さげ。

ウインマーベル B評価
先行 ⭕️美浦 オーナーと厩舎の強い思いがあるっぽい。「馬場や枠順の希望は、馬場に関しては良馬場。枠順も内目の方が良いですね」らしい。厩舎としては控えめに言って95点の出来とのこと。スプリンターズSは2着→6着と3度目の勝負。ここがチャンスか? しかし、他の1200の戦績はそこまで芳しくなく、1400で稼いでるイメージ。1200は少し忙しいかもしれない。しっかり本数やってて、調教はやや良さげか。厩舎の思いを汲んでB評価としておく。

4 エイシンスポッター C評価
差し シュタルケ騎手 前走はモレイラ騎手でサトノレーヴにつぐ2着 ただ騎手含め上振れてたと思う。中山芝1200はスプリンターズsの11着のみ。内枠に差し馬が固まってる都合上詰まる可能性も考えられ、買いたい要素が特にない。

5 ナムラクレア  A+評価
先行差し 戦績がとても綺麗で、近年は常に上位人気をキープしてる馬。しかし、それでも高松宮記念2着2回、スプリンターズS3着1回とG1のタイトルは取り切れてない。そこそこ上がりが使える馬で、高松宮記念では重馬場で上がり33.2を叩きだしている。馬体も枠も悪くなく、無難に強いと言える。テン乗り横山武史がどうなるかがひとつのポイント。調教はやや良さげ。妥当な3番人気であるが、G1未経験のサトノレーヴ、海外明けマッドクールと比べてると不安要素が少ないのもかなりポイント

6 ママコチャ A-評価
先行 去年のスプリンターズSの勝者。が、それ以降は大きく目立った戦績なし。スプリンターズS以外も重賞はそこそこ掲示板外してる。が、前走は2着で、調子は来てる。良馬場希望だが、血統的には雨にも強いはず。騎手の川田さんも心強い。中二週なので調教はサラッと流すだけ

7 マッドクール A-評価
先行 高松宮記念勝ち馬。が、比較的展開と馬場がハマってたと考えてるのでそんなに大きくは評価してない。だが、去年のスプリンターズS2着だったため、適正外ということは決してない。間違いなく純粋に強い馬ではある。前走は海外だが、半年前であり、ほぼ度外視。海外経験を経て成長した坂井騎手が乗るのもだいぶプラスポイント。調教は良いっぽい(が、併走を全くしてないのが気になる)。⭕️重馬場

8 モズメイメイ B++評価
逃げ先行差し⇽アイビスSDは後ろから 国分さんに乗り替わってから複勝率100パーセントということで巷では「国分専用機」とか言われてる。逃げのイメージがあったが、しっかり脚を残した競馬も可能で器用な立ち回りが可能。斤量の軽い牝馬ということもあり、注目の1頭。感覚が詰まっているのは少しネック。それこそ近走は展開がハマったとも言えるが、10人気ってほど弱くはないと思ってる。まだまだやれる。全然ダメか、1発かましてくれると思ってる。

9 ムゲン 先行追い込み C評価
海外馬の1頭 データだけ見ると海外馬の戦績はかなり悪い。馬も調教師も日本初らしい。わからん。

10 ピューロマジック C++評価
大逃げの可能性あり 逃げ お気に入り登録してた🤔 通例だと逃げだが、ノリさんに控える競馬をして欲しいと尋ねてると噂。前走以外の1200の戦績は素晴らしい。前走は完全に先行差し決着だったし、最後追ってないしでそんなに悲惨とも言えない。3歳牝馬で斤量が少ないのもかなり魅力的。B+を付けたいが、厩舎コメントが不穏なのでC++です。

11 ダノンスコーピオン D+評価
⭕️ロードカナロア G1馬で中山が庭と呼ばれる戸崎ジョッキーが乗っているにも関わらず、現状最下位人気。と言うものの、2年前から掲示板を逃しに逃し、近年の戦績がとても悪い。世間的には「終わった馬」の評価なのではないだろうか。前走は最後の直線詰まってはいたが、そもそもの位置取りがあまり宜しくなく、上がり準最速と言っても強いとはあまり感じない(尚上がり最速は17着)。4着に入った京王杯も何とかギリギリ4着まで持ってきたという印象が強い。たまたまとまでは言わないが、再現性はそこまで高くない。そしていかんせん今回のメンバーは揃ってるだけに紛れにくいかもしれない。ただ16人気の馬では無いので+評価をさせていただく。来たら泣く。

12 サトノレーヴ  S評価
先行 ⭕️美浦 ⭕️ロードカナロア産駒 更にレーンが唯一の機会を使って騎乗しに来るというのがかなりのポイント。調教もわざわざレーン様が乗って来てる。しかもタイムも抜群。戦績も9戦7勝、芝1200三連勝中とかなり強い。強いが故にオッズ妙味は見いだせない可能性もあり。❌重馬場 複勝圏内から外れてるレースはどれも稍重以上なので注意が必要。また、ややハイペースレースを制したこともあるためペース適性は問題視することはそんなになさそう。調教は良さげ。不安なのは今まで勝ちすぎてることくらい。

13 ルガル C+評価
逃げ先行差し⚠️出遅れ多 高松宮記念1番人気 6ヶ月の怪我が明けたばかりだが、調教はかなり良いらしい。かなり強い競馬をしたシルクロードS並の状態に復帰したとかしてないとか。怪我明けでオッズ下がるなら妙味の可用性あり。が、かなり枠が悪い

14 ビクターザウィナー A-評価
逃げ モレイラ様!ではあるが、外枠で逃げというのがかなりのマイナスポイント。高松宮記念の時より馬の状態はいいらしいが、引き算要素があまりにも大きすぎる。強い穴馬で来たら萎える1頭。

15 ヴェントヴォーチェ C-評価
差し先行 ルメ様というところ以外本当に買いたい要素が見つからない。去年のオーシャンSで中山芝1200を勝ってるが、去年であるし、メンバーもさほど強いとは考えにくい。この馬を買うなら現状最低人気のダノンスコーピオンの方がオッズ的に美味しそうに思える。ここまでボロクソ言ってる理由の5割くらいが枠のせいでもある。勝ったらルメ様さすがと言う他ない。

16 ウイングレイテスト A-評価
逃げ先行 ⭕️美浦 想定2桁人気だが、そんなわけはない1頭 アイビスサマーダッシュでは59kgというとんでもない斤量を担いで結果なんと2着。1着のモズメイメイとは斤量差4kgもあったが、わずかクビ差。相当強い競馬をしたと言える。そして今回は斤量ハンデがないため、低人気なら圧倒的買いの1頭。ただ、調教中に他厩舎の馬に蹴られるというアクシデントにより、トモの踏ん張りが今ひとつらしい。さらに枠も最悪の16枠。強い馬なのに何故こうもアクシデントが続くのか。強いけど買いたくない。来たら「強すぎワロタ」ってツイートします。 ❌重馬場 調教は良さげ



総評
全体的にレベルが高く、ぶっちゃけ誰が勝っても「あーなるほど、そういう感じね」という結果になると思う。個人的には、人気はそんなに高くない1と8の2頭を推したい。唯一S評価を出したサトノレーヴは勝ちすぎてることと天候が不安。内枠に差し馬が固まったのも気になるし、どうなるか非常に楽しみの1戦です‼️



※評価基準
S評価 絶対的に強い馬 勝ち得る要素がかなり強い馬 とても買いたい要素がある馬
A評価 Sに劣るが地力がある馬 勝ち得る要素が強い馬 買いたい要素がある馬
B評価 そこそこ買いたい要素がある馬
C評価 特に買いたい要素が見当たらない馬
D評価 買いたくない馬

+はオッズ妙味がある馬
-は勝てる可能性があるが、オッズ妙味が薄い馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?