見出し画像

22歳から10年先に向かって

今日から今年度がはじまりましたね!
ただ特に自ら日常を変えるのは大変で、
何から始めたらいいのかも分からないですよね。
今自分はまさにそんな状態です。

でも長い目で自分の人生を捉えながら、
自分自身一度きりの人生をどう生きたいのかを
真剣に考えながらそこに向き合って、
今のこの現状から日々確実に前に進んでいく必要があるなって思いました。

自分には大きくて高い理想があります。
だからこそこれからはその自分の志に目を向けて生きていこうと思います。

同級生は今日から新卒で社会人の仲間入りを果たしましたが、
自分は休学をしているので長くてもこの一年のうちは実質まだ学生ということになります。

休学をしたのは去年の秋、
まさに言い換えると大学4年生の秋でした。

こんなタイミングに休学を決断したのは、
これから自分自身で事業を行い、自分の力でガシガシ前に進んでいきたいと思ったからです。

具体的に今の自分がやっていることは
身内が働いている福祉事業所の職員の人たちの仕事を減らすことを目的としたアプリの開発と、

知り合いのエンジニアの新規事業の立ち上げと
その実務全般を一から行う仕事を、
一応インターン(見習い)として行っています。

知り合いの方は時給制のエンジニアのため、
何か新しい事業をしたくても忙しくて手がつけられないため、

将来独立意欲のある自分が実務全般を行いながら実際に何かお金を使って施策を試すといったような新規事業を立ち上げる体験を自分も機会として与えてもらっています。

すでに今日まで1ヶ月ほど、
実験的にAmazonでの商品販売をやっていますが
毎日少しずつ知見がたまってきたような感覚もあり、徐々にやりがいを感じているところです。

10年後の自分を自分の思うままに大きく逞しく
育てていくためには、10年後の将来から逆算をし、そこに向けて今やるべき具体的な行動を積み重ねていくことが大事だとよく言われますよね。

なので自分もこれから時間をかけて、
自分の内側に自分だけの力を身につけていきたいと思っています。

そしてその瞬間には他のことを考えずに、
目の前の物事に対して妥協せずに深く向き合って集中して取り組んでいきます。

さらには自分の興味を今まで以上に真剣に深ぼって考えていくことにします。

今までは「人生の目的」を考えるたびに湧いて出てくる自分の強い想いにばかり、時間をかけて向き合ってきましたが、

これからは目の前の具体的な物事にも意識を向けて自分の視野を広げていきたいと思います。

以上、将来の自分に向かって22歳の今の自分が思いを馳せた誓いの言葉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?