熟女ジャンルはもっと細かく分けるべきではないか

突然だが皆さんは「熟女」とFanzaやPixivで検索したことはあるだろうか


僕も生まれてこの方22年、度々検索することがある

そこで一つ思うわけだ。

ジャンル分けが雑すぎる。と

気分を悪くする可能性もあるので、見たことない人は検索してほしいとは言わないが少しだけ一緒にこの問題を考えてみて欲しい

・何が問題なのか

現在Pixivには約4万ほどの作品が「熟女」というタグが投稿されているわけだが、見た目の年齢(実際の設定は置いといて)は本当に様々なもので

20代後半から30代ぐらいのアラサーから40代や50代、まぁ恐らく還暦を迎えていらっしゃるのであろうか...という方もいる。

ピンと来ない方もいると思うので例を出していこう

大体アラサーぐらいの年齢の見た目をしているキャラで人気なのは
ベヨネッタ宇崎月さんなど

で、これより上の年齢のキャラとなってくると
ポケモン剣盾のメロンさんや最近だとバイオハザードのドミトレスク婦人など

もっと極端な話を言うと「もうこれほぼおばあちゃんだろ」
みたいなキャラもおなじカテゴリに入っている。

「どれもBBAなんだから似たようなもんだろ」
って思った方は少し待って欲しい

大体3つぐらいにカテゴリ分けしたのだがこれら3つにはかなり大きな隔たりがある。
大体アラサーぐらいの見た目のキャラは一般の方の目から見ても「オトナの色気」として捉えられるぐらいのものになっている。

ただそれより上、ということになると
頬がたるんでいたり、ほうれい線が出ていたり、目の下が緩んでいたり

明らかに「老い」を意識させるように描かれている。

勿論そういう作品を否定する意図はない、そういうパーツが無いと色気を感じないと思う方もきっと多いだろうし気持ちもわかる。
メロンさんやドミトレスク夫人なんかも二次創作だと実際の作品のイメージより若く描かれがちだったりするので、そもそもこれ自体機能していない分け方になる

が、「オトナ」と「老い」は明らかに別なもので、これがジャンルとして一つになっているのは聊かジャンル分けとして雑すぎると思う。

多く見られるのはアラサーぐらいの見た目の方々ではあるものの、
検索したら交通事故が起こる形にもなるし、「老い」を感じる方々のほうが好きな殿方にとってもあまり伸び伸びとしていられないのはあると思う(筆者自身もアラサーを熟女にジャンル分けするのは若干疑問がある。)

・3次元はどうなっているのか

さて、では3次元ではどうなっているのか

こっちはもっとひどい。

「熟女」というカテゴリで作品をあさってみて適当にヒットした若そうな女優の年齢を調べると24歳だった。

さらに信じられないかもしれないし個人的にも誤表記であってほしいのだが
女子大生とタイトルに書いてあるのに熟女ジャンルに突っ込まれている作品もある。

と、同時にPixivより圧倒的に高頻度で見る「五十路
そして流石に頻度は減るがたまに見る「六十路」という3文字
かなり異常事態と言えると思う、極端な例にはなってしまうが
大学生と六十路が年齢で同じカテゴリに入ってるのはあまりにジャンルとして雑多すぎると思う。

・なぜこんな事態が起きてるのか

何故「熟女」というジャンルがここまで雑多なジャンルになったのか

一つの答えとして

年齢によって所属しているコミュニティを分けられないから

例えばティーンエイジャーなら大体中学生や高校生
それ以下なら小学生や幼稚園児など、年齢によって所属しているコミュニティがはっきり分かれている(もっとももこの辺りは児童ポルノになってしまうのだけど)

だが大人はどうであろうか

大学を卒業すれば社会人になったり主婦になったり
まだこの辺なら「新入社員」や「若妻」なんてジャンル分けも可能だろう

だがそうとも呼べない時期に突入すれば?そこから先はあまり大多数の人間が所属するコミュニティというのは学生の頃よりも無いのは確かである。

ここで困ってくる
母子や人妻や不倫など、婚約関係や親子関係などの人間関係に依存しないシチュエーションがあった時にこのぐらいの年齢の方をどのジャンルに置こうか

熟女」に置くしかないのではないか、と

この上、母子や人妻といった先ほど挙げたジャンルを熟女ジャンルに置いてはいけない、なんて決まりはないためここも混ざってくるわけである。

勿論、四十路や五十路の方々など、世間一般で熟女と呼ばれる方々の作品もここに置かれる形になりこの雑多な感じが産まれたのだと思う。

・どうすればいいのか

「じゃあどうればいいの?」って話なのだが、
なんというかこれに関しては「新しい言葉を生み出す」ぐらいしかないような気はする。

「アラサー」という言葉で括れば確かに良い、というのもごもっともだが、23歳から27歳ぐらいまでの「アラサー」と呼ぶには少々年齢が若い女性を分類するワードが今の所ない

それに2次元であれば設定の年齢と見た目の年齢は大きく剥離している事もあるし、
同じキャラでも二次創作であれば描き手によって見た目の年齢も大きく異なるし、そもそも年齢だけで区分するのであれば今度はロリババア好きとの交通事故のリスクだってある。

あくまで見たいのは
オトナで艶やかな女性」であって実際の設定にある年齢は数字でしかない

四十路からは「初老」と呼ばれたりするが何というかこれがジャンル名だと盛り上がらない...というのは感覚の話だが
アラフォー未満とそれ以上で最低でも二分割し、
20代中期からアラサーぐらいのオトナの女性」を新しいジャンルとして確立してもいいと思う。
従来の熟女のジャンルはそれより上の世代に渡して

と言っても筆者自身、別になにかいい案があるというわけでもないので皆さんもこのnoteを最後まで読んだのであれば是非一度考えて頂きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?