【中部スマブラクロニクル#1 オフレポ】  DIO「Raitoさんとかと鰻食べに行くんですけどあすとさん一緒にどうですか?」

3/21(月) 春分の日
名古屋で開催された第一回中部スマブラクロニクルに参加してきました。

96人規模の大型大会。
この大会は各地の猛者を招待選手として数人呼んでおり、今回は関東からRaito、れぽ、ぱせりまん、関西からはRevo|ヨシドラ、Revo|コメ、りぜあす、中部からはDIO、トウラの豪華8名の強豪選手が参加することになっていました。(敬称略)

仕事柄、大型大会はなかなか参加できない身なのですが、太古に24人規模で開催された第6回スマBrightの優勝が優先参加枠に採用され、あすとまさかの優先枠に。
仕事仲間のMatsubaさんに「せっかくだから行っておいでよ~~~」と言われたのでお言葉に甘えて参加申請。久々の大型大会に胸が高鳴ります。

ここ最近は時短営業でプライベート時間が増えていたため、VIPやスマメイトといったオンライン環境に浸かり、せっかくならと一つ一つ目標をもってスマブラをやっていました。
ほぼ人生初めてのスマメイトが楽しいのなんのって、、やれる日は限られていましたが1日25戦近くやった日もあり、大会の3日前も13戦くらいやってこの時点で今期スマメイト合計90戦。
「いかん…オフ慣れしとかなきゃ」ということで土日はオフ対戦のみで調整。

前日23時にトーナメントが公開されました。
今大会は予選1ブロック12人で上位4人が本戦トーナメントに行けるということで、「予選トナメ第4シードあったら嬉しいな…」と思っていましたが大会結果もない奴にそんな甘いわけありません。ノーシードから頑張ります。

前日談が長くなりました。


WR1 VS シラユキ DQ(不戦勝) 
シラユキさんがノーシードなわけないだろ!
スタッフのwizさんに「トナメ見たあすとさんが驚くと思って(笑)」って言われました。許せん。

WR2 VS 源三郎(ガオガエン)〇〇
実質初戦。かなり緊張していましたが、源三郎君のパワフルな立ち回りに飲まれないように強い気持ちで挑みました。
リベンジ、横B、着地狩りの上スマを最警戒しながらゲッコウガの立ち回りの強さを生かしてリードを保ちつつ勝利。2戦目は1スト先制されるものの落ちついて対処し、復帰阻止も決めて2スト残で勝利。
2試合通して横Bに一度も当たらなかった(はず)ので少しだけ自画自賛しました。
この試合で「今日動けてる」感覚を持てたのが良かったです。

WR3 VS Revo|コメ(シュルク)××
初対戦!ではなく、スマメイトで2回ほど当たっているのでその感覚を起こしながら自分が今まで磨いてきたシュルク対策を総動員させて挑みました。もちろんオフでは初対戦!
しかし待っていたのは何故か届かない攻撃、緩急のついた硬い立ち回り、逃げ場のない撃墜択。
初戦はなんとか%は稼げるものの撃墜できずに3タテ。力の差を感じさせられます。
2戦目も厳しい試合展開の中、水流復帰阻止を決めてラストストックまで削るもリードを覆せず敗北。強い。

LR3 VS やっこ(クッパ)〇〇
グチャスマの主催。フリーも結構やっているのでお互いの手の内は認知しあっている中、敗者側抜けを懸けての勝負でした。
やっこさんのクッパはこちらのガードに対して判断の早い横Bや下Bのガード割りを狙ってくる印象が強かったので、ガードをかなり減らして立ち回りました。
無理をせずラインを最大まで使いながら差し返しDAを軸に戦ったのが功を奏したのか、かなり安定した試合展開で2戦とも勝利をもぎ取ることができました。

敗者側で予選抜け。ほっと胸をなでおろしお昼休憩に入りました。


お昼休憩
DIO「Raitoさんとかと鰻食べに行くんですけどあすとさん一緒にどうですか?」
俺「はい???」

昼食は何を食べようかなと考えていた時に、DIOさんに話しかけられました。一瞬DIOさんが何を言っているのか分からなくなり理解するまで時間がかかったのを覚えています。
もちろん返事はYES。Raitoさん、れぽさんと初対面の挨拶を済まし試合並みの緊張感の中、いざ昼食へ!

鰻が美味すぎる…幸せだ…
あ、この記事食レポじゃないです。

Raitoさんもれぽさんも非常に話しやすく楽しい方々でした。先ほどの緊張はとうに消え楽しい昼食時間を過ごすことができました。
誘ってくれたDIOさんには感謝感激雨嵐 Smile Again ありがとう。


本戦トーナメント

LR1 vs nowarl(麺麺)〇〇
本戦一戦目。有利対面ということもあり、かなり落ち着いてプレイできました。
積極的に崖外に出して復帰阻止や崖攻めを繰り返し、喰らってはいけない始動技だけ意識しながら戦いました。身長が低くてジャンプが高いのはやはり正義。
終始有利状況を保ちながら2連勝。

LR2 vs momon(リドリー)〇×〇
関西の強豪リドリー使い。今大会で一番苦しかった試合でした。
momonさんはゲッコウガの反撃が難しい技に必ず反撃を取ってき、甘えた行動をすれば手痛い反撃をもらう苦しい立ち回りを強要されました。
流れが強い試合が多く、初戦は流れを掴んで勝利、2戦目はmomonさんの流れを断ち切れず負け。今日初めての3戦目に突入。
そんな3戦目は大きくリードされ、最終ストック91%に対して相手は2スト目の60%。なんとか空上空上をねじ込んで70%台で撃墜し、お互い最終ストック。
強気な択を通して撃墜演出!が撃墜せず、崖上がりに空中前を当て撃墜演出!が撃墜せず…心が折れそうになる2連演出詐欺を乗り越え空中前で撃墜。
best16確定。思わずガッツポーズ。

LR3 vs たもピオ(ポケトレ)〇〇
大会開始前のフリー時間で対戦したことによる読み合いが発生してそうなLR3。
ポケトレゲッコウガのカードはゼニガメ以外かなりいけると思っているので、ゼニガメの間合いに入らないように意識しつつゲッコウガのゲームスピードを押し付けていこうと挑みました。
1戦目は覚えていません。ただギリギリの勝利だったと思います。
2戦目は流れを掴み、3ストック残しで相手は残り1ストック。
ここからのたもピオさんの猛攻が凄まじくいつの間にかストックは削られ%もほぼイーブン。序盤のリードはなんだったのか。
最後は水流からの空中後ろ攻撃でなんとかリザードンを撃墜。
best12確定。思わずポップオフ。

LR4 vs かえる(G&W)××
TOP8を懸けたかえるゲッチ戦。
彼との戦績は勝ったり負けたりで、この日も本当に対戦していて楽しいと感じる相手でした。
1戦目、リードを取られ最終ストックで追いつくもあと一歩足らず敗北。
2戦目、1戦目とは逆にリードを取り3ストック残して相手は最終ストック。
このまま勝ち切りたかった…
かえる君の怒涛の追い上げ、最後はジャンプを潰されたところの復帰阻止を決められ逆転負け。かえる君ガッツポーズ。


スマブラ人生史上最大級の悔しさと清々しさが混濁した感情を抱えて今大会を終えました。


結果
順位は9/96位タイ。
目標がリザルト入りだったのでこの結果には満足です。

まとめ
スマメイトを頑張っていたからかメンタル面が強くなっていたかもな~と思いました。
なんにせよ大型大会で9位タイは嬉しい結果です。
そして鰻は最高でした。まじで。

次に参加する予定の大型大会はありませんが、また時間を見つけて出場したいと思います。久々に遠征にも行きたいと思っていたりするので都合がつけば一緒に行ってくれる人募集します。

大会の主催であるヤマト君。運営スタッフの方々。
素敵なイベントをありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?