見出し画像

『移りゆく陽の中で』あとがき


制作について

描きましたゾ~
旭友ちゃん漫画です。
今回はフルカラーにしました!形式の描写が多くなるのと、6Pの旭陽と友弥の大コマはカラーで描きたいなーと思ったので、迷ったんですがカラーで。

内容は9月の3連休に二人で小旅行に行ったお話です。
小旅行というか、たぶん日帰りです。
話も、本当にある日の一コマという感じです。
「二人の夏のレジャーを描きたい」
「将来の話を表に出さなければ」
という目的で、このような内容になりました。

「二人にいろんなところに出かけてほしい」思いがずっとあり、やっとちょっとした旅行のシーンが描けました。
正確には見えないところでよく出かけているのですが、なかなか形にできていなかったので。
これからもこんな感じのはちょこちょこ描きたいですね。

本当にそれだけの内容ですが、最後のシーンについて。
これだけだと本当ただただラブラブカップルですけど、旭友ちゃんにとって「名前」というのは非常に重要なものです。
本編(SS)の流れを知ってないとよくわかんないネタかも。たぶん😭わからん😭😁
知ってるとエモさが増すかもよ~😁

服装

自分用すぎて汚くてアレなんですけど今回の服装です。
いつも服装が悩みの種です。毎回トレンドやコーデの仕方をしらべたり、周りに聞いたりしてなんとか決めています。
特に今回はタックインという言葉に翻弄され頭がおかしくなりました。
リュックは上から塗ってある色に変更してます。ぐちゃ。
ラブラブカップルなのでキャップはおそろいです。

ロゴも含めて、相当時間がかかり、1週間はだらだらとこの作業でした。本当に苦手。
服装とネームが苦手すぎるのでサクカに行くまでが遠く、億劫になりやすいんですよね。公開予定がずるずると延びました。
でもそのおかげで可愛くできたなーと今では思ってます。かわいい。

ロゴは「オウンゴールあちゃちゃのちゃ」Tシャツです。
結果的にはほとんど見えませんでしたが、苦手ながらも着せる服は大事にしたいので。
いつか実際につくってみたいな~と思いました。

舞台

舞台はなんちゃって日光です。
というのも、滝は華厳の滝を参考にしましたが、ここは下に降りれる小川はありません😂
なので、なんちゃってです。

記念写真にある塔は、日光東照宮にある塔です。
こちらは友人が先日たまたま日光に旅行に行っており、その際に撮った写真を提供してくれました。
ですが、細部の描写がめちゃくちゃなのでこれもそう名言していいものか😂という感じです。
細かいこと気にしすぎなんでしょうが。

とにかくレジャーシーンを描きたかったので、滝と、記念写真にぎゅっと凝縮していろんな遊びを堪能してもらいました。

みたらし団子がおいしそうに描けました。

将来の話


今回将来の話を入れましたが、内容はかなり前から決まっていたものです。が、具体的なことを書いていないのでここで。(ここで?)
といっても超あやふやなんちゃって職種です。

■旭陽:プログラマー(将来的にシステムエンジニアを希望)
※ゲーム関連カナーと思っています。
友弥:現在働いているスポーツジムで社員登用(本格的なトレーニングサポート&スポーツマッサージを担当)&中学校の部活動にて非常勤で生徒たちのサポートをする
※そんなんできるんかな
多田:プログラマー
※旭陽と一緒の会社
曽我:小規模IT企業の内勤を希望していたが営業に配属されてしまった
※曽我にはずっと不憫でいてもらいたい

こんなくらいにあやふやです。知らんもん😭
大学の時点で書けなかったのでこの先長い期間どうしたらいいかと頭抱えてます。がんばります😭

また、多田についてひとつ。
多田は旭陽の事が好きですが、結構割り切れているので叶わぬ片想い…という悲恋感はそこまでありません。それ以上に大切な親友と思っています。友達としてめちゃくちゃ仲良しです。
友弥との関係も今は直接は言われていませんがもちろん気づいているのですが、略奪を企てたり別れさせたいなどは考えていません。
友弥には多少嫉妬心を抱いていなくもないですが、敵意はないです。
幸せならオッケーですの精神でいます。
でもできるならえっちはしたいです。
その辺ちょっと波がある感じかなあ。時々無性にムラムラしたり、友弥にぐぬぬ…てなる時もあります。
そんな感じで、多田はこれからも旭陽と密な関係が続きます!やったね!

記念写真

今回、漫画に連動してお楽しみ企画も出してみました!なんかやらんと気が済まんのか。
漫画のなかで登場する記念写真を実際に印刷しちゃおうというものです。
これは自分用だったんですが、せっかくなら配布しようかな~と企画にしてみました。

■友弥と抹茶
めちゃくちゃ美味しそうにパへが描けました。
この友弥可愛すぎて1日1時間ぐらい見てます。
カップをよく見ると、撮影してる旭陽が移ってます☺
ちなみに私は抹茶スウィーツ食べれません。
■ライン下り
鬼怒川のライン下りがモデルです😄
自撮りじゃなければブレない二人。それにしても、この環境でピントが合ったのは奇跡です。
写真を撮るのは友弥がとにかく下手なので。
旭陽は自撮りが下手なだけで、基本的には普通です。
お互い、相手を写そうとして自分が切れてしまいます。
ライン下り楽しそうだよね。いつか聖地巡礼したい!
■東照宮の塔(仮)
前述のとおり東照宮の塔がモデルなんですが、
友達に貰った写真を元に、パースとアウトラインを取り、描きました。
でも装飾がめちゃくちゃになっちゃいました😂
通りすがりの人に撮ってもらいました!
■さるパネル
日光といえばということで見ざる聞かざるしゃべらざるの顔ははめパネルです!
これも通りすがりの人に撮ってもらいました😄
ちょっとはずれたところにあるさびれた公園とかだと思います。
どんなとこでも楽しいよね☺

期限は2023年10月17日までですが、ぜひやってみてください!


アクスタができた

連動企画をもうひとつ。今回の漫画でもありました、
旭友ちゃんではおなじみのワンシーンより、
自撮り下手くそ選手権優勝アクスタ』をつくりましたー!

きゃわち

これも思い付きではありますが、
「外出先で手軽に旭友ちゃんの記念撮影がしたい」というのがずっとあって、というのも、旭友ちゃんのドールはありますが、撮るには準備がいるし、旭友バレ(?)してない人の前では何もできないので、隙を見てとれるアクスタが欲しいな~と思っていました。
となったとき、普通のアクスタも考えましたが、「出先で撮る記念撮影といえばこれだろ」ということでこの自撮り下手くそアクスタをつくることにしました。
漫画にもそのシーンがありますが、実はアクスタが先行です。
で、9月頭に発注してこうして形になりました


使用例はこちら

このように後ろにピントを合わせて撮影します。逆光だと尚よし。
これならば、撮りたいものもちゃんと撮れて旭友ちゃんも旭友ちゃんらしく撮れるので一石二億鳥ですね!
しかもこれ、ボケるのでアクスタの縁が目立ちにくくなって、よりリアルな自撮りに撮れるんですよね。
いいものが出来ました。
これから気軽に外で撮影したいと思います!


あとがき以上です。
やっぱり漫画は下手だなーと思うばかりですが(ネームが出来な過ぎて相当沼った)、おでかけと将来の話が入れられたし、お楽しみ連動企画もできたので良かったです!満足、満足。

次はオンリーの準備は入っていきますよ~~~次回は1月21日!なんと5周年です!
5周年なのにまだ!本編の漫画が!ありません!
今年中に描くって5年前から言い続けてる。
あっというまだったな。こわ。
今回はふんばって合同誌作ろうと思っているので、がんばらねば…
ちょっと他人様とかかわる企画に尻込みしているのですが。
記念年なのでなんとかしたいですね。
(こちらは友人間でお声かけようかなーと思っています)
がんばります!

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
これからもよろしくおねがいします🙇‍♂️

どるんぬ


↓作品HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?