見出し画像

「淑央大附属高校」④3年目最終

初めての甲子園

淑央大学付属高校瀬尾研野球部育成、終了しました~~~~!!!!!
結果、初めて甲子園に出場出来ました!!!!
初戦で敗退してしまったけれど、大きな躍進!貴重な経験でした。
アホな監督の元、皆本当に頑張ってくれた!
大ポカの数々がなければ…と思ってしまうけど、これが今回の育成だったんや!!
前回は初めてのプレイで、今回はそれを踏まえたプレイで、どちらも大きな学びがあり、また次も楽しみでしょうがない!
またデータまとめて、反省と経験を活かして頑張るぞーーーーー
栄冠おもれーーーーーーーー

初めての甲子園!アガった

最終成績

3年夏

甲子園のアイコンはオレンジだった!!!

通算成績

練習試合は必ず勝って、試合数も増やしたいね…
でも今回練習試合5回出来てるから、前回に比べれば大分多いんだよね。
公式戦勝たないとね…そしてチュートリアル練習試合は勝たないとだめホントに

評価中堅、戦力D

前回はEだったのであがった!
選手の引きの差はあるけど、やっぱり知識と経験ががっつり増えたし、活かせたんじゃないかなと思いますクリスマスとうるう年以外

グラウンドレベル

旭友の時レベル1だったのほんま何?
校長が色々くれました。あと、戦績ポイント交換は連勝しないと出来ないことを学んだ…
そして最後、夏甲子園前に戦績ポイント交換で「やめる」を押してしまってまた大ポカかましました

今回は前回に比べて青特が少なかったんじゃないか、と思ったんだけど、数えてみたら、
26:24で2個少なかったけどあんま変わんなくてあれ?と思ったら前もクリスマスやってねーんだった!バハハ!
2年生は11:5で圧倒的に少なかった本当にごめん

そんな感じの選手のデータです

3年生


早乙女さんコンスタAA行けた~😭というか、コントロールはこれはもうSじゃん
3年夏県大会で奪三振がついたり、合宿で満塁男がついちゃったり、変化球の本で球種が全方向になっちゃったりしました。
球種はちょっと、悪さしたかな…と思ってるんだけど、どうなんだろう。
HシンカーとSFFを初期で欲しかったなあ、スローボール3が何とも言えない。4になりそうだったんだけど、経験値足りなかった~~
変化球がまだよくわかってないので、今後課題かなって思いました
とはいえ、早乙女さんはボールが減ってから最後までかなり抑えてくれてたのでほんとうに功労者です。ありがとうございました!!

瀬尾さんは結局キャッチャースキルはつかなかったけど捕球もCに乗りながら1番バッターで頑張ってくれました!自分の決めた捕手の理想のステータスにできてよかったです。
かなりヒット打ってくれたし、下位の頑張った走塁を点に繋げてくれてました。3年生で打率なんと5割!えらすぎる。キャプテンとして、捕手として、打者として、本当にチームの大事な存在でした!ありがとうございました!


ミート走力S乗りました!そしてチャンスBを取ってくれたのが本当に良くて、中盤鳴かず飛ばずだったところから、エースとしてしっかり活躍してくれました。盗塁Eなのにやろうとして失敗したりするおちゃめなところもありながら、塁に出たときは走塁Cと走力Sでがっつり走ってくれました。
そして結果、打席成績1位だった流石に…!打率は瀬尾さんと九条さんの方が高くて、得点も中盤まではたぶん二人の方が多かったんだけど、終盤すごかった。
青特がとれていたら★爆発してただろうな…とか、自分の失敗を悔やむところはもちろんあるんだけど、2週目で天才を引けて由井さんとして育てられたのが本当に楽しかったです。
ありがとうございました!!

新堂さん!2年の時ステの伸びが緩やかだったんだけど、最後には打撃ステが瀬尾さんと同じくらいになってくれました!
チャンス走塁送球Cはやっぱり地味ながら支えてくれたなと思う。対左Aとってくれたのもよかった。
新堂さんは3番バッターで攻撃でももちろん、外野の中守ってくれました。
先輩がいたレフトの時からちゃんと守ってくれてた印象。
序盤の調子ダメダメでだるそうなところから、果ては後輩に熱血指導しだしたあたり、らしくて好きでした。
ありがとうございました!

豪さんは先発でも遜色ないくらいの投手になってきれました!!!でも回またぎ〇でがっつりリリーフピッチャーとして構えてくれました。
そして2年でとった対ランナーがすごくよかったなと思う。抑えとしてかなり良い青特を取ってくれました。クイックEを上げたかったんだけど、合宿でつかなったなあ…
早乙女さんの調子が低い時に早めにまかせられるくらい、かなり信頼してました。ありがとうございました!!

九条さん!!!最初はベンチに行くかもとか言ってたところ、最後には上位打線と1塁しっかり守ってくれました。
ステはバランス型になったけど、1塁なので守備をそれなりにはしたかったので、私的にはこの段階での理想的な上がり方してくれたなーと思います。
九条さんは1年秋の初登板から能力以上の活躍してくれていて、とても信頼度がありました。
ムード〇を九条さんが持ってくれたのがすごく嬉しかったし、試合では着実に安打を決めつつHRでぶち抜き、サヨナラ男を発動したり、本当にチームを勝利に導いてくれた人だなと思います。
ファンサもしてくれたり、いろんな形で魅せてくれる素晴らしい選手でした。大好き!ありがとうございました!

2年生

カナメくん2年生でここまで育ってくれたよ😭
走塁Eだけど4番由井さんの次でしっかり打者として活躍してくれたのはもちろん、守備もしっかり務めてくれた!!!かなり広い範囲届いてとってくれてた!!めっちゃかっこよかった
2塁の球とって1塁九条さんに素早く送球するのほんと良すぎたかっこよ
3年目春に覚醒した時まじでびびったありがとう
青特が取れなかったのが本当…でもカナメくんと志音くんは特訓があったとしても野手能力取れなかったから、どちらにせよつけられなかったんだよね。
投手コンバートのデメリット学べました。
それでも、素ステだけで本当活躍してくれた!まさにチームの要だった。ありがとう!

志音くんは基礎特能Eをカバーできるくらいに守備ステに多めに振ったんだけど、ちゃんと塁走ってくれてたし得点打も打ってくれた!
チャンスEが仕事してくれてたと思う。
カナメくんがすごすぎたけど、★30投手から2塁コンバートよくここまでやってくれたなって本当思う。捨て投手にならなくて本当によかった!
2年は6人だったから、本当志音くんの野手能力分かれ目だった。
最後までありがとう!

潔くんは最後の公式戦で、内気という事もあり代打と代わり替わりという感じだったので、他の子ほどステは伸びなかったんだけど、すごい安打出してくれたんだよね…!!!!8番だったんだけどチャンス作ってくれて、そのまま上位打線につないでくれるっていう場面が本当に多くて、調子も低い期間が結構あったんだけど調子やステ以上にかなり信頼度が高かったです。まさに1年の九条さんみたいな感じ!
内気、走力高目で潔くんっぽくもあってとても楽しかった。キャラメイク一番気に入ってる😭
個人的にすごく癒しだった。ありがとう!!!!



ひかるくんは安打数がすごかった!打率と得点打が2年スタメンの中でずば抜けて1番なんだよね…!
カナメ君打率2割8分、5点なのに対してひかるくん3割8分の9点!めちゃくちゃ安定してた…!
上位打線の進塁をしったり点につなげてくれてた。外野手だから打手能力を優先したとはいえ、これはめっちゃありがたい…😭
あとなぜか、盗塁の練習をするイベントがひかるくんだけ3回でて、どんだけ盗塁したいんや…!てめっちゃ笑った。えらい!
最後の合宿では青特2つを一気にとってくれたり、かなり意欲的でそれも嬉しかった。
彼女もいるし完璧すぎる。まじでありがとう!


代打の星!!!代打で出たときしっかり打ちすぎて打率ほぼ6割っていう。
走塁Eなので走力高目で振ったからパワーあんまり上げられなかったんだけど、頑張ってくれました~~
次育成するときはもっとパワーゴリラにしたい。
2年生少ない中、大事な役割を果たしてくれてありがとう…!!!

そして桐嶋さんは時期キャプテンです!!!
引き続きお願いします…!!

神楽さんは~~~~~~!!!!!3年夏県大会で魔物発動してくれました~~~~~~~~!!!!!!!!!!
えらいえらいえらいえらいえらいえらいえらいえらいえらいえらい
もうエラー祭りで点とりすぎてコールドなっちゃったよ。
ほ~~~~~んまにありがとう内気神楽さんまじでありがたかったありがとう。
自前内気はじめてだったのでギャンブル本当楽しかった。
ほんまキーマンだった。ありがとう!!!!

1年生登板選手


文句なーーーーーーーーーーーーーし!!!!!!!!
赤特即行消えたのがすごすぎておもろすぎる。旭陽の一発は最後まで消えなかったというのに。
京介君がいるのもあって、ちょっとこのデータは京介君3年までやりたいね~~~~~~!!!!!どこまで行っちゃうんだろう!
そして「人気者」になってほしい!!!
めっちゃわくわくする。問題は内野。
起用選手考えなきゃなあ。。。
ロマンを見せてくれた京介君でした。ありがとう!

京介君がインパクトすごすぎだったけど初期★190まじで強いから…!!!半年でもうこのステで、潔くんと代わる代わるだったり、投手代打で出てくれたり、早速器用に活躍してくれてました!!!
チャンスEと調子極端が気になるので、調子管理と、どっかでチャンスが欲しいなと思う。
送球Eだけど…外野だからまあ…でも内野ほどじゃなくても欲しいよな~~どっかで取れたらいいなって感じかな
この先エースになると思うので、楽しみな選手。

そして更に荒木田さんの陰に隠れちゃってるんだけど、菅野君もめちゃくちゃいいんだよね!!
ステも高めだしチャンス走塁送球Cで、すぐに活躍が期待できる能力。
朝霧さんも三振消えたし、外野捜査一課とても熱い。
ひかるくんと潔くんがいるから、全員スタメンは翌年になるけど、
次世代も楽しみだな~~~
内野どうしよう。

最終オーダー

最終オーダーはこんな感じでした。
潔くんの調子が…😭
荒木田さんが支えてくれました!
安心できる上位打線からの、しっかり繋げてくれる5,6番の中打席からの、まだ上位につないでくれる下位打線と。全体的につなげてくれるスタメンにできたのは、今回の進歩の中でも大きいなとおもう。代打も含めね!
打順はまだスキルとかステとかでこんな感じかなと組んでる状態なので、本当は変なとことか、もっとやり方があると思うから、勉強しなきゃいけないポイントかなと思います。
最初はまじでわからんかったけど、今はオーダー考えるのもほんと楽しいなと思う。

総括

十分色々書いたのでちょっとだけ総括。
旭友高校に続く2回目の育成で、前回の多くの学びを活かし、すごく前進できた3年でした。
2年の時はどうなるかと思ったけど結果的に選手の引きはとてもよかったと思うので、それを活かしきれなかったなと、運だけではなく監督の采配もやっぱり大事な事を改めて思い知りました。
明らかな大ポカがありすぎたのと、戦術指示だよね…。でも戦術指示は大分よくなったと思う😭
などなど…この育成でも学ぶことが多すぎて、データをまとめているスプレッドシートがもうゴリゴリになってきてる。
情報や気づきや展望をまとめるのがまたとても楽しい。
栄冠まだまだ楽しめそうです。
次は旭友高校リベンジかな!
淑央大を超えられるように頑張ります😤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?