見出し画像

「淑央大附属高校」②2年目~地獄のコンバート及びその先に見えるもの編~

タイトル通りの年です

2年生開始時ステータス

まずは落ち着いて2年生から。
全体的に最低限育ってはいるけれど、圧倒的な試合数の少なさから旭友高校よりも1年間の伸びがすくなかったです。前述の通り合宿も特訓も振るわず青特もあまりつかず…

コントロールと球速を上げました。球速を先に上げるのが好きなんだけど、早乙女さんはスローカーブ持ちだからそういう場合はどうなんだろう。今更ながら、試合で速球中心をつけた方がよかった気がしてきた。
そして特能は打者特能が二つ付きました…

キャッチャーつかず…でも今回は前回の反省を活かし早々に捕球を上げまくるように気を付けました。
捕球→走力と上げているところで、ミートパワーはまだ手付かずです。
キャッチャー…ほしい…

由井さんはもうひたすらミート走力。三塁なので守備ステはそこそこに、打者ステメインで。走力はどちらでも裏切らないしね。でも盗塁Eなのが、ちょっとどうにかしたいですね。
そして青特が無いに等しいため、試合ではあまり振るわずという状況です。

まずGを消して、肩と走力をあげ最低限外野のつけるようにしつつ、投手を信じてミートを上げつつ。
1年~2年時では新堂さんはレフトにつけていたので、3塁の由井さん頼りなところもあります。
新堂さんは本当にチャンス、走塁、送球Cなのが好きです。
レギュラー登板でも試合数がね…少なかったね。
がんばろう

順調に育つ豪さん。
コンスタDを優先して、球速を上げ始めてるところだと思う。
回またぎ〇が良い働きをしてくれればいいなと。
早乙女さんが初期スタが高いとはいえ、豪さんに抑えてもらう場面が多いので頼りにしてます。

ムード〇九条さん。
ミート走力のGを消した後は、代打候補と言いつつ2年に1塁が居なかったので、どうあがいても1塁レギュラーになるためとにかく最低限の守備捕球と、走力をあげてるところです。
最低★数だったけど、最悪なわけではないので、地道にトレーニングしてくれてます。
そして後述しますが九条さんは2年時大活躍でした。
さすがです九条さん。好き

新入生

ここからが本番です。
吐きそうになりながら苦渋の決断を迫られるどるちゃんをご覧ください。

キャラクリがんばったんです

まずはさらっと全体を。
そもそも。弱小で上がってしまったので新入生が6人。スカウトも来るわけもなく。からの★30で絶叫。

とはいえ、投手は早乙女さんと豪さんがいるのでまあいいとして。その後、二遊間の二人を見てまた悲鳴。
これだけだとわからないことが多いんだけど、
桐嶋さんになった選手が★はいいけどなんと走力守備捕球がGなのよ。
育成期間が短いなかで、二塁がこのスタートはあまりにもキツすぎる。
そして大事なショートが、オールF以下で私的には怖い調子極端もち。そしてチャンスE。
現状1年目の育成が振るわなかったことでただでさえ2年秋が厳しくなることを思うと、このスタートは相当キツいぞと絶望したんだけど・・・・

結論からいうと3人コンバートしました。

投手★30→二塁
投手★100→ショート
捕手→外野


です・・・二塁三塁は代打に。
相当悩みに悩んで吐きそうになりながら決断して、後から冷静にみれば他の道もあったのかもしれないんだけど、2年をやり切った今、これでよかったと思っています。

なぜこのコンバートになったのか…一人ずつ書いていきます。

志音くん

君はなぜ投手になったんだい?
という、GとEの並びに絶句しながら、二塁ショートを見てこりゃ大変だぞと脂汗をかいていたところ、
そういえばと野手能力をみたら

これーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

お前!!!!野手なれよ!!!!!!
でもピッチャーになりたかったんだね!?わかる。でもごめんこれは!!!人には向き不向きというものがあって!!!!!!!

それでも野手特能でもEがならんでいて、特に送球Eなのが最後まで引っ掛かり、それだけで見ても送球Cの桐嶋さんの選手を起用した方がいいんじゃないかとほんっっっっっとうに悩んで悩んで正直たっぷり1時間は悩んだんだけど、守備Dの輝きに抗えず結果二塁にすることにしました。

んだけど!!!肩Cなんだよ。外野向きだよねェ!?!?!!!!!!!
というところでもめちゃくちゃ悩んでいて!!!いや、コンバートするなら絶対に外野にするべきだったと思うんだよ。でも!それについては今度は捕手も関わってきて…二塁になった。
内野送球は本当に大事と思うけど・・・・そして投手→スタメン内野のデメリットがどのくらいあるのかわからない不安があったし、本当に吐くほど悩んだんだけど!!!!!!!!!逆にこれは、勉強のためにも見て置きたいなと思って…決断しました。
こrぜったい上手い人はこうはしないんだろうな~~~~~どうするんだろう~~~~でもしたーーーーー!!!
基礎特能は!!!!!頑張って上げよう!!!!!お願い!!!!!

あとキャラクリが死ぬほどむずかった

カナメくん

つよおーーーい!!
投手的に全然申し分なくて、本当に★30を内野の二人のどっちにするかっていうので悩んでたんだけどもしかしてと思ってこっちの投手も野手能力を見たら

キャーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

G無しどころかミート守備はほぼD!ショートは肩もほしい!
そしてチャンス盗塁送球C!!!!!これは!!!!!
もう野手コンバートは即決だった!投手は本当に3番手は1年でいいと思ってて。
でもどこに!!というところがやっぱりあって。
こっちも外野でもいけるんだよ~~~だって肩ほぼCなんだもの
でも!!!結果ショート!!!

そしてそもそもね、二遊間を高校生コンビにしたかったんだよ!!
だから、器用で運動神経の高いほうをカナメくんにしました。
で、二塁が志音くん!
あと、三遊間が由井さんとカナメ君になるのも良いなって思って。
私の夢と希望をのせまくったこの二人のその後についてはまた後述。

潔くん

投手と内野の4人だけではなく、それに加わって悩みの渦に巻き込まれていたのがこの潔くん。
外野がひかるくんの選手しかいない以上、誰かは絶対外野にコンバートしないといけないんですよ。
★30と3G二塁のどっちをとるか、★100投手を内野か外野か、送球Cをとって内野をそのまま使って投手2人を外野にするか、投手を内野にするなら外野をどうするか、も~~~~~選択肢が多すぎてホントに奥歯砕けたんだけど、結果捕手→外野になったんだよ!!

肩・捕球がGだから外野としてスタートはきついけれど、
走力高、盗塁C、そして内気・・・・・・・それはもう!!!!!潔くんじゃん!!!!!!!!!!!

潔くんじゃん!!!!!!!!

ここで一つロジックができて、
この捕手が潔くんになる→潔くんはレギュラーで使いたい→二遊間は高校生組にしたかったから潔くんは外野→外野コンバートするしかない

これ普通のプレイだったら外野コンバートにしても絶対代打要員なんだよ。だって内気だもん!!!
キャラプレイしちゃってる私情が大いに振るわれた采配ですわここほんと…
でもそうしたかったんや俺は!!!!これがキャラプレイや!!!!
そんな感じで3人のコンバートが決まったわけです・・・

私的な浅い所感では、外野は肩捕球もそれなりに欲しくて、でも走力が一番大事かなと思っていて。だからまったく向いていないわけではないなっていう希望があるので、ほんともう。宜しくお願いします!!!!!

ひかるくん

ひかるくんはも~~~~唯一コンバートの渦から外れて悩みなく能力文句なしのほんともう心のよりどころ!!!オアシス!!!したたか!!!まさにひかるくん!!!!
外野が潔くんとひかるくんかな~と思っていたので、ひかるくんです。
もうコツコツと育てるのみです…ありがとうひかるくん

桐嶋さん

一番の悩みの種。★は89あるけど…内野で守備捕球Gなのがキツいし、更にどのポジションであっても一番大切だと思ってる走力がGでしかも13っていうのがきちすぎた。送球Cだし、ミートパワー左なのも良いんだけど…内野は守備最低でD欲しくて、捕球もGとなると秋レギュラーには間に合わないなと。
さんざん悩んで桐嶋さんになったわけだけど、決して捨てポジではなくて。
ミートパワーがあるから、代打で活躍してもらう!!だから補填は走力だけ!!!それだけで一気に輝くはず!
そして、キャラ的にはパワーが高くてお調子者なので桐嶋さんになりました。
桐嶋さんいれるのは確定だったんだけど、このポジションになって良かったなと…宜しくお願いします!

キャラクリも髪型で迷って、これだと見えにくいんだけど一つ結びにしてもらった。結構お気に入りです。

神楽さん

神楽さんの選手はステータスFのなかでも30が一つだけで、更に基礎特能E3つという、まあ納得の★43なんですけれど。調子極端も私的には怖い。
でも見てください。

内 気 !!!!!!!!!

潔くんに次いで内気二人目ですよ!!
ここまで色々言ってきたけど内気二人いるんだよこの年!!!!
旭友では内気0だったので、初めての自前内気二人です!!!!

だから、神楽さんも決して捨て牌じゃない…!!!!!
代打の星!!!!!!!!!
守備が難しいだけで、内気なだけでえらいんです!

神楽さんにした理由は、神楽さんが好きで2年生に入れたくて、
7人だったら本当は京介君もいれたかったんだけど、内気の調子極端がちょっといいなと思って神楽さんにしました。
まあ神楽さん内気の反対ですけど。黄色だし。
裏舞台の立役者になってもらう!


そんなこんなで

こうなったんですけれど。
あだこだと言いながら、今こうしてみても結果(私的には)捨てポジもなく良かったなと思います。大事な大事な6人です!!
2年目やり終わった今だと、本当にそう思う。
これで、やっとこの後どうなったかの話になります。

2年目の戦績と出来事

二年度 4月~3月

見て…!!!12戦してる!!!
1年の時の5戦(しかも3敗)に比べてこの!!スクロールが足りない!
今見てびっくりしちゃった。

旭友高校の時が1年目7戦、2年目8戦だったので、それに比べても結構試合数積めたし、しかも12戦9勝だよ!秋地区大会2戦目も、負けちゃったけどかなり善戦してた!!

ていうか!私この時の3年、オリジナルキャラの学年に最初めちゃくちゃ文句言ってたんだけど、1年目のうちにポジション決めてコンバートして、自分なりに育てたいステータスに育てられたし、ムード×内気の水野君はその後大活躍し、なんと一人プロになった。
これは本当に前回の栄冠で学んだことをしっかりと出せたし、戦術指示も大分よくなったと思う!

問題は ま た ク リ ス マ ス を 忘 れ た こ と

そして う る う 年 も 忘 れ た こ と 

ほんとにバカなんだからこの監督。
だって合宿に気を取られるじゃんそのあとすぐ試験があるからその間は回復の事に気が行ってスっと通り過ぎるじゃん…
クリスマス2回とうるう年で最大12回の特訓を逃したと思うと本当に死にたくなる。
今のチームは青特の少なさが何よりのネックなのに…ていうか、志音くんの特能上げできたよなあこれ…
今回本当に合宿でも青特取れてなくて・・・・・・・
時間戻したいそこだけ。

あーーあとあとあとあと!!!!
練習試合が!!!!合宿で!!!!消えた!!!!!
合宿は要ったら紫アイコン消えるなんて聞いてないよーーーーー残ると思ったじゃんばかばか
知らんかった~~~~・・・・・・学びだわ・・・・

でもでもね。秋みてよ!!
上記の3年生を良い感じに育てられていたからこそ引退がすごく不安だったんだけど、
1年目に育てきれなかった早乙女さん世代と、まだぴよぴよな1年生とで、秋こんなに行けたのが本当にうれしくて。

ていうか!!!!九条さんが!!!!あのベンチ候補だった九条さんが!!!超がんばってくれて!
でもその活躍には瀬尾さんの存在ありきで、いつも九条さんの前にいた瀬尾さんがしっかりと塁にでて走ってくれたのが大きくて。
ここがコツコツ点を取ってくれてのこの戦績なんです…

スコアは毎回結構細かく見てるんだけど、やっぱりここなんだよね。
早乙女さんが自援護してくれてたり、カナメくんとひかるくんもね!5番6番でしっかり打ってくれてたり。
由井さんが!ちょっと見てても三振と、内野アウトが多くて…ヒットも打ってくれてる場面はもちろんあったし、HRも打ってくれた時もあったんだけど、公式戦ではちょっと振るわなかったね…ヒット0の試合が結構あったのよ。やっぱり青特なんだろうか…
盗塁失敗してる場面もあったから、盗塁Eと、対左投手Eも悪さしてる気がする…。
でも2年中にパワーも上げたし、とにかく全ステずば抜けてるので、3年夏大活躍してほしい!!する!!

で、秋地区大会1勝まで初めて行けたけど、これ秋優勝って試合数はんぱないね。からの、春甲子園でしょ…これは…そりゃあ神速とかにじ甲みんな強くなるなと超納得した。ほんとにすごいわ…

でも自分的にはかなり健闘できたと思うし、あとね!!!
今回グラウンドレベルも高かったのよ…!!
旭友高校本当にその辺下振れすごかったんだなと思ったんだけど、校長が本当にいろいろくれて。イベントでも上がっていって、ずっと16~22の間をうろちょろしてた。
旭友高校…1だったからね!まじであり得ないわ今思うと!!なんだったんだろう!!!

ただ、せっかく戦績点で買った機材をいくつかしばらく使い忘れるっていう、本当にクソ監督のボケで大きく損をしてしまいました。
絶対もっと、一回り二回り育てられてたなって…悔やむ思いがすごい。
反省。超反省!!!!!次やる時は絶対全部忘れない・・・・絶対・・・・

でも!今回は中堅で年を越せました!
旭友の時は一回中堅になったんだけど、なんと下がってしまって…秋だったかな。やっぱ練習試合正義だね…

大体そんな感じ…
みんなが本当にがんばってくれた1年でした。

ハイライト

何を置いても九条さんのサヨナラタイムリー。ありがとうサヨナラ男…
書いてあるけどこれは本当に潔くんがえらい!からの瀬尾さん。九条さん。
かっこよかった・・・好き


心理 心理 心理 心理 心理 心理 心理 心理

かわいい

代打で活躍する桐嶋さん

桐嶋さんの代打がしっかりと刺さる場面が何度も!!
8回の早乙女さん代打ですごい活躍してくれました。
あと神楽さんも、魔物は出なかったんだけど経験点の為の守備交代で最後内野守り切ってくれました。二人とも活躍してる!


そして気さくな桐嶋さん
栄冠でも真面目な神楽さん
新堂さんの熱血指導

キャプテンは瀬尾さんになりました!!!!
さすがのひかるくん!!!
さすがの志音くん!!!
早乙女さん・・・・・・
潔くん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャラらしい一面がでるとすごくうれしいけど、
特に潔くんが潔くんすぎてちょっと泣いちゃった。
潔くんだ・・・


大事件


なんとカナメくんが覚醒大爆発しました。

最初、誕生日のイベントかとおもって、理解が追い付かなかったんだけど、
調べたら覚醒イベントだったらしい。
ただこの時にとにかく能力値と変化量があがるんだけど、今見たら選手情報に✧マークついてた…

かなり低確率らしいんだけど、カナメくんスカウトではないんだけど県外からの越境入学だったので、もしかしたら関係あったのかな…とか
元々投手野手能力両方高いし、ポテンシャルが高かったのかも。
すげーや…ちびった

そんなこんなで本当に激動の2年目でした…いやあ・・・・おもれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栄冠しばらくやめられそうにありません。おもろすぎ。
次はいよいよ三年目、最後の夏!すでにやばい。がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?